※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠乃汰
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻水が黄色くなり、咳も出ている状況。熱は36.5℃。病院へ行くべきか相談。

夜分遅くにすみません🙇‍♀️

月齢が低い赤ちゃんの鼻水について質問です。

生後3ヶ月半の息子がいるのですが、
最近、割と咳の回数が多かった為、
「風邪を引いているのでは?」と主人などに聞いていたのですが、
「よだれが多くなってきてむせて咳をしているのだろう」と言われ、自分一人でずっと疑問に思ってたのですが、
先程、息子がぐずり出して、鼻がすごくズビズビいっていたので、吸引器で吸ってあげると、大量の黄色い鼻水が出てきました…😣💦
しかも咳は痰が絡んでるような咳をし始めて…😣

夜はいつも窓を少しだけ開けて寝せていたので体が少し冷えていたのと、寝起きだったので熱は36.5℃でした。

今は窓も閉め切って毛布を肩まで着せて寝かせています。

鼻水もだいぶ吸引したので、息子も少し落ち着いたのか眠っています。

これはすぐに病院に連れて行くべきでしょうか?😣

同じような経験があった方、または詳しい方、お答え頂けるとありがたいです😣🙏

コメント

べるりん

痰の絡んだ咳と鼻水で小児科行きましたよ〜\( ¨̮ )/

シロップのお薬もらって飲ませたら、1週間ちょっとで良くなりました💓

私は色々心配で考えるくらいなら病院行っちゃお!って、考えなのですぐ連れて行きました🤣💕

悪化しないためにも、これから土日ですし連れて行った方がお子さんも辛くないかな、とおもいます👌❣️

お大事にしでくださいね\♡︎/

• べるりん

べるりん

誤字すみません😖🙏

• 5月25日
  • 悠乃汰

悠乃汰

緊急は要さないみたいなので、朝になるまでは様子を見といて、今日病院に行って来ようと思います!

ご回答ありがとうございました😌🙏

• 5月25日
たんたんママ

多分、鼻水のせいで痰が絡んだ咳をしているんだと思います💦
うちはここ最近の寒暖差で風邪をひき、先週は38度熱があり、さらに咳鼻水がひどくて痰もすごくて大変でした💦今も治りかけで熱は全くありませんが鼻水がすごくてやはり痰が絡んだ咳をします!
病院に行くと痰や鼻水を出しやすくするおくすり処方してくれるかもしれません!あとは鼻水をしっかり吸引してくれます!

うちは鼻水吸引だけで病院に頻繁には行く時間が無いので、家で電動鼻吸い器でこまめに吸引しています!気持ちいいくらい取れますよ!
鼻水が詰まると大人でも苦しいと感じるくらいですから自分で鼻をかめない赤ちゃんはさらに苦しいと思います!
鼻水を取るか取らないかで赤ちゃんも夜しっかり寝れるか変わりますよ!
最近の大正解だった買い物は少々高いですがメルシーポットという電動鼻吸い器です👃

• 悠乃汰

悠乃汰

今日病院に行ってみようと思います!
    メルシーポットは一番有名で評判の良い電動鼻水吸引機みたいですね😳
    主人と相談して買うかどうか検討してみます!
    ご回答ありがとうございました😌🙏

• 5月25日
かかママ

鼻風邪かもしれませんね、うちの子も熱はなくて鼻水が出てることがよくあります、寝冷えでよくなります💦
しかし鼻水が黄色なら副鼻腔炎(蓄膿)や中耳炎など厄介なものになると大変です
一度診てもらった方がお母さんも安心すると思いますよ✨
熱がないのであれば夜間は様子見で

診察してもらえば薬も頂けると思いますし、次また同じ様な症状であればまた対処できます😉✨
まだ月齢の低いお子さんと言う事ですから一緒にいるお母さんは特に心配 ですよね😔何かあってからじゃ遅いですし、お大事になさってください

• 悠乃汰

悠乃汰

夜は様子見といて朝になったら病院を受診しようと思います!

温かいコメントありがとうございました😌🙏

• 5月25日
風雅

うちの子も、2ヶ月になる直前に同じような経過でした。
最初は、くしゃみと鼻水がいつもより多くて、湿度足りないのかな?って思ってたんですが、そのうち、黄色い鼻水になり、その日の夜には、授乳後のゲップしたら、痰が絡む咳になり、しばらく止まらないことがあり、病院に行きました。

鼻水吸引して、漢方飲んだら、3日ぐらいで治りました。
薬には手こずりましたが、熱も出なかったので、よかったです。
ただ、この風邪も、乳児湿疹で診察してもらった2日後だったので、先生も、病院で貰ってきたんだね💦って言われました😭

病院での鼻吸引のギャン泣きを見て、メルシーポット買いました😊