※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもにゅ
ココロ・悩み

トイトレはいつから始めましたか?1歳8ヶ月で言葉が出ていないので、言葉が話せない時期のトイトレをした経験のある方のアドバイスを求めています。

皆さんトイトレはいつから始めましたか?
平均っていつなんだろーと素朴な疑問です。

うちは1歳8ヶ月なのですがまだ言葉が出てないので
言葉が話せない時期のトイトレをしたママさんがいらっしゃったら
合わせて、知れたら嬉しいです(^-^)

コメント

やや

喋れない時期(1歳4ヶ月頃?)からトイトレまではいかないですが、トイレに座らせたりしてましたー!
いまは「シー出た」「ンッンー出た」
と教えてくれるようになったので教えてくれたことを褒めたり、オムツが濡れてなかったらトイレに座らせたりとゆるーくですが始めてます😊✨

  • おもにゅ

    おもにゅ


    すみません下にコメントしてしまいました(/o\)
    貴重なご回答ありがとうございます❗

    • 5月25日
  • やや

    やや

    うちも保育園行ってないですし、まだ予定もないので今のところは一人で頑張ってます🤣いまはオムツ外れるのも遅めですもんね💦
    暖かい時期だと洗濯物もすぐ乾くし、オムツだけとかでも過ごせる時期だからだと思います😌✨
    初めは何も履かせずに床にお漏らしさせたりして、オシッコが出るってことを本人がわかったら教えてくれるようになりましたよ✨母に私も妹たちも一歳でオムツ外れたと言われたのでやらなきゃって感じになりました😳二人目が生まれたらオムツだらけになるので(笑)なるべく早くオムツ外れたらいいなーなんて思ってます😊✨

    • 5月25日
deleted user

まだ成功してないですが、ゆるーくトイトレしてます!
日中はパンツ、夜だけオムツで、出ないけどトイレに行こうと誘ってくれます☺️
お股触る仕草や、ウンチ気張ってるのわかったらトイレ連れていくようにしてます!
パンツが濡れたら気持ち悪いというのはわかってるみたいで中々履こうとしませんが、うちの子も言葉が出ないのでゆっくり、秋までに取れたらいいかなと😌

  • おもにゅ

    おもにゅ


    ありがとうございます(*^^*)
    9月に二歳になるのですが
    焦らなくていいですかね(^-^;
    薄着のうちに取れたらいいですね♥

    • 5月25日
おもにゅ

貴重なご回答ありがとうございます❗
言ってることは理解してるのですが、
トイトレは薄着の時期に始めた方がいいというのをネットで最近 発見し
え?💦 9月に二歳になってしまうーと 無知ながら焦ってしまって……
待機児童で保育園も行けてないので なんだか単純に不安です(*_*)

deleted user

今年頑張るか、来年までオムツか…悩むところですね💭
一度チャレンジしてもいいかもしれません🌟
うちも保育園行ってませんよ☺️

  • おもにゅ

    おもにゅ


    度々ありがとうございます!
    心強いです…涙
    そうなんです…
    オマルって皆さん使ってるものなのでしょうか……
    オマルって今どきは使わない感じなんですか?
    無知ですみません😣💦⤵

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    オマルは処理面倒だし、補助便座にしました!
    オムツ履かせたまま補助便座に座らせて慣れさせました☺️
    うちの子は私がトイレ入ったら一緒に入ってきてたのでトイレが怖いという事はなかったのですんなり座ってました☺️

    • 5月25日
ちーびさん

3歳半からはじめました!
はじめたというか じぶんからいきたがって
するよーになったので

  • おもにゅ

    おもにゅ


    そーなんですね❗
    3歳半と聞けて心に余裕がが生まれました🎵
    自分からっていうのが本来 自然ですもんね☺

    • 5月25日
♡ちひろ♡

娘が通ってる保育園は
1歳からパンツなので
そのぐらいから
かるーくさせてます( ・ᴗ・ )

家では完全オムツですけど(笑)

  • おもにゅ

    おもにゅ


    え 保育園一歳から……
    早いですねー❗
    進み具合はどうですか?

    • 5月25日
あんこ

2歳の娘がいますが今まさにゆるくトイトレ中です。
言葉のんびりな方で最近やっと単語増えてきて「ちっち出た」と言えるようになった&冬はトイレの間隔近いから夏の方がいいと聞いたので。
友達は子供が1歳6ヶ月で夏にいきなりパンツはかせて気持ち悪い感覚覚えてもらってトイトレしたそうです😅うちは部屋が畳&絨毯なのでもれたら事件なるので出来ませんがw

  • おもにゅ

    おもにゅ


    なるほどです。
    気持ち悪いのを感じさせる‼

    でも洗うのが、恐ろしい回数になりそうです(>_<)
    はぁ トイトレ億劫だなぁ(;_;)

    • 5月25日
ひとみ

2歳の夏にやりましたが
二人目が産まれトイレしてくれなくなり
また今チャレンジしてます!
3歳の間に外れればいいよと言われました!
あまり早いとおもらしとかをするようになると
保健師さんに聞きました( ˙˘˙ )

  • おもにゅ

    おもにゅ


    そうなんですね❗
    おもらしは 大変なんですよね(*_*)
    進み具合はどうですか?

    • 5月25日
  • ひとみ

    ひとみ

    全然進みません笑
    妹はやらないのにーって(;_;)

    • 5月25日
未熟ママ

1歳の誕生日に補助便座を購入して、座らせて。
今はウンチは完璧教えてくれますが、おしっこはまだ教えてくれないです😵
水分欲しがる子なので、おしっこの感覚がまだ短くて、トイレに連れて行くのがいつも失敗しちゃいます😣💧

  • おもにゅ

    おもにゅ


    えー 尊敬します❗
    トイレ何度も連れてくの
    私は、メチャクチャ億劫に思ってしまいます(>_<)
    うんちできるんですね❗
    それは楽ですね♪
    エライ子ちゃん♥

    • 5月25日
deleted user

わたしは来年の夏に始める予定です!
娘は全然話せないので、今年はできないかなあと思っています(^ ^)
早いうちから始めてすぐ出来たらいいけど、何度も失敗して時間かかるとママもイライラしてしまうからちゃんと言葉を理解して、話せるようになってから始めたほうがすんなり取れることが多いと聞きました😊
おしっこをだんだん溜められるようにもなるそうです!

  • おもにゅ

    おもにゅ

    え♪同じ月齢のママさんのご意見、嬉しいです✨
    なるほどですー💦
    息子もまだまだ話せないので
    来年にしようかなぁ…
    失敗はイライラしちゃいそうです(*_*)
    とてもとても貴重なご回答ありがとうございます(*^^*)
    救われます✨

    • 5月25日
deleted user

まだオムツですが、6ヵ月から始めて1歳では布パンツにする予定です(^^)言葉はまだですが、トイレに連れて行けばオシッコできますし、自分から部屋のオマルに座ってオシッコする事もあります。
ウンチは7ヵ月からずっとトイレで、トイレ行きたい時はハイハイしてトイレに向かったり指差しで教えてくれたりしますよ!

  • おもにゅ

    おもにゅ


    えー❗ビックリです❗
    とても早くから覚えられたんですね😃
    ほんとに驚きました➰❗
    そんな早い月齢でも可能なんですね。
    勉強になりました。
    ありがとうございます❗

    • 5月25日