※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

授乳間隔を保つ方法について相談しています。赤ちゃんが泣いて起きる自信がなく、万が一長時間寝てしまうと脱水してしまう心配があるようです。他の方はどうやって授乳間隔を守っていたか、アドバイスを求めています。

土曜に生後11日の子供がNICUから自宅に退院します😂
看護士さんから授乳の時、4時間以上の間隔は空けないように!できれば3時間間隔…かなー…と🤔
4時間以上間隔が空きそうだったら起こして授乳するように!とのこと…。。。

けど……………………起きれる自信がない😂💦
お腹が空いて泣いてくれれば起きれるんですが、もし万が一グッスリ寝てて気付いたら間隔が5時間、6時間空いてしまって脱水してしまったら……😱と考えると多分一睡もできそうにありません😂
皆さんどうやって授乳間隔を保ちましたか?
目覚ましとかかけてましたか?

何かいい方法があれば教えてください🙇🙇

コメント

悠ママ

うちの子は、生後すぐは二時間おきに泣くのでその度に授乳してました😁💦
全然寝た気がしなかったです…(笑)
友達は、アラームを三時間おきにセットして授乳してるって言ってました🤗🍀

M

私の子も4時間以上間隔空いちゃう子でしたよ!
アラームかけて3時間おきに起こしてあげてました!
今じゃしっかり私も子供も3時間で起きます笑

りんご

3時間って言うのは、3時間以上授乳間隔空けると母乳が作られる量が減って行くから3時間って言っているのだと思います🙂
お腹が空けば泣いて教えてくれますよ😊

まかろに

起きるんです!笑
起きれるんです!笑
息子は大きめなのに、吐き戻しが多くて、、
3時間前に大泣きして😖
大泣きするとおっぱい飲まなくなるので、
2時間45分でタイマーセットして寝ててもスタンバッてました!笑

るる

うちの子は5時間とか寝てましたよ!起こして飲ませようと起こすんですが全然起きてくれず...ちゃんと体重増えてれば大丈夫と言われたので、泣かずに寝てるようなら大丈夫ではないかなと😄
私も起きれる自信なくて一応目覚ましかけてました。笑