※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま☆
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝付くのが遅くなり、泣きやまないため家事ができない新米ママです。料理中も抱っこしながら作業することが多く、大変な子育てに悩んでいます。皆さんはどのようにして子育てと家事を両立していますか?

生後1ヶ月の男の子の新米ママです☆
入院中や実家ではとても大人しくてよく寝る子でした。
しかし,今月アパートに帰ってきてからは夜寝付くまでに時間がかかったり,昼間も置くと泣いてしまうので抱っこしてる時間が多くなりました。
その為,家事が思うように出来ません´д` ;
いずれその時期が来るだろうと覚悟はしていましたが,思った以上に大変で慣れない子育てに奮闘中です 汗
特に料理中に泣かれると放っておく訳にもいかず,抱っこしながら作ったり料理を中断してあやしたりしているので時間がかかってしまいます。
みなさんはどのようにして子育てと家事をしているのでしょうか?>_<
アドバイスお願いします。

コメント

yaomama

私もその頃は全然家事ができなかったです。もう、10分で作ってました。これをしなきゃいけないものを最低限しぼってしぼって、それだけはやるようにして、あとはあきらめました。三ヶ月四ヶ月になると、おんぶできるのでそれまではそんな感じでした。ほこりでは死なない、インスタント万歳がモットーでした。でも、母乳出すために、具沢山の味噌汁は作ってました。

• りくまま☆

りくまま☆

返信が遅くなりすみません(>_<)
    最低限にして諦めも仕方ないですよね。
    おんぶ出来るようになると少しは余裕が出るかもです。
    自分に出来ることから頑張ってみます☆

• 11月16日
ゆっくんたいちゃんマム

実家に慣れてしまって今の本当のおうちが珍しくてまだ慣れてないのかもしれないですね!!!!
私以外と放置してましたよ!!!!
病院でだいたい20分たてば疲れて寝るからーと教えて貰っていたので(´×ω×`)
それとか旦那には申し訳ないケド、旦那が帰って来てからご飯作ってました!!!!!
その間見てもらってました(´v`)

• りくまま☆

りくまま☆

実家は居心地が良かったみたいです´д` ;
    だいぶアパートにも慣れてきてくれました☆
    多少の放置は仕方ないですよね(^^;;
    旦那もゆっくりで良いよと言ってくれてるので自分なりに頑張ってみます♪

• 11月16日
のんちゃんママ♡

魔の3周目ですね

あと環境が変わったりすると
落ち着かないから泣くこともありますよ!!

お腹の中に居た環境と似てる環境を作ることですね

• りくまま☆

りくまま☆

環境の変化で落ち着かなかったみたいです(^^;;
    最近はだいぶアパートにも慣れてきてくれました☆
    ありがとうございました♪

• 11月16日

育児に家事にお疲れ様です(^^)

私も最初は家事と育児を必死に両立させようと必死になりすぎていました。
良い妻、良い母で居たくて。

でもその理想が知らず知らずのうちにストレスになり、息子がグズりちょっとでも家事が疎かになるとスケジュールが狂うので、自分がダメに思えたり余裕なくし旦那とも喧嘩していました(/ _ ; )
笑顔が溢れる家庭にしたいって思っていたのに、理想が強すぎて、それが義務のように絶対になっていて、どんどん息苦しく。

少し間違いがあるかも知れませんが、ネットで同じような悩みを調べたときにどなたかが書かれていました(^^)

↓↓↓

60%できれば、上出来。
80%できれば、たまたま。
100%は、無理。

とりあえずは赤ちゃんのお世話が最優先です(^^)あとママの睡眠!
掃除なんて毎日しなくても大丈夫だし、ご飯だって作り置きできそうなら午前中に簡単なものを作ったり、そんな余裕もない時はご飯だけ炊いといて旦那さんに帰りにおかず買ってきてもらったら良いと思います!

私も2ヶ月に入って少しずつ家事と育児のバランスに慣れてきたところです!

あまり気負わず、ある程度テキトーに。
そして毎日笑って過ごせますように(^^)✨

• りくまま☆

りくまま☆

そうなんですよね..
    何事も完璧にこなそうと必死になっていたみたいです(>_<)
    それが思うように出来ないストレスでイライラして旦那に当たってしまう事もありました( ; ; )

その言葉を聞いてなんだか肩の荷が降りたような気がします。
    60%で良いんですよね☆

最近は赤ちゃんが寝ている隙に夕飯の下ごしらえをしたり,お鍋などの簡単な料理にしたりと少しずつ要領を掴んできました。

なにより笑顔で過ごせるようにこれからも頑張ります(^^)
    ありがとうございました♡

• 11月16日
あみんこ*

赤ちゃんもまだ環境に慣れてないだと思います。

私のとこは昼間は抱っこ魔なので家事をする時は大丈夫そうだったら、放置して家事を進め泣いたらキリのいいとこであやして泣き止んだら家事を再開して、とちょっとずつ進めてます(^^)
眠くて泣いてる時はまだ首が座ってないのでベビービョルンの抱っこひもで抱っこしながら家事を進めてるうちに寝ちゃってます(^O^)
そのまま下ろして目が覚めちゃった時は手の届く範囲に必要なものを用意して、ソファーに座って抱っこしたまま適当に過ごしてます^_^;

当たり前ですが、赤ちゃんは大人に合わせて行動してくれないのでこちらが赤ちゃんに合わせるしかありません。
ですので、時間に追われず気楽に赤ちゃんのペースに合わせて出来る範囲でやっていけばいいと思います(^^)

• りくまま☆

りくまま☆

抱っこして家事が出来るように抱っこ紐購入しました☆
    まだ届いてませんが試してみたいと思います。

赤ちゃんのペースに合わせていくしかないですよね(^^;;
    あまり焦らず気楽にやっていきたいと思います♪
    ありがとうございました(^-^)

• 11月16日