※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nisa
家族・旦那

実家の近くで7月に出産予定なのですが、産後すぐ義両親が6時間くらいか…

すいません、皆さんのご意見を教えてください。

実家の近くで7月に出産予定なのですが、産後すぐ義両親が6時間くらいかけて遠方より泊まりで出産後会いに来てくれることになりました。
こちらとしては、わざわざきてくれるので、私以外(私は産後入院中で行けません)の両親、義両親、主人で夜に食事でもと両親と話していました。
しかし義両親としては気を遣うし両親とは会わなくて良い、食事も面倒というニュアンスで主人と義両親で話したようです。

せっかく遠方からくるので両親、義両親で仲良く食事を、今後何回も会えるわけではないし、と思ったのですが、親同士会わなくてもいいという義両親の考えに少し寂しくなりました。
でももともと他人同士ですし、そんなものでしょうか?
皆さんが義両親の立場だったら、両親に会いますか?会わなくていいなら会いませんか?

コメント

ちゃんはな

孫だけが見たいんです!て感じですね😅
そもそも産後直ぐに来られるのもちょっと気が引けるんですけど、義親が会わないって言ったなら、無理に関係を深めようと思わなくて良いのでは?と思います!

• nisa

nisa

ありがとうございます(*^^*)
    確かに!孫のみに一直線!て感じですね。言われて気づきました💦
    あんまり私が何も気にしない性格なので、産後すぐ来てくれても全然構わないのですが、せっかくの親戚づきあいを面倒と感じられるのがちょっとせつなく、、でも確かに無理に関係深めなくてもいいですね!気にしすぎないようにします😅

• 5月24日
新米ママ

お食事会ですが可愛いお孫さんや、頑張って産んでくれたお母さんも居ないので何話しましょ…って思っちゃいました😂💦

• nisa

nisa

ありがとうございます!そうですよね、話すネタとかもあんまり、、ですよね。喋ることが好きな人や気心知ってる間柄ならともかく、、
    そう言われると確かに、ありがとうございます(*^^*)💦💦

• 5月24日
  • 新米ママ

新米ママ

まだ先ですが100日祝いでお食い始めとかで皆様で食事とかなら楽しそうですね😊✨

安産なる事祈ってます😍

• 5月24日
  • nisa

nisa

そうですね!皆で顔合わせるイベントで喜んでくれそうだったら提案してみます!思いつきませんでした、アイディアありがとうございます😍

• 5月24日
きらの

ごめんなさい、私はめんどくさいと言う義両親の考えに賛同してしまいました。
長距離移動して疲れて、気を遣って食事するよりも、観光がてらに?自分の行きたいお店で食事をしたいかなと💦
孫もその場にいるならまた話は違うと思いますけどね😅

• nisa

nisa

ありがとうございます!来てくれたのだからおもてなしを!と思ったのですが、相手の状況を考えると独りよがりですね。義両親の性格や状況にあわせて考えるよう気をつけてみます💦

• 5月24日
ぱんな

ひとそれぞれあると思いますが私は、義理の親は最初からあまり好きではなく、(子育ての事に関して色々と、、、)自分の実家にあまり関わって欲しくないと思ってしまってます!義理の親の家も、近すぎて嫌です(;_;)

• nisa

nisa

義両親の家が近いと会う頻度が多そうで大変ですね。。うちは遠いので年に1回くらいしか会えないので😢
    色々口を出されるのも面倒ですね💦私はこれから口出しされるのかしら…
    まぁ関わらなくていいならその方が嫁側からすると楽ですね(*^^*)
    ありがとうございます✨

• 5月24日
まこ

私もあまり会ってほしくないかな…
というか結婚して5年くらいですが、まだ顔合わせもしてません笑
色々事情があり先延ばしにしていて、やっぱり会ってほしくないかな…

• nisa

nisa

顔合わせしてないんですね!しないならしないで色々楽ちんですね😆うちは顔合わせ後からお中元、お歳暮、それに関わるご挨拶の連絡だったりで両親がその時期になるとちょっとバタバタしてます💦
    会わなくてもいいやと思えてきました😂ありがとうございます(*^^*)

• 5月24日
らぱん

あまり人付き合いが好きじゃないのかなーって感じですかね?
私は産院が窓越し面会しかできなかったので、産後退院してからきてもらいましたが、お手伝いで泊まりにいてた母と必然的に会うことになってました。

• nisa

nisa

そのとおりです!人付き合いが苦手、好きでないって感じです!
    義両親のこと分かっているようですあんまり分かってなかったかもしれないです💦 ちょっと産院で顔合わせて挨拶くらいがちょうどいいかもですね✨ありがとうございます😊♬

• 5月24日
ぽにょにょ

そりゃあ気を遣いますよねぇ💦ましてや、あいさんが来れない食事会だと尚更😭実家と義実家が遠いと頻繁に会う機会もないですし、そうなるのが普通かなって思います。うちの親と義両親は結婚の顔合わせ、結婚式、孫が生まれた時病院で。。くらいしか会ったことないですよー!あとはお歳暮お中元年賀状のやりとりくらいだと思います〜

• nisa

nisa

ありがとうございます!普通あまり顔合わせる機会ないんですね😣勝手に親戚同士仲良く!と思ってましたが独りよがりでした💦💦 義両親の考え方に寂しかったのですが、アドバイス頂いて気が楽になりました✨

• 5月24日
pooh

難しい問題ですよね。
私も同じことで少し前まで悩んでました。
せっかく家族になったんだし、親同士も仲良くやってもらいたいですよね!
私の実母はとても社交的で交友関係も広く知らない人でも仲良くなれるような性格の持ち主なんですが、何でもない時に義母とみんなで食事に行こうと言ったところ、気を使うから良いよと実母に断られました!私的にはまさかと驚きでした!そしてすごくショックでした!何度か誘いましたが全て断られました。逆に義母は行きましょうって感じでとても良くしてくれています!
私たちには分からない何かがあるんだなと気付きました。
ただ、お宮参りとか絶対会わなければいけない時はとても仲良く話してたり、お歳暮とかお中元とかも積極的にやりとりしてます!
なのになぜちょっとした時に会おうとしないのか、実母なのに未だに不思議でなりません。
私はもう諦めました。仲が悪いわけではないのでこのままで良いかな??くらいに思ってます。
人それぞれ思うものが違うんだと思いますので、あまりあいさんも思い悩まないで下さいね!
あと少しでべビちゃんに会えますね(^^)
頑張って下さい!
安産祈願(^^)

• nisa

nisa

社交的なお母様だからこそびっくりですね!何でなんだろう…😱
    同じ気持ちの方が居て下さって安心しました!良かったですー仲良くしてほしいなと思いますよね!でも何かあるんでしょうね、私も義両親の立場になったら分かるんでしょうね(笑)
    思い悩まず安産に集中しようと思います!
    元気でました!ありがとうございます😍

• 5月24日
  • pooh

pooh

仲良くしてもらうにこしたことないんですが、こちらが言えることでもないので諦めてしまいました(^^;)
    そうですね!私たちも義母になったら分かるのかもですね(^^;)笑
    あいさんは今1番大切な時期ですからストレスを溜めず出産に臨んで下さい(^^)
    美味しいもの食べてお腹のべビちゃんに元気を与えてあげて下さいね!
    きっと可愛いべビちゃんが産まれますよー(^^)
    楽しみですね♡
    あいさん似の男の子ですよ♡

• 5月24日