※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジママ
ココロ・悩み

生後1ヵ月半の初ママです。母乳で育てているが、母乳量に不安あり。義母の意見にストレスを感じ、旦那とのコミュニケーションも不足を感じている。どうしたら心が楽になれるか。母乳の出は悪いか。

生後1ヵ月半の初ママです。
今完母で育てていて、1ヵ月検診では体重が順調に増えている。と言われました。

ただ、おっぱいあげて4時間寝る時もあるんですが、1時間してまた欲しがったりもするのであんまり出てないのかな?と少し不安です。

今日搾乳すると片乳5分で両乳50mlでした。

同居してる義母からは度々母乳足りてないんじゃない?
たまにミルクをあげたりすると、ミルク飲んだから機嫌がいいんじゃない?と悪気はないと思うんですがストレスになっています。

私は完母にこだわりがある訳ではないですが、母乳だけでイケてると言われているのにわざわざミルクをあげる必要性はないと思っています。

今日たまたま赤ちゃんを旦那と義母に任せて30分程出かけた時に、旦那にミルクあげる?と聞かれて、義母に○○(私)はミルクあげるの嫌みたいやからと言われました。

私は泣いたらミルクをあげて欲しいけど、すぐ帰ってくるから泣いたら連絡してと伝えました。

結局ミルクはあげなかったのですが、旦那も義母もミルクをあげたそうでした。

その日の晩におっぱいをあげて寝かせて、でもスグに起きてまたおっぱいを欲しがる娘を見ながら旦那が、おっぱいがおしゃぶりになってるやん(笑)
あれから30分も経ってないのに。などと声をかけてきました。

母乳の事で色々不安なのにそんな事を言われて腹がたち、ショックでした。

旦那は夜お酒を飲んで寝ていて娘が泣いても起きもしません。

私は、別におしゃぶりでもいいし~と強がりましたが、今すごくモヤモヤしています。

普段旦那はそんな事言わないので、多分私が出かけてる時に2人で私の母乳の話をしてたんだろう。とマイナス思考になってしまっています。

こんな時どんな気持ちでいれは心が楽になれますか?

母乳の出は悪いですか?

コメント

まりゅまろ

母乳がよく出ていてお母さんが母乳育児希望なら例え身内でも首突っ込むべきではないと思いますね。
ただ泣いた時に抱っこで泣き止まないとおっぱいだなと思うけれど、母乳だとお母さん以外は何もできないから手持ち無沙汰というか何かしたくてミルクと言う気持ちになるのかな…
まぁでも30分やそこらのママのお出かけの間くらい抱っこであやせよと思いますけどね。

母乳育児で行くと決めたなら、この子の栄養源は私のおっぱい!順調に育ってるのは私のおかげ!と誇りに思って下さい。私だけの特権だと思って下さい。

• ジジママ

ジジママ

気持ちが楽になりました😭
    これからは自信を持って子育て頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 5月24日
あい

検診時に増えていたならちゃんと母乳は出てると思います!

母乳はミルクより消化が良いので、すぐ欲しがる子もたくさんいますよ!
うちも1時間ごとなんて毎日でした😅
お母さんのおっぱいが安心するし、スキンシップを求めたりもするんだとおもいます☺️

旦那さん、お義母さんのいうことは、、気にしないほうがいいですね💦
と言ってもそんな簡単には割り切れないと思いますが、、💦
はいはい、って聞き流すのが1番だと思いますよ!

• ジジママ

ジジママ

ありがとうございます。
    義母とはうまく付き合っていきたいと思います。
    私は子供とのスキンシップが出来ているんだと自信を持って子育てしていきたいと思います😭

• 5月24日
2児mama☆

体重が増えていなかったら心配ですが1ヶ月検診で順調に増えてると言われたならミルク足す必要ないですよ😄母乳はミルクに比べて消化が早いですからね。周りは自分もミルクあげたいとか預かりたいとかそういう気持ちもあるんだと思います💦
無責任にいろいろ言うだけですからスルーしましょ、ストレスはよくないです😄
私の子は1時間ごとに授乳する日もありますよ。体重が増えているのでミルクは足してませんし欲しがるだけ飲ませてます😊

• ジジママ

ジジママ

ありがとうございます。
    周りの人のミルクあげたい気持ちも分かってあげるように頑張ります。
    うまくスルーしながら、ストレスを溜めないようにし、母乳育児頑張りたいと思います。

• 5月24日
ポンコツすぎたろう

助産師さんよんでみたらスッキリしますよ。
私も同じ状況で搾乳しても30〜120とバラつきがあり、1時間で欲しかったり、まちまちでした。
ただ体重が1ヶ月検診で4.5キロほどあったので完母でいけると言われても、しっくりこず…
助産師さんをよんで、おっぱいの出を確認してもらいました。
マッサージで母乳もらかなり出が良くなり授乳時間も短く楽になったし、良かったですよ。

• ジジママ

ジジママ

助産師さん呼べるのは初めて知りました😄目の前で母乳の出が良いってのが分かると安心しますね!
    早速調べてみたいと思います😄

• 5月25日
まあちゃん

すごく分かります(;_;)

私は自分の親でしたが、いくら母乳をあげてもあげても欲しがってくる娘に、ミルクをあげたら泣きやんで、ほら〜っと言われた時に、ムカっとしました。

母乳外来では片方だけですごくいい量がでるから!と言われたので、ミルクに頼る気はさらさらなかったのですが、その様子を見た時になんか愕然としました。

娘がうんちが出なくてミルクをあげたらうんちが出たときは、母乳が濃いからだうんぬんかんぬん言われ、自分の母乳は悪いものなのかと思うくらいやられてました。

私は自分の親だったので、いい加減にして!母乳が悪いみたいに聞こえるからやめて!!とブチ切れました。笑

私は検診やどこかで体重を測るたびに、私が頑張ったからだ!とその重みが自分の頑張りかのように喜びを噛み締めてます。笑

• ジジママ

ジジママ

私もブチギレる1歩手前でしたがここで相談して、みなさんからアドバイスを頂きキレないですみそうです(笑)
    自分の母乳がこの子の全てだと思い、日々の成長を見守りたいと思います。
    ありがとうございました😄

• 5月25日
せごどん

旦那にお前はお酒がおしゃぶりやんって言ってやりますね。

たぶん旦那も義母もミルクで授乳したいんでしょうね。おっぱいをあげられるジジママさんのことが羨ましいんだと思います。

大事な娘さんとの時間大切にしてください💕

• ジジママ

ジジママ

お酒がおしゃぶり、言ってやれば良かったですね(笑)
    授乳がもっと楽しい時間に思える様になりました。
    ありがとうございます😄

• 5月25日
tantan

おっぱいがおしゃぶりになってるって、おっぱいが赤ちゃんにとって安定剤になってるってことですよね♡
褒め言葉ですよ✨
うちの子も飲み終わってすぐにまた欲しがります!
私も出が悪くて足りないのかなーと思ってましたが、新生児訪問ではかってもらったら体重1日50g以上増えてました(^o^;)
頻繁に欲しがるからって出が悪いわけじゃないと思います!

• ジジママ

ジジママ

ありがとうございます😄
    褒め言葉だと思うとイライラもしませんね😄
    2人の話は聞き流して母乳育児頑張りたいと思います😄

• 5月25日
nana.

検診で体重が順調に増えているなら母乳はしっかり出ていると思いますよ😌

気持ちすごくわかります!!
わたしは完母ですが、わたしも祖母とかに娘が泣くと「おっぱい足りてないんじゃない?」とか言われるとイラッとしてしまいます😫悪気はないと思いますが、、

母乳はミルクに比べて消化がいいといいますし、実際1時間とかでも欲しがったりします。
でも母乳あげられるのはママだけだしママの特権ですよね❤︎

ストレス溜めるのはよくないと思うので聞き流しちゃいましょ〜🤣

• ジジママ

ジジママ

足りてないと言われるとすごく自分を否定されてる気持ちになってしまいます。
    私も意地にならず、話は聞き流して対処したいと思います😄
    ありがとうございました😄

• 5月25日
Ryo

すっっっごく分かります!
めちゃくちゃ分かります!

初めての子育てでまだまだ不安だらけで、特に母乳に対しては不安だらけで。
ちゃんと母乳出てるのかなとか、美味しい母乳出てるのかな、とか。
毎日同じことの繰り返しで家に軟禁状態の中、1人考えて悩んでるのに母乳のことをやいやい言われるのはホント腹たちますし、ショックうけますよね‥。
こないだも旦那に夜中ぐずって全く寝やんかったり、乳児湿疹がひどくなったのは母乳が悪いんちゃうか、と言われました。
そんなこと言うなら仕事帰ってきて質の良い母乳が出るような料理毎日作れやこのやろー!
育児しながらちゃんとした料理なんて作ってられるか!って心の中で文句言いまくってます。
そして朝の洗濯物干すとき旦那が寝てる部屋に行くのですが、わざと蹴ったり、踏んづけたりしてます。笑

• ジジママ

ジジママ

私の子も乳児湿疹が出て、私自信が母乳が原因かなぁ?と義母に相談したら、母乳のせいなんじゃない?と言われすごく落ち込みました。
    結局小児科に行ったら汗疹って言われましたが😄
    この時期は暑さのせいで乳児湿疹出やすいみたいです😣
    私も旦那が寝てる時にイラッとして叩いたりしてます(笑)
    みなさん同じでホッとしました😄
    ありがとうございます😄

• 5月25日
ジジママ

たくさんの返信ありがとうございました😄
おかげで落ち込んでた気持ちも前向きに考えていけそうです😄
これからは母乳に自信を持って、娘との授乳時間を大切に、2人だけの楽しい時間を過ごしたいと思います💓
本当にありがとうございました。