※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©️hibi♡
お金・保険

2歳の子供と旦那とアパート暮らし。小学生までに戸建て欲しい。収入350と320。共同名義で購入考え中。貯金目安や購入金額についてアドバイスありますか?

今2歳になる子供と旦那と3人でアパートに暮らしています!子供が小学生になるまでに家が欲しいなと思っているところなのですが、旦那収入350、わたしが320ほどでどちらも正社員で働いています。
家は戸建てを買いたいなと思っているのですが、まだなにも購入に関して知識がありません(*´ー`*)
自分たちの収入も少ないので共同名義にするしかないかな…とも思っています💧
皆さん、貯金などどれくらい貯めてから購入しましたか?また、いくら貯金あれば購入できますか?

コメント

まつこ

貯金なしでした😱!
なので、今苦しんでます😱笑

• ©️hibi♡

©️hibi♡

返信ありがとうございます!
    頭金入れましたか??

• 5月24日
  • まつこ

まつこ

手付金が50万と言われましたが、ほんとにお金なかったんで、不動産屋さん?がとりあえず代わりに出してくれました🤣

• 5月24日
  • ©️hibi♡

©️hibi♡

やはり少しは最初にかかりますよね!

• 5月24日
  • まつこ

まつこ

かかると思います🤣
    あとエアコンとか家電とか色々揃えたんで、購入して1年経ちますが、とりあえず揃えるのに200万くらいかかったのかなぁ😱と思って今首しまってます😱笑

• 5月24日
  • ©️hibi♡

©️hibi♡

そうですよね!!
    家だけぢゃなくて中身も買うとなるとたしかに100万は余裕でかかりますね(*´ー`*)
    貯金しなければーーーーー😭

• 5月24日
  • まつこ

まつこ

カーテン揃えるのにも地味にかかりました!😱
    あ、あと火災保険家財保険地震保険ですね😱😱😱😱😱

• 5月24日
  • ©️hibi♡

©️hibi♡

あ!保険ってどれくらい払うものなんですか?

• 5月24日
  • まつこ

まつこ

はっきり覚えてないんですが、水災無しで20万から30万の間だったと思います😞覚えてなくてすみません😞
    それは10年分?と地震5年分一気に払ったのでまた首が😱😱😱

• 5月24日
  • ©️hibi♡

©️hibi♡

でもまつこさん、払えてるから全然大丈夫ぢゃないですかー😄
    私がその立場だったら本当にお金が…
    家買いたいにしてもどこから手をつければいいのかまったくです💦💦

• 5月24日
  • まつこ

まつこ

今はいいタイミングでボーナスとか、私の失業手当?とかが入ってたんですよ😱あと子供の児童手当も借りてます🤣💔
    今年いっぱいは苦しんでるんで😱
    私も仕事始めたので、
    来年から子供にもお金返して貯金していくつもりです🤣

とにかく手付金と、家電、カーテン、保険のお金が必要かと🤔
    あと、今の住んでるとこの家賃と月々のローンが一緒くらいの方が生きていけるかと思います(⊙_☉)!

• 5月24日
  • ©️hibi♡

©️hibi♡

そうですね!
    今と変わらない生活できるよう頑張ります!
    色々教えて頂きありがとうございます♡

• 5月24日
叶乃

去年建てました。
貯金はしていましたが、あんまりたまっていなかったので頭金0で全額ローンでいきました!
あまりかわらない年収です。
共同名義にしました!

• ©️hibi♡

©️hibi♡

返信ありがとうございます!
    わたしもできるなら全額ローンで、お金は持っていたいです(*´ー`*)
    ローンはいくら組みましたか?

• 5月24日
  • 叶乃

叶乃

建築会社が協力してくれてちょっと高めに3200借りました(´・ω・`)

• 5月24日
  • ©️hibi♡

©️hibi♡

そうなんですね!!
    羨ましいです(*´ー`*)
    今、家賃が65000円なので支払いもなるべくだったら同じくらいにしたいです

• 5月24日
  • 叶乃

叶乃

そうですよねー
    うちもちょっと高かったかなぁって思ってます(´・ω・`)

• 5月24日
よしまり

去年建てました。
変わらない年収ぐらいです。
貯金をしつつ…で頭金1100万円、ローン2800万円です。

• ©️hibi♡

©️hibi♡

頭金すごいです!
    今も貯金されてるんですか?

• 5月24日
  • よしまり

よしまり

今の貯金は500万程度まで減りました😭
    また再度貯金中ですが、今は不妊治療にお金がかかっているためあまり出来てません⤵️⤵️⤵️

• 5月24日
  • ©️hibi♡

©️hibi♡

それでもそんなにあるなんですごい!
    うちなんてほんと今まで家なんて考えてなかったので全然貯金ありません(*´ー`*)

• 5月24日
  • よしまり

よしまり

今は子供がいないので夫婦で働いて貯めてます。
    子供が出来て良いように…と去年家を建てましたが…来ず😭
    家を建てるより子供の方が難題でした😱
    家のために結婚後は狭い一人暮らし用の部屋で旦那と生活してました(笑)
    私がずっと一人暮らしで、旦那が寮だったので、引っ越すのはまず1人…にして、次に引っ越すのは最終にしようと決めて2年頑張りました。
    その前の独身時代からの貯金と、親からの援助も当然ありました。
    全部が全部自分達で貯めたお金ではありません😅

• 5月24日
  • ©️hibi♡

©️hibi♡

しっかり計画されてたんですね!
    私も今になってもっとしっかり考えてくればよかったと今更ですが後悔です😭😭

• 5月25日
  • よしまり

よしまり

子供をしっかり育てる環境が整ってから欲しかったので。
    年齢もあるので、同時期に妊活もしていましたが…😅
    お金はどうとでもなりますが、子供ばかりは自分の思いや治療だけではどうにもならないので、私にはそっちの方が難しいです😭

• 5月25日
ママリ🔰

去年買いました( ・ᴗ・ )
うちは頭金1800万出しましたが、いまは貯金無しでも買えますよ。
ただ諸費用で200~300万くらいは掛かります。諸費用含めてローンも組めるようですが、金利高くなると思います😣💦。
ペアローン組むなら4000万くらいまで借りれると思いますが、年収の5倍までが余裕をもった返済と言われてます。

• ©️hibi♡

©️hibi♡

やはり諸費用で結構取られるんですね!その分くらいは貯めたいな…
    今65000円ほど家賃払ってるのです!
    私の住んでる地域だと3000万あれば家購入できるぐらいなのですが、買えそうですかね?😵

• 5月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

他にローン抱えてないですよね?
    車のローンとか、過去にブラックリストのったり...
    そういうのが無ければペアローンで買えますよ( ・ᴗ・ )
    でもあくまでも個人的な意見ですが、私だったら旦那のみの収入でローン組みたいです😣💦
    なので3000万の家だったら、1000万くらい頭金として出すかな。。。

• 5月24日
  • ©️hibi♡

©️hibi♡

ローンはないですー!
    ブラックリストって支払いを滞ったりしたとかですか?

1000万ーー。どこまでたまるか分からないですが、貯めるしかないですね!

• 5月24日
ゆってぃー

貯金500万ありましたが頭金0で買いました。家具家電その他諸々で今貯金300万切りました😨😨
私は働いてないので夫の年収だけで650万くらいです。
月々65000円くらいのローンです。

• ©️hibi♡

©️hibi♡

旦那さんの収入が多くて羨ましいです!
    やはり家電やらなんやらで200ほどはなくなりますよね(*´ー`*)65000くらいが理想です!

• 5月24日

祖母の家は建て直し2回してますが

頭金は最低1,000万は出さないときついから家建てるぐらいならこっちに入りなと言われ
将来的には引っ越します^ ^

周りにも頭金なしで建てた人多くて
たいてい建売だったり2500万以下の家が多いですがそれでもかなり大変ですよ
家建てた後に金銭面で喧嘩になり離婚した夫婦も知っています(;_;)