※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の味付けについて相談です。11ヵ月の娘に手作りの離乳食を与えていますが、味付けをしていないことに不安を感じています。調味料についてのアドバイスをお願いします。

離乳食の味付けについてです。
生後11ヵ月の娘がいます。

たまにBFをあげるので
味付きのものも食べ慣れていますが
手作りのはだしをたまに入れるのみで
味付けはまったくしてきませんでした。
よく食べてくれるのでそれなら
特に味付けなくてもいいかな〜なんて
思ってたのですがやっぱり
味付けたほうがいいですよね?

みなさん調味料何使ってますか?
「油はサラダ油」とか
細かく教えていただけると嬉しいです🙇
お願いします!!

コメント

deleted user

味付けなしで食べてくれるならそのままで全然いいと思います👏✨むしろ羨ましい話です(笑)
うちは一通り味付けしちゃってます😂大人の取り分け料理が多いので。
醤油、みりん、味噌、サラダ油、ごま油はほんの少しですが使ってます😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ごはんの支度めっちゃ楽で
    娘に感謝感謝です😂💓
    いろいろ調味料も使えるのですね☺️
    メーカーにこだわってたりしますか?

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なんて親孝行なお子さんなんですか😂✨素晴らしいです(笑)
    本当はこだわった方がいいのは分かってるんですが、そこまでこだわってないです😅お味噌だけは添加物?入ってないやつにしてますけど、他はいつも使ってるやつにしてます(笑)

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おかげで私の腕が全然上達しなくて
    いざとなった時が怖いです😅笑
    私もお味噌は一応気をつけます!
    ありがとうございました\(^^)/

    • 5月24日
ママ

11ヶ月すぎから大人の取り分けを少しずつ味付けしています😊
醤油、砂糖、みりん、味噌、オリーブオイル、バターを使っていました。
1歳すぎて保育園に行き始めたので、給食で調味料は何でも出ています😅
家ではケチャップとマヨネーズ、カレーを使ったことがあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    カレーも大丈夫なんですね!
    取り分けめんどくさそうで
    なかなかやれずです( ´∵`)💦
    保育園は何でも出るんですね😊
    ありがとうございます💓

    • 5月24日
ニーニャ

うちも1歳過ぎまでは、文句言わず何でも食べてくれました🙌
味付けも出汁程度でしたが、ある時自我が目覚めたらしく、急に食べなくなりました😅
それから苦労してます💦
お味噌やお醤油、カレー粉、ケチャップなど薄ーく使うようになりました。それでも食べない時は食べないです。
出来る範囲で無添加のものを選んでます~。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自我が目覚めるのが怖いです😭
    取り分け徐々にやったほうが
    よさそうですかね😣💦
    参考になりました!
    ありがとうございます( ˆ࿀ˆ )

    • 5月24日
ママリ

量だけ気をつけて、もう色々調味料使っておいた方がいいと思いますよ!
色々自己主張してくる頃に、全く食べ慣れない味付けが出てきて拒否になっても困りますしね😂
姉のところが、調味料つかわないよう気を付けていたら、姪は塩だけとかシンプルな味しか食べなくて家でも外でもほんとーーに苦労しました😂
調味料は悪ではないです✨
塩分量さえ気を付けて、色々な味を食べさせてあげるのって大事なことだと思いますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり使った方がいいんですね!
    姪っ子さん大変ですね…😨😨
    私も徐々に使ってみます!
    ありがとうございます( ˘ᵕ˘ )

    • 5月24日
まるこ

我が家の11ヶ月の娘も、だしと、たまーに醤油を垂らすくらいです💡
味のついたものは後からいくらでも食べられるよな~、薄味で食べてくれるうちはこのままでいいや~、と、のんびり構えてますが、上の方のような意見もあるのですね👀✨
勉強になります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も楽でいいや〜くらいに思ってましたが
    逆に味付き食べなくなっちゃうことも
    あるなんて考えてなかったです💦
    何事も程々にやらせたほうが
    いいんですかね😊🙌

    • 5月25日
にこ

栄養相談の際に、調味料を使わないご飯ばかりだと、味のついたものを食べだした時に腎臓など身体に負担がかかりすぎるって言われました。
少しずつ慣らすためにも、味に飽きさせない為にも、味付けは必要らしいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😳💦
    味付け…自信ないですが頑張ります😨!

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました😊

    • 5月29日