※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆腐メンタル
妊娠・出産

2人目育児で一人で育てている方の体調や子供のお世話、経験を教えてください。産後の状況やアドバイスが欲しいです。

2人目を里帰りしたりせず、1人で育てた方
産後の自分の体調や子供のお世話など、どうでしたか?
お子さんの年齢や、どんな風に過ごしたかなど教えて下さい😵
アドバイスなどもあれば聴きたいです!

ちなみに、主人も仕事で帰りが遅いので本当に朝から晩まで1人です。
産院は子連れ入院可能な病院にしたのですが、誰か上の子を見る人が居なければ駄目みたいなので入院中の数日のみ、主人が一緒に居れると思います。

自信はないけどやるしかない…と最近覚悟を決めた所です。
どんなことでもいいので、2人目育児の感想やアドバイスなど教えて下さい(*_*)

コメント

あや

同じ境遇過ぎてコメントしたくなってしまいました😂💦

アドバイス…出来ませんが、頼れる実家は無いので一人目も二人目もワンオペです!

自信はないけどやるしかない

共感です!しんどいとは思いますがお互い頑張りましょー!😂(笑)

• 豆腐メンタル

豆腐メンタル

ありがとうございます😵💓
    同じ境遇の方が居ると思うだけで心強いです( ; ; )
    やるしかないですよね、人生長い期間を考えたらほんの一瞬ですしね…頑張りましょう!

• 5月24日
 ハル

私も二人目里帰りなしで出産しました!入院中は娘は泊まれなかったので母にお願いしました。うちも主人が帰りが遅く退院してからはバタバタしてました‼️でもうちの場合お姉ちゃんが昼過ぎまで幼稚園にいっていたのでまだよかったのかなと…
ただバタバタ動きすぎてか出血はなかなかおさまらず、赤ちゃんのお風呂も貧血になりながら入れていましたよ(笑)でもてを抜くときは抜いて一緒に仮眠したりしていました!!いがいとなるようになるんだなーと感じました!
豆腐メンタルさんもペースをつかむまでは大変かと思いますが無理のないていどに頑張って下さい!!
まずは元気な赤ちゃんを出産してくださいねー\(^^)/

• 豆腐メンタル

豆腐メンタル

ありがとうございます😊
    幼稚園行ってくれてるとその間は下の子とと2人なので良いかもですね!
    週1、プレで幼稚園通っているのでその日と主人が休みの日に充電して乗り切ります😭
    とにかく産まなきゃ始まらないですよね😂
    出産、頑張ります!

• 5月24日
ゆうな

一人目も二人目も里帰りなしです!
新生児期はとにかくミルク飲んで寝るだけだったので、抱っこしないとってことは少なかったです。
上の子も可愛がって同じ布団で寝たり構ったり。
沐浴中も一緒にお湯かけてビショビショになったり、下の子を洋服着せてる間に、上の子が沐浴してたり😫
てんやわんやで忙しくあっという間でした。
キッチンに立つときは足元でバウンサーをユラユラ、
寝てる間に上の子とお風呂。
という感じでした

• 豆腐メンタル

豆腐メンタル

上の子が新生児期の半分を入院して過ごして居たのと退院後はほぼずっと抱っこで過ごして居たので余計に不安で…( ; ; )
    今でも歩くのもベビーカーも三輪車も嫌!で基本抱っこなので不安ばかりですが、頑張ります😭

• 5月24日
ぽにょにょ

産前産後は認可保育園も預けられるので申し込んでみたらいかがでしょうか??自治体によって預けられる期間は違うと思いますが、私の住んでいるところは産前2ヶ月、産後2ヶ月の計4ヶ月預けることができます。空きがあればですので、早めに申し込んだ方がいいかもしれません。

産前はいつ生まれるかわからないし、破水したら。。とか考えると預けてた方が安心ですし、切迫早産で入院や自宅安静という可能性もあると思います。産後もやはり1ヶ月くらいは公園に行ったり難しいと思いますので、私は保育園に預けようと思ってます。周りでもそうしてる人いますよ。

• 豆腐メンタル

豆腐メンタル

私の住んでる所だと一時保育の不定期利用のみで預けられて最高で月7日、半日保育だと15日でした(*_*)
    母子手帳交付時に言われたのが、市に登録されてるヘルパーさんに来てもらう事は出来る感じでした。
    1人目が予定日超過だったので陣痛きたらとか破水したら…の想定が全く出来ないのですが、1人の時の病院は陣痛タクシーで向かう予定です。
    保育園に預けられるとだいぶ違いますね😭

• 5月24日
チョコとメロンパン

ほんと、やるしかないです💨
新生児期は、買い出しできる時に買い出しして、大人のごはんは適当で、上の子のごはんは作らなきゃいけないし💧
昼間に下の子沐浴、夜は上の子とお風呂。
1か月過ぎてからは下の子抱っこ紐で、上の子を公園つれてったりしてます。
ただやはり、たまにはゆっくりしたかったり、下の子の予防接種のときなどは上の子を一時保育に朝から夕方まで預けてます。
ほんと自分の時間なんか無いですが、可愛い2人にかこまれ毎日幸せです❤️
ひとまず出産頑張ってください💕

• 豆腐メンタル

豆腐メンタル

毎日、バタバタ大変ですよね😅😅
    今娘はイヤイヤ期+赤ちゃん返りなので産まれてから赤ちゃんに慣れるまでがしんどそうですが…😵なんとか、やってみます!ありがとうございます💓

• 5月25日