※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
家族・旦那

離婚の話が進んでおり、夫婦共々離婚しようという結論になっているので…

離婚の話が進んでおり、夫婦共々離婚しようという結論になっているのですが

旦那のお義母さん、叔父さん、祖母が日曜日に私達が住んでいる家に来ると言っています。

前からそれは決まっていたのでその時に直接話そうと思っていたのですが旦那がLINEで話したらしく、私にも連絡が来ました。

とりあえず日曜いきます。

と以前とは打って変わって冷たいな。と思ってしまいました。しょうがないとは思っていますが。

日曜に来た時、どこが嫌なの?とか聞かれたら全部言った方がいいんでしょうか?どこの親も時分の子供を悪く言われたら嫌だと思います。

でも納得してもらえないなら全て話した方がいいんでしょうか?

みなさんなんと言って納得しでもらえましたか?

結婚生活は1年でした。付き合ってからは4年?程です。
相手の家族とは子供を産んでから話すようにはなりました。
それまでは嫌われていた方だと思います。

旦那のことが大好きで、○○くんはね、と会う度に昔の旦那の話を始めます。
それも嫌なんです。
毎度毎度いつもほんと可愛かったんだよ。ほんとイケメンって言われててね、近所の人にもね...
と前に聞いた話なのにまた話をしてきたりします。

息子は旦那に似てます。
○○くんは○○くん(旦那)のちっちゃい時にそっくりだね〜♡と言われ、何故かそのたびに私は気に食いません。
私に似なくて良かったねと言われてるようで嫌になります。

なので自分の子供(旦那)の事を悪く言ったら反感を買いそうで怖いです。
何かいい案ありましたらよろしくお願いします。

コメント

のん

でももう離婚することも決まってるなら…反感買おうが関係ないですよー。
もお他人になるんだし。

この時のこれがほんとに嫌だったとか、この言葉がすごく傷ついたとか言ってもいいと思いますよ!!

自分だけが我慢する必要もないし…。

離婚はほんとに勇気もいるし不安だし孤独になるし、手続きもめんどくさいけど…お互いがもうストレスになり笑顔がなくなるなら、離れた方がいいですもんね😢😢😢

小さな子供がいたら大変なことも増えると思いますけど、頑張ってください😭😭😭

• も

子供には本当に申し訳ない気持ちもあります。
    私よりもっと我慢してる人も沢山いらっしゃるのに離婚というけっかになってしまったことが情けないです。

義理母達も息子が好きなのはすごく伝わっているのでこれからも変わらず合わせてあげたい気持ちはあります。
    なので反感を買っていいものなのか正直どうしていいかわかりません。😔

ありがとうございます😊
    絶対に出来る限り幸せにしてあげたいと思います。

• 5月24日
ひーそ

私は1人目の時に相手の親の前で結婚しませんとはっきりお伝えしたのですが、、
その時思ったのは、結局自分の身内が可愛いんだから❗️悪い事しても、こちらの話は聞くだけです(o^^o)
気持ちなど言ったところで理解なんてしてもらえない感じだったら、2人で決めた事なのでって、言い切った方が確実ですよ😊❗️
周りがチャチャを入れる必要性はないはずです!!子供の親権や世間体を絶対に行って来ると思うのでそこら辺は、きちんと調べておいた方がいいです!

• も

ありがとうございます😭

子供の親権を取られる事は結構あるんでしょうか。不安になってきました。。

旦那は会いたいしちゃんと養育費払うよ。と言ってくれていて私に親権を譲るとばかり思っていたので不安になってきました。。

• 5月24日
  • ひーそ

ひーそ

子供の意思で親権を決めれない場合は、ほぼ母親になると思います(o^^o)特に3歳未満は母親が必要な時期です(^ ^)なので、あちらの考えは分からないですが、何か言われても^ - ^
    親権は母親である自分が取ると言い切った方がいいです!
    今無職ですか?働く予定はありますか?
    シングルになれば保育園料金は補助されるので無料です(^ ^)
    色んなことを想定して、日曜日までに固めといた方がいいですよ❗️❗️

言いたい事沢山あると思います(><)ですが、売り文句に買い文句を言ってたら。揚げ足取られる可能性も0ではないので❗️
    赤の他人なんだと、聞き流し。
    子供の事で、親権や養育費今後の事を言って来た時に!反論できるような資料を揃えておく事をお勧めします(o^^o)

• 5月24日
  • ひーそ

ひーそ

住む場所、親権、養育費、働く予定、面会、どちらの跡取り、など絶対に突っ込んでくる範囲です(><)

親権や養育費の部分は、ネットで調べれば3歳未満の子供は母親が必要な時であると記載されてるはずです^ - ^!
    成長していく中で、親権が欲しいなど、言って来るようなら調停の申し立てをしてくださいと言い切った方がいいです(><)

あと、養育費など、口約束は後で揉め事の種です(^ ^)
    公正証書や、調停にて調書など、第三者法的権力がある方を入れての書類作成をする事をオススメします😆❗️

• 5月24日
みき

離婚は夫婦の問題なので、本人同士ががよく話し合って納得したなら、周りがとやかく言う必要は無いと思います。

私の旦那の親も(とくに義母)は、孫の事を自分の息子にそっくりだとか、イケメンだとか、挙げ句の果てには旦那の昔の写真まで引っ張り出してきて同じことを義理実家に行く度に話します。
私は正直、いい加減にしろ・ウザい・一回言えば分かる、とイライラしながら聞いていました。そして同じく、私に似てる次男の事は何も言いません。親バカ・ムスコン、本当にウンザリです。

日曜の話し合いですが、モヤモヤして義理実家の言いたい放題言わせるよりは主さんの言いたい事を言ってもいいと思います!もう、離婚すれば赤の他人になるんだし。
親権を旦那にしろ!とか言ってこないか心配です……

• も

そうなんです。昔の写真を見せられるところまで同じです。。
    みきさんと同じ気持ちです。
    やはりいますよね。そういう人。

いい加減子離れしろとしか思えません。
    自慢の息子なんだろうけど私からしたらそうでもありませんし見た目より中身だろ。と思ってしまいます。
    まぁ私も外見を見ていたに過ぎないのですが😅

旦那にしろと言われた場合どうすればいいのでしょうか??
    旦那は実家には恐らく入れないので部屋を借りると言っています。
    仮に実家が息子を見てくれるにしても60歳を超えた義理母、叔父は働きに出ており、家にいるのは80を超えた祖母です。

貴方達ちゃんと見れるんですか?と正直思ってしまっています。。

• 5月24日
  • みき

みき

いい加減、子離れ&親離れはして欲しいですよねー

基本的に、親権は9割の確率で母親です。たとえ、離婚する理由が妻の不倫であってもです。
    残りの1割は、母親が子供の育児放棄や子供に虐待をした場合は、親権は父親になります。

とにかく離婚してからは、お金の面で苦労するかと思われます。
    今、旦那さんは養育費を払うと言ってるみたいですが、離婚した8割の父親は養育費を払っていないのが現状です。そして、養育費を払わないからといって、法律的にも咎められる事もありません。
    きちんと公正証書を作成するか、作成しても仕事を変えたり、逃げる確率もあります。

• 5月24日
ぽす

何にも言わないのが賢いかなと思います。何一つ情報を与えずだんまりがご自身が後々傷付かなくていいかも。

色々言うと、突っ込みどころを与えるようなものです。無の境地で能面つけて対応するのが一番後が楽です。

• も

納得できませんと言われてしまっても
    二人で決めたことなので。と言って離婚して大丈夫でしょうか?

• 5月24日
  • ぽす

ぽす

間違えて下に返信しちゃいました🙇💦

• 5月24日
ぽす

良いですよ。
だって義理家庭と結婚した訳ではないもの。あれは勝手に付随してきたものぐらいの感覚でドライに対応するくらいで良いですよ。