※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりー
子育て・グッズ

娘の離乳食について、モグモグ期への移行時期が気になります。進めそうであれば早めに移行するか、1ヶ月ずらして移行するか迷っています。

離乳食についてです。
5〜6ヶ月ゴックン期、7〜8ヶ月モグモグ期といいますが、6ヶ月から始めた方は丸々1ヶ月ずらしていますか?それとも進めそうだったら早めに移行してますか?

娘はもうすぐ生後7ヶ月、離乳食を始めて1ヶ月ですが、なんでもよく食べて歯も生えてきて歯茎でカミカミする様子も見られます。今のところお粥はつぶつぶ状にしてその他はペーストをあげていますが、モグモグ期への移行時期に悩んでいます🤔

コメント

ひよこ

初めまして𓇬◌۫

息子も6ヶ月から初めましたが、ずらさずに7ヶ月になったら7ヶ月の食材や、形状に移行しました・‿・

その子のペースに合わせていいと思いますよ🙆‍♀️!

• めりー

めりー

回答ありがとうございます😊💓
    続けて質問させてください🙇‍♀️
    ということは、7ヶ月からモグモグ期の形状にしたと同時に2回食を始めたということでしょうか👶?
    量も7ヶ月からモグモグ期の参考量に増やしましたか?

• 5月24日
  • ひよこ

ひよこ

うちはちょうど7ヶ月半くらいから、形状を変え、2回食始めました!

形状はその子その子によって好みが違うそうなので、もし変更しても食べるようなら変えてあげてもいいと思います♡
    この時期は量よりも7ヶ月時に試してほしい食材を参考に進めてと栄養士さんから言われ、食材を進めることをメインにしていました・‿・

量は測っていませんでしたが、あまり食べなかったので、目安量よりは少なかったと思います!

• 5月24日
  • めりー

めりー

そうなんですね〜!わかりやすくありがとうございます😊❤️
    2回食にしたら少しずつモグモグ期に移行してみようと思います💓
    私が大雑把で量が適当な上に娘はよく食べるので、太りすぎないかが心配です🤣
    ちなみに7ヶ月に試してほしい食材というのは離乳食の食材表で7ヶ月からとなっている野菜やタンパク質全般などでしょうか??
    たくさん質問してすみません🙇‍♀️

• 5月25日
  • ひよこ

ひよこ

お返事遅くなりすみません!
    そうですそうです💗
    7ヶ月からとなっているものです🍎😚

• 6月2日
  • めりー

めりー

ありがとうございます😊💓

• 6月2日
じゅん

私は移行してみて様子見てみるかもです^_^
消化にも負担が掛かってくると思うので、もぐもぐ期の離乳食をあげてみて特に消化など問題もなければそのまま進めます∑(゚Д゚)

• じゅん

じゅん

∑(゚Д゚)→^ ^

顔文字間違えました(笑)

• 5月24日
  • めりー

めりー

なるほどです👶消化が問題ないというのは便秘したり下痢したりですかね…?食材がそのまま出てくることはよくあると聞きますが、加減がわからなくて💦

• 5月24日
  • じゅん

じゅん

そうですね^ ^下痢したり、食材がそのまま出てくることはたまにあるのでそこまで気にしなくても良いですが消化しきれてないのも事実なので加減しながらでいいと思います♡

あまり難しく考えず、我が子は我が子のペースがあるので「お!いけそう!」となっているなら試してみても全然良いと思います!

• 5月25日
  • めりー

めりー

アドバイスありがとうございます😊
    我が子の様子を見ながら進めていきたいと思います👶💓

• 5月26日
Anna❤︎mama

うちは5ヶ月から始めましたが、
進みが悪かったので、
様子を見ながら粒を残したり
粗つぶしにしたりしています!
8ヶ月で二回食にして1ヶ月ちょっとですが、お粥は7倍粥くらい、人参や大根スティックはモグモグするものの、さつまいもやカボチャは繊維が嫌なのか裏ごししないとオエッとなります(>_<)

• めりー

めりー

そうなんですね〜!その子に合った形状が1番ですね✨
    うちは逆に初めの頃から裏ごししなくてもあまり気にせずパクパクちゃんなので、負担にならないようにしなくては💦と思っています😅

• 5月24日
じゅんママ

同じく7ヵ月の息子がいますがうちは5ヵ月ちょい前から始めたので今は3回食にしてます。とはいえ、少食なのであまり食べてくれませんが。形状も少し大きくきるようにしてます。

• めりー

めりー

回答ありがとうございます💓
    始めるの早かったんですね〜👶✨
    もう3回食とは👏
    その場合完了も早まるということですよねぇ??

• 5月25日
  • じゅんママ

じゅんママ

でもうち歯がまだ生えてなくて、そろそろ生えそうな感じなので完了は早まるのか。知り合いも7ヵ月ですが、普通に離乳食よりパン食べてるみたいですよ🙄人によりますね

• 5月25日
  • めりー

めりー

それぞれですよね〜🤔うちもマイペースに進めたいと思います✨
    ありがとうございました😊

• 5月26日