※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロリン
産婦人科・小児科

産後にPMSが強くなり、イライラや眠気を感じるようになりました。旦那や子供に当たってしまい、後悔しています。PMSの軽減方法を教えてください。

産後に生理開始してPMSを強く感じるようになりました。以前は生理痛があるくらいでしたが、今はとても眠く、少しの事でイライラしたり心が何だかモヤっとします。とにかく胸がスッキリしない感じのイライラ感です。大体生理開始4〜5日前から始まり生理開始すると収まります。
少しの事でイラついて旦那に当たっちゃうのも、子供にもいつもなら怒らない事でも怒ったり怒鳴ってしまい後々ハッとして自己嫌悪になります…
こうしたらPMSが軽減したよ、こう乗り越えてるよ、など教えてください😭

コメント

mai

すごくその気持ちわかります😭なんでこんなちっちゃなことで怒っちゃったんだろう…と後悔しますよね(;ω;)

私は旦那には(彼氏時代の頃から!)「生理前はちょっとのことでも怒っちゃったりするから!あまり気にしないで!
先に謝っとくごめん!」と事前申告してますwwただ子どもにはそれを言っても通用しないので…気休めなのかもしれないんですが、命の母ホワイトを飲んでます!これを飲んだら楽になったような気がするんですよね…気がするだけかもしれないですが(;ω;)参考になればと思います。

• ケロリン

ケロリン

嬉しいです、共感していただけるだけでとっても心が軽くなります😭😭😭
    事前報告も大切ですね!!!今日は旦那にイライラが止まらず…事後報告ですが明日話してみます😭
    命の母ホワイト、さっそく明日薬局に走る事にします!気休めでもなんでも少し心の拠り所がほしいです😭教えてくださりありがとうございました!

• 5月24日
ちゃみ

婦人科で漢方を出してくれますよ(^^)受診して見てください!
友人はPMSが酷すぎて精神科行くレベルでしたが、婦人科で漢方を飲んで改善しました!医師からは基礎体温つけるように言われたそうです。

• ケロリン

ケロリン

すぐ行ける距離に産婦人科がないのでまず薬局で買って、それでも改善しなければ産婦人科受診する事にします!
    基礎体温との関係もとても気になります…調べてみます!ありがとうございます😭

• 5月24日
きっきー

漢方のんでます。
産婦人科になかなか行けないので
市販薬ですが、私にはとても効果があって
ラクになります。

• ケロリン

ケロリン

そうなんですよね、産婦人科なかなか行けないですよね…毎回混んでるし😭💦
    漢方は何飲んでますか???!!!

• 5月24日
  • きっきー

きっきー

ツムラの漢方「抑肝散加陳皮半夏」というものです。
    産婦人科でこれを処方することもあるそうです。

わたしの場合は継続して飲まなくても
    イライラしはじめたと思ってから一袋飲むだけで、ウソみたいに気分が晴れます。

よかったら調べてみてください😄
    穏やかに過ごせますように!

• 5月25日
  • ケロリン

ケロリン

教えて下さってありがとうございます!!!今から薬局に、行ってきます😭✨

• 5月25日
まかろに

命の母…効き目は正直分かりませんが
これを飲んだら落ち着く!大丈夫!って言い聞かせて飲んでました。笑
自己暗示のおかげなのか命の母のおかげか…落ち着いてたような気がします!
あと、PMSについては旦那に説明してどこまでの理解か分からないですが…こういうときなんだ。と、、、休む時間や、気持ちリフレッシュする時間をもらってました!
でも…やっぱり…
完ミで早く生理来たのもあり、まだ3〜4時間起きのミルク最中にPMSで心身ともにぼろぼろで、、産後ノイローゼも悪化した気がします💦なので2人目同じ状況になったら、さっさと婦人科なりかかるつもりです!

• ケロリン

ケロリン

やはり旦那さんの理解は不可欠ですよね😭私も真剣に話してみることにします!体験談もとても、参考に、なります、ありがとうございます!
    薬局のもので改善がみられなければ産婦人科検討してみることにします😭✨

• 5月25日