※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

旦那が来月から関東から北海道へ転勤です。私は実家の近くで出産なので…

旦那が来月から関東から北海道へ転勤です。

私は実家の近くで出産なのでこちらに残ってマタニティライフを過ごす予定です。

その件でいろいろ喧嘩が絶えません。イライラしてしまいます。

つわり中も安定期も臨月も出産も産まれてからも旦那は近くにいません。旦那が子供に会ったとき私の苦労も知らないでとイライラしちゃいそうで怖いです。今もそう思ってしまいます。

コメント

みなみ

まだ10週ですし一緒に行かれて、里帰り出産したらいかがですか?

• みー

みー

それがいいんですかね‥
    でも、すぐに帰って来れる距離ではないし何かあったときに旦那だけだと怖くて‥

• 5月24日
  • みなみ

みなみ

私は同じ道内での旦那の転勤で慣れない土地でのマタニティライフ&出産&子育てしています。
    親は他界しているので実家というものもありません。

すぐに帰ってこれる距離ではなく不安なことが多いとは思いますがあなたにとって大切なのは旦那様ですよね?
    旦那様の方が転勤とは言え、知らない土地での不安は大きいかなと思うので私なら迷わず当たり前についていきます。

先程も言いましたがまだ10週ですし行ける時に行って、どうしても無理だと思ったら安定期に戻ってはいかがですか。

• 5月24日
  • みー

みー

そうですよね‥ちょっと考えて見ます

• 5月24日
りな

お疲れ様です!
わかりますょ、その気持ち笑
うちは境遇は違いますが、いたらいたですっごくイライラするし、1歳ちょっと迎えた今もイライラする時あります笑
飲み会とか行きたい時に勝手に行くし、帰ってきたら帰ってきたでご飯とかでイライラしますょ笑
ご実家の近くで出産するのなら、その間はのびのび育児だけして、過ごすのはどうですか?
絶対子供ちゃんはママ大好きになりますから❤️
私はそれだけが元気な源になってます笑
あとはおおーーーーきい子供が1人増えたと思って過ごしております笑

• みー

みー

やはり旦那は大きい子供みたいな感じになるんですね🤷‍♀️🤷‍♀️

イライラしかしないです笑笑
    1人で勝手になんでも決めて困ったら頼ってきてお金の管理もできてないしほんと呆れます笑笑

• 5月24日
うみうみ*4kidsmämä

一緒に行かれた方がいいと思います。
私の経験談ですが、上の子の時に早々に里帰りし(北関東から北東北へ)殆ど一緒に居なかったからか一緒に子育てが出来ずに早々に離婚してます。

• みー

みー

そうなんですね‥

• 5月24日
青椒肉絲

私は関東圏内ですが、旦那が3交代ですしうちの実家は母子家庭で母もまだまだキャリアウーマンって感じだし祖母の介護などもあるので、頼れる所がないです。
因みに旦那の両親にはまだ妊娠報告すらしてませんし、頼るにしてもかなりの遠方なので頼れません💧

私はかなり重いつわりで家事もままならなく、食事もろくにできませんでしたが、何とか親に頼らず安定期まで入って、今はシロッカーの手術があって入院中ですがこちらも親には頼らず…って感じです。

うちも里帰り出産ですが、もちろん3交代での仕事だから戻った時の事を考えると同じ様に苛々もするし、何よりも不安が大きいです…。
みーさんのお気持ち解ります。

ですが、みーさんが里帰り出産を望むのであれば旦那様にも頑張って実家の方へ通ってもらうなどしてもらった方がいいかもですね💦

• みー

みー

そうですよね‥

私は里帰り出産を望んでいます‥ありがとうございます😊

• 5月24日
はる

とりあえず旦那さんについてきて北海道で過ごして
里帰り出産するのは??
ずっと離れてるのはあまりよくないのでは??
離れてると離れてるで余計な不安も出てくるだろうし
妊娠中だと気分も不安定になりやすいのでなおさら。
私は沖縄から北海道に来て、2ヶ月もせずに妊娠が判明して
頼るひとも友達も知り合いすらいない北海道ですが
なんとかなりましたよ(^-^)
今も友達も知り合いもできてませんがなんとかなってます(^-^;
ちょっと寂しいなと思うこともありますが(^-^;

• みー

みー

やっぱり寂しいですよね。

そこが少し‥ていうかすごく不安です

• 5月24日
チー坊

私なら迷わずついて行きます!
これから家族として一緒に過ごすのは旦那さんなので(^^)
仕事で転勤になり知らない土地に1人で行くことになり、みーさんにもイライラされて、これから産まれてくる子の事をそばで見れない..旦那さんも悲しいと思いますよ。

みーさんだけ残るとしてそれはいつまでなんですか?ずっと別々に暮らすんですか?

• みー

みー

ずっとではないです‥
    飛行機に乗れるようになったらですかね

• 5月24日
  • チー坊

チー坊

そうなんですね!
    私なら小さい子抱えて全く知らない土地でゼロから子育てするより、妊娠期間中から旦那さんと暮らしてみて少しでも慣れておきたいなーと考えます😊

こればかりは考え方次第ですもんね。
    ご実家でゆっくりまったり過ごすのもいいと思いますよ〜!ストレス無い方がいいです(^^)でもそばにいれない事で旦那さんを責めないであげてください。仕事だとどうしようもないと思うので😅

• 5月24日
みに

妊娠がわかってすぐに結婚したのですが、当時遠距離だったのでつわり中は一人暮らしでした😣
北海道と東北の距離でしたが、私が仕事を辞めて旦那のところへ行ったのが妊娠5ヶ月のときで、8ヶ月には里帰りでまた北海道に戻りました😅
そして、産後1ヶ月で全く土地勘もなく知り合いもいない土地に引越しました。
上の子が1歳までは、知らない土地で過ごしましたがなんとかやれましたよ😀
やっぱり家族は一緒にいた方がいいかなぁと思います。

• みー

みー

そうですよね‥
    迷います‥

• 5月24日
みに

実家で助けてくれる人がいて、自分自身がストレスなく過ごせるのであればそれでいいと思います。
私はそうではなく、知らない土地でも旦那といるほうが安心できたのでなるべく家族一緒に過ごせる方を選びました😀

• みー

みー

まだ結婚したばかりで頼りなくて一緒にいるとイライラするばかりで実家にいた方が安心するのは確かですが‥
    考えて見ます😊

• 5月24日
ナナツキ

私は昨年関東から九州へ嫁いできました。
結婚してすぐ妊娠がわかり、まわりに知り合いもいない中、里帰りまでの8ヵ月間頑張りました。
その間、主人の出張が度々あり一人で過ごすこともあり不安でした。特に夜中に過呼吸になりそうで眠れない時もありました。
主人の給料だけでは申し訳ないのと、家に一日中いてもストレスたまるためつわりが落ち着き始めた妊娠6ヵ月から仕事を探して産休まで働いてました。
産後は約4ヵ月も実家に世話になってしまいましたが、両親も孫と過ごせて色々ありましたが喜んでくれてると思います。

旦那がいても多分イライラすると思います。それなら頼れるご実家で過ごされたほうがいいと思います。

妊娠中はまた違った不安やストレスがありましたが産んでからのほうが本当に大変ですからね。

• みー

みー

そうですよね‥
    時間もないので考え直して見ます

• 5月24日

わたしの旦那も、船に乗っている仕事なので、大体4ヶ月くらいずっと帰ってこないです。
わたしの実家も広島で、今はお嫁に来て北海道に住んでいますが、里帰り出産をする予定です。
つわりでしんどいときも、旦那は仕事なので、側にいることが出来ず、1人で泣きながら耐えてました...。
船に乗ってるので、陸から離れてしまえば電波もなくなって、電話も繋がらなくなりますが、赤ちゃんのために頑張ってくれてるので、わたしもつわり頑張れました。
つわりがひどいときはわたしも、メンタルボロボロで、旦那に何度も泣きながら電話してました。
産婦人科に行って相談したり、その時先生がエコーを長く見せてくれて赤ちゃんも頑張ってるし、わたしも頑張らないと。って逆にいっぱい励まされてました。
わたしも誰も知り合いもいない土地に来て、しかも旦那は船に長期乗るからいないし、不安しかなかったですが、何とかやってます!

みーさんは北海道のどこに転勤になりましたか?
もし、同じ市とかであれば、ぜひママ友になりましょ!

• みー

みー

そうなんですね‥😥

不安ですよね😢

札幌市内です!心強いですありがとうございます😊

• 5月24日

退会ユーザー

まだ安定期入る前に何度かお腹が痛くなって産婦人科に行ってましたが、心配しすぎ。と、先生に言われ、でも1人だし心配になる気持ちも少しはわかってよ。って逆切れしそうでした。(笑)
    お腹の上からエコーが始まる時も、次からは旦那さんも一緒にエコー見れるから連れてきてもいいよって言われ、何度も船に乗ってるからいないと、伝えているのになんなんだよ。って思ってましたが、旦那に伝えると、おじいさんだから仕方ない。って笑ってました!
    そんな感じで、やっと安定期になってつわりも落ち着いて今では眠気が旦那より勝っているので、電話来ても寝てます(笑)
    今はつわりしんどいかもしれませんが、落ち着いてくると、気持ちに余裕出てくるかもしれないですね!
    里帰り出産を旦那さんもご両親も言ってくれているのであれば、ちょっとの間実家に帰るのもありだと思います!

札幌市内なんですね!
    北海道の中で全然都会だし、ママ友すぐに出来ると思いますよ!
    わたしは函館市内なのですが、よかったらママ友になりましょ😊

• 5月24日
  • みー

みー

そうなんですね!
    慣れない土地の産婦人科も辛いですよね😢

旦那はイライラしちゃうなら実家にいなと言ってくれます!
    北海道は旅行でも全然行ったことなくて感覚がわかりません‥でも函館は夜景な綺麗なところですよね😍
    是非よろしくお願いします🤲

• 5月24日

退会ユーザー

旦那さんも賛成してくれているのであれば、里帰り出産出来ますね!
    出産前後旦那さんに少しでも休暇をとってもらって来てもらうことが可能であれば、生まれた時も一緒にいてもらえますね!

函館は夜景が綺麗なところです!
    まだ2回くらいしか行ったことないですが😵
    こちらこそ、よろしくお願いします😊

• 5月25日
にっく

私は帰れる実家、頼れる実家がないので産後から旦那と二人でした。
二人の子供です!私は大変な時期を二人で乗り越えてこられて良かったと思っています😊新生児期から一緒に過ごして大変さを一緒に分かち合え、旦那は抱っこで寝かしつけやオムツ替え、離乳食作りなど私と同じようになんでも出来るし、子供もパパ大好きです。育児の大変さを分かってくれているので、家事も私が何も言わずにやってくれます!
もし不安なら、産後1〜2週間とか実家の親に来てもらったり産後ヘルパーなど色々手はあります‼︎
沐浴や授乳の仕方などは全部産院で教えてくれるので私は不安はありませんでした。
なんとかなりますよ💪

• みー

みー

そうなんですね‥

考え直して見ます😌

• 5月24日
りんママまいこ

私も札幌です(ღ˘⌣˘ღ)
私も地元から離れ不安でしたが、ママ友も職場も良い人ばかりです!
北海道温かい人多いですよ♡(笑)

• みー

みー

札幌なんですね!!
    旅行でも行ったことないので不安ですが馴染めるように頑張ります😌

• 5月24日
  • りんママまいこ

りんママまいこ

産婦人科も多く
    買い物も不自由なく出来ると思いますし、自然もあって。
    札幌是非是非オススメします♡

• 5月24日
あおまま

自分の意思で関東に残って生活しようと思ってるのに、私の苦労も知らないでとイライラするのはちょっと違うかなぁと思います。旦那の近くに居ないことを選んだのは誰ですか?
旦那さんは着いてきてほしいんじゃないですか?それなのに関東に残ってイライラされたらたまったもんじゃないですけどね…みーさんが着いていきたいのに、旦那さんが関東に居てくれ!!!と言ったならイライラするのは分かりますけど…

子育てしやすい所でした方がいいのは分かりますけど…今の家族は旦那さんです。
家族と離れ離れになってまで子育てしやすい所で…は違うと思います。

でも場所が北海道ですからね…
慣れない雪道は大変でしょうし…環境が違いすぎますからね💦不安に思うのも無理ないですよね…
夫婦でよく話し合ってくださいね。
みーさん達家族が納得して出産出来ますように😊

• みー

みー

旦那は実家にいた方が負担が減るし関東に残ってゆっくりしていてと言ってくれています。
    出産を終えたら着いてきてほしいとは言われています。

ありがとうございます😊

• 5月25日
圭菜

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
私は単身赴任でもありだと思います。
現に私も単身赴任でした!
と言っても出産と転勤が
重なったからですがw
私は北海道から鹿児島の転勤で
本当不安でした
正直行きたくなかったです。
でも旦那も慣れない土地と
職場で精神的に大変そうでしたので
予定より早く私も鹿児島に
行きました(*´∀`*)

不安はお互い様だと思います
一緒に行く、単身赴任は
2人が決めることだと思います
ちゃんとお互いが納得いくまで
話し合うべきだと思います!

今は私も北海道に
戻ってきてるので
嫌ではなかったらママ友に
なりましょ♪
地元じゃないので
私もお友達居ないのでw
札幌ですか?
私は苫小牧なんで割と近いかな?笑

• みー

みー

ありがとうございます😊

旦那は実家が北海道なのでそんなに不安では無いと思います‥
    だからこそなんだか私も不安で‥正直行きたくないですが出産を終えたら付いて行こうと思っています!

私は8月頃に行く予定です😊
    札幌市みたいです!
    よろしくお願いします🤲

• 5月25日