長男にイライラをぶつけてしまう自分に悩んでいます。どうしたら大らかな気持ちでいられるでしょうか。
私は長男に対して 弟が産まれるまでは ほとんど怒ったことがありませんでした。しかし次男が産まれてから、すごくいっぱいいっぱいになることもあり、自分のストレスやイライラをすべて長男にぶつけて怒ってしまうことが多々あります(>人<;)2人とも可愛くてたまらないのに…毎日のように怒鳴ってばかりで、寝顔を見るたびにごめんね、と反省しています。毎朝、今日は怒らないようにしよう、と心に決めているのですがそうもいきません。今日も怒ってしまった…心に余裕のない自分が情けないです。どうやったら大らかな気持ちでいられるのでしょうか( T_T)\(^-^ )
- わんわん☆(8歳, 11歳)
コメント
退会ユーザー
怒っても良いけど、そのぶんできたことを誉めてあげたり、お兄ちゃんのことを好きだよ。怒ってごめんね!っていってあげるだけでも大丈夫ですよ😃
どうせもうすぐしたら下も怒られることになりますし…
うちも怒ってばかりですが誉めることもしてます。
てんなゆ
私もそうです
子供が一人のときはストレスなく怒鳴るなんて考えられなかったけど、二人目産まれたら余裕無さすぎてストレス爆発で(;_;)
上の子にあたるように、怒鳴ってしまってました
そしたら上の子が下の子に怒る言い方が私が怒鳴ってる時にそっくりで、すごくショックでした
私ってこんなに酷い言葉を上の子に浴びせてたんだと反省
でもイライラをなくすことはできないので(^^;
アンガーマネージメント?でしたっけ
怒鳴りそうってなったら心の中で6秒数えると、怒鳴るほどのイライラじゃなくなってるってやつです
心の中でじゃなくて、声に出して大声で6秒数えることもあります
そうすると、子供達は、あっママが怒ってる!数字数えてる!ヤバい!って思うみたいで収まります
傷つける言葉を怒鳴るよりは、数字を大声で言ってるだけなのでいいかなーと思ってます!(^^;
-
わんわん☆
コメントありがとうございます😊ほんと子供が2人になると爆発して自分でも驚いてます💦子供の言葉や口癖に気づかされること、ありますよね🙇💦
アンガーマネージメント!すごく良い方法ですね🙌明日から早速試してみます🙇♀️- 5月25日
退会ユーザー
私もそうです。
下が産まれるまでは上の子はほぼ怒ったことなかったのですが、下が産まれてからは些細なことでも大声で怒り😢自己嫌悪に陥ってました。
あまりにも怒る自分が嫌でトイレで泣いたこともあります。
最近は前ほど怒る回数も少なくなったとは思いますが…。
旦那が休みの時は上の子を連れて、どこかへ行ってもらうことにしています。
それだけでもリフレッシュした気になり、優しく上の子に接しられます。
あまり言葉にすることが私苦手なので、手紙を上の子に書いて褒めてます。
-
わんわん☆
コメントありがとうございます😊私も些細なことで怒ってしまい、旦那さんにも「そんなに怒ること💦?」と言われてしまっています💦息子に本当申し訳ないです🙇💦うちも旦那さんに協力してもらってリフレッシュしたり、お手紙も書いて褒めてみます😍❤️
- 5月25日
退会ユーザー
めっちゃ分かります〜!私の気を引こうとわざとイタズラしたりするのでイライラ爆発しっぱなしです💦
私は敢えて上の子と2人きりの時間を作る様にしてます。2人きりだと不思議とイライラせず楽しく過ごせます😅
-
わんわん☆
コメントありがとうございます😊そうなんです!うちもワザとイタズラしています💦笑ってあげたらいいんだけど、余裕がなく怒ってしまい、息子も「ママが怒ってしまったぁ〜😭」と大泣きして可哀想なことをしちゃってます。確かに上の子と2人だと仲良くニコニコ過ごせますよね😊そんな時間を作ってみます❤️
- 5月25日
わんわん☆
コメントありがとうございます😊確かに下の子はまだ怒られないけど、そのうちですよね😊うちも毎日、大好き❤大切って伝えてます😊鬼のようなママなのに、すごい嬉しそうな顔をするんですよね😂❤️褒めること、しっかりしていきます😍みんな一緒なんですね❤️