※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまひよ
子育て・グッズ

母乳がたくさん出て困っています。助産師に相談しても解決策がなく、乳腺炎になる心配があります。赤ちゃんもまだ飲みきれない状況で悩んでいます。

現在、お産後の入院中です。
完全母乳推進のクリニックで出産し、母乳がたくさん出るようになりましたが、下着がびしょ濡れになるくらいに溢れ出てしまい困っています。
そして、おっぱいがかなりパンパンに張って痛いです。

赤ちゃんも生後五日でまだそんなに量を飲めないですし、どうしたらいいのか…

助産師さんに聞いても赤ちゃんに吸わせてくださいとしか言われず…

絞ればまた母乳増えてしまうから、搾乳はするなといわますが、こんなにずっと張ったままで乳腺炎にならないか不安です…

厳しい助産師さんばかりで相談できず悩んでいます…

コメント

ゆか

私が入院していたところは
少し搾ってくれましたよ。
後、冷やすものありますか?
少しでも冷やせたらいいそうなのですが…。

出産お疲れ様でした✨
産後すぐびしょ濡れになるのすごいですね😮✨
張りには冷やすのがいいと聞きました😀
参考になるかわかりませんが…😅

モノタロウ

母乳パッドこまめに替えるくらいしか思いつきませんでした…🙇‍♂️
私も入院中すごく張って、
シャワーであったまったら
それだけで滴るような感じでした💦
赤ちゃんに頻繁に吸ってもらって
おっぱいが軌道に乗るまではどうしても
カンカンはるかと思います…

ひなた

生後3日からおっぱいがパンパンに張って辛かったです😥でも気にせず絞ってました!笑
徐々に落ち着いてくるので、とりあえずその時に乳腺炎ならなかったらいいか!と思ってました🤣

多分1番ピークに張って痛い時だと思います。
私も、その時が1番痛かったです💦💦

少し濡れタオルで冷やしてました。

いろんな意見があると思いますが💦

みこと311

入院中に私もめちゃくちゃはりました💦いたくて眠れなかったので、タオルを濡らして胸において冷やして寝ました笑
冷やすと結構楽になります💡

カムカム

自分が楽になる量はした方がいいです
搾乳したものは冷凍庫で保存もできますし、乳腺炎になるよりはマシだと思います
私も1ヶ月ぐらいまではパンパンすぎて夜も寝付けなかったですが1回ふにゃふにゃになるまで搾乳したらだいぶ落ち着いています🙂

まはる

程度にもよりますが、生後5日くらいはめちゃめちゃ張ります😣
私も夜寝れないくらい張りました。

でもちょうどそのくらいがピークでだんだんはりがおさまり、1ヶ月なる頃には3時間だったら全然大丈夫って感じになりますよ。

今後もおさまっていかない様なら、もう一度助産師さんに聞いてみた方がいい気がします。

圧抜き程度に搾乳して平気ですよ!手でぎゅーっと押す感じです😊乳腺に沿って押し進めてしまうと乳腺が傷ついてしまうかもしれないので胸から乳頭にかけて押すのはやめた方がいいです!上から押す感じで色んなところから搾乳してください♪圧抜き程度とはまだ張ってる感じはあるけど痛みはそこまで無い、、って感じで説明が難しいんですけどすっきりするくらい搾乳はしない方がいいです!母乳が空になると足りないのかと勘違いして作られてしまうので負のループが始まります😭なので母乳を残しつつ軽く搾乳です✨あとは冷やすと母乳の作りを抑えられるので保冷剤がタオルを濡らしたものを胸元や脇の下に当ててしのいで見てください✊🏻2〜3日もすればだいぶ治るかと思います!つらいとは思いますが長くは続かないと思うのでファイトです😫✨✨

ゆきぴ

私も産後同じ状況でした。張ってつらいですよね💦
脇の下あたりを保冷剤で冷やしたりしてました。
搾乳すると更に辛くなるのでなるべくしないほうがいいです。つらい場合はおっぱい全体を絞るように出して張りを取ってました。乳首の周りを搾ると脳が母乳をもっと出さないといけないと認識してしまうみたいです。
早く良くなるといいですね

あやみ

はじめまして(^^)

私も同じ感じで下着がびしょびしょになるくらい出が良く、パンパンに張ってしまい乳腺炎になり高熱がでました(涙)

助産師さんには搾乳しないでって言われましたが張りがすごく痛い時は少しだけ勝手に搾乳してました(^_^)

それを続けてたら3カ月くらいで大分落ち着きました!

今でも6時間以上空くとパンパンになりますが痛みは無いですしパッドも使ってません(o^^o)★

時間はかかりますが徐々に落ち着いてきますよ🎶

きっちょ

びしょ濡れになるなら、母乳パッドをこまめに変えるしかないですね。
キンキンに張るなら、痛くなくなるまで搾るのは大丈夫ですよ。搾りすぎると、また、母乳か生産されますから、圧を逃がすイメージで、搾るときはおにぎり搾りです。
張りすぎてるおっぱいだと、新生児も吸いにくいです。
あと、皆さんがいうように、冷やすのが有効です。

asuka

冷やしたり、シャワー入る時に少し絞ったりしてました😭

たまひよ

みなさんまとめてのお返事になってしまい、またお礼が大変遅くなりまして申し訳ありません😭
とても参考になるアドバイスをほんとにありがとうございました🙇🙇

一応緊張をかかせていただきたいのですが、長くなってしまいますので、よかったらお時間あればお読みいただけましたら幸いです😭

退院してから、
だいたい2、3時間おきくらいに左右10分くらいずつ授乳しております。
夜はねないこともしばしば…
吐き戻しも多く、バタバタすごしております😭

そんな中、はやくも乳腺炎になってしまいました😭💦

田舎にすんでいて、よくきく桶谷式マッサージなどもないので
とりあえず出産した産院に…

抗生剤をもらいましたが、助産師さんのマッサージなどは全くなく、
赤く腫れてしこりがあるおっぱいのまま…
とりあえず👶に吸わせてといわれましたが、まだ新生児の息子はしこりがとれるほど吸えなくて😓💦

これ以上ひどくなるのが怖いですし、乳腺炎を繰り返すのも怖いです😔

べつに不摂生していたわけでも暴飲暴食したわけでもないのですが、乳腺炎ってすぐになるのですね…😞
授乳って難しいですね…😭

搾乳するべきなのか
我慢するしかないのか、
色々考えてもんもんとしてます😓