※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Honey
妊活

クロミッド服用後の卵胞チェックやhcg注射について、病院での指導が不明瞭。次の来院時にどうするか、自然排卵かhcg注射かは個人差あり。

明日から5日間初めてクロミッドを服用します。
目的は先生曰く、クロミッドを服用すると生理予定日から14日後に確実に排卵する為、タイミングが取りやすいから。との事でした。しかし、色々な人の質問を見ていると、クロミッド服用後、卵胞チェックをしhcg注射で排卵させる方法の方がたくさんいました。私はクロミッド服用後は次にいつ病院に来て欲しいかなど特に指導もありませんでした。何日後に卵胞チェックをします。hcg注射で排卵させます。との事もなにも言われていません。よく皆さんの質問で見かけるのは卵胞チェックしたら卵の大きさがちょうどよかったらhcg注射で排卵させちゃいましょう!という事なのでしょうか?一応、排卵日の数日前くらいに病院に行けるタイミングがあったので、予約を入れました。その際、排卵に関してはhcg注射で排卵させるか自然に排卵させるかは個人差があるのでしょうか?それともクロミッド服用の場合は必ずhcg注射で排卵させるのでしょうか?まとまりのない文章で申し訳ございません。

コメント

私もクロミッドを処方されていますが、注射などは行っていません。

だいたいクロミッドを処方されてから1週間後にまた受診し、卵胞チェックを行ってもらっています。

そうするとだいたいこのあたりでタイミング取ってねーと言われるので、言われたとおりにする感じです😀

退会ユーザー

ちなみにクロミッドは1日1錠でした!

• 5月24日
  • Honey

Honey

詳しくありがとうございます。
    私も生理5日目から5日間1錠です。

ちなみに処方されてから1週間というのは服用1日目(私の場合ですと生理5日目)から1週間後という事でしょうか?それとも服用5日目(服用最終日)から1週間ということでしょうか?

初歩的な質問ですみません。

• 5月24日

退会ユーザー

処方されてから一週間後です!
    2周期目ですが、どちらも想定どおり排卵しているみたいなので、私の場合はあまり小まめに通院しなくてもいいみたいです💦

• 5月24日
まいこん

私は生理が止まってしまったので、クロミッド飲んでhcg注射して排卵させていました。
時々注射を打つ前に自力で排卵しちゃう場合もありましたので…さやさんは自力で排卵するから注射も打たなくてもいいのでは無いのでしょうか?
曖昧で解決にはならないかも知れないですが…

• Honey

Honey

お返事ありがとうございます。
    以前、病院受診の際、もう明日明後日には排卵という時期にhcg注射を打ち、タイミングの指導も頂き、無事に受精しました。残念ながら化学流産になってしまいましたが。。。

hcg注射でも自力で排卵でも元気な卵が確認できればいいな。と思っています。ありがとうございました!

• 5月24日

だいたいクロミッド飲んでる方は飲まないと排卵しない方が多いので、卵胞チェックにhCGの話が多くなるのではないでしょうか。わたしも多嚢胞でクロミッド、hCGしてました✨
きちんと排卵する方は、そんなに通院日を気にしなくても大丈夫だと思いますよ🌸

• Honey

Honey

お返事ありがとうございます!
    飲まないと排卵しないのお言葉に納得しました!そもそもクロミッドって排卵誘発剤ですものね。納得です。
    私の場合は排卵はするけど、タイミングを取りやすくする目的での服用だったので、ちょっと混乱してしまいました。ありがとうございます!

• 5月24日
ポンコツすぎたろう

初めてなので、様子見かもしれませんが💦様子見なら卵のサイズ先生確認したいと思うので予約取ると思うのですが💦病院に聞いてみては?先生に言う事で、この患者は妊活のやる気凄いんだな!と示す事も出来ますし😊

• Honey

Honey

お返事ありがとうございます!
    なるほど…確かに初めてなので今後どのような方針ですすめていくのかわかっていれば気持ちが楽ですよね。一応、毎回の卵胞チェックで、サイズや排卵の有無も確認し、今のところ毎月問題なく排卵されているのでチェックなしなんでしょうかね?。。。次回の予約がちょうど排卵日前なので、色々と聞いて見ますね!
    ありがとうございます!

• 5月24日
  • ポンコツすぎたろう

ポンコツすぎたろう

排卵されて、卵も異常なしなら先生も様子見でどんどん治療+して行こうて感じかもですね。
    私は育ってなかったので注射バンバンでした😭筋肉注射💉でインフルエンザの予防接種と同じ打ち方で痛いし、インフルより入れる量多いので更に痛いので、しないでいいなら しない方が楽ですよ😊

• 5月24日
  • Honey

Honey

なるほど。勉強になります!
    一つ一つの過程が順調に進んでくれる事を祈るばかりです。妊娠て本当に奇跡ですね。

筋肉注射、痛いですよね。私はお尻に2回ほど打ちました。
    大事な卵。順調に育って、周期的にきちんと排卵して、、、っていうのが本来ならば当たり前の事ですが、そこが難しいですよね。ホルモンバランスは目に見えないので、ストレス溜めないようにと努力しますが、ストレスがない人なんていないと思います。
    明日からも穏やかに過ごしたいと思います。

• 5月24日