※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後8日目の男の子の子育てで不安です。①3時間おきに起こすべきか、4.5時間寝てしまうことが心配。②母乳を飲んでいる最中に寝てしまい、飲み足りない気がする。③黄疸の治療を受けたが、退院後も黄色いまま。これは大丈夫でしょうか?

生後8日目の男の子を子育て中です。
退院して2日しか経ってませんが、不安ばかりで…。
どなたかアドバイスください(> <)
①新生児って3時間おきにお腹を空かせて起きると思ってたんですが、うちの子はよく寝る子なのか、平気で4.5時間起きません、、。無理やり起こして母乳をやるような感じです。こうゆう子もいるんでしょうか?
②完母なのですが、母乳を飲んでる最中にほぼ毎回寝てしまって、十分に飲めていないような気がします…。目安としてどれくらい飲ませていれば大丈夫なんでしょうか?
③入院中に黄疸の数値が高く、2日ほど光線治療をしていました。退院日に再検査で何とか一緒に退院できましたが、まだ顔や白目が黄色いままです。。こんなもんなのでしょうか?
たくさんの項目ですみません。宜しくおねがいします!

コメント

MeGu

①ちゃんと時間に授乳しましょう。
へその緒から栄養をもらっていた感覚のままで自分から飲むことに慣れてないので
慣らしてあげましょう✨

②くすぐったりして起こしながら私はあげてました。
心配でしたら体重計を購入するのもいいと思います。
授乳前と後に測ればどれくらい飲んだかわかるので。

③ウチの子も光線治療まではいきませんでしたが黄疸があり、1ヶ月健診まで出てました。
完母の赤ちゃんにはよくある事みたいなので心配いらないですよ〜

• まい

まい

ありがとうございます(> <) 参考になりました!

• 5月24日

まずはご出産おめでとうございます㊗️
1、うちの子もそうでした!
新生児の頃は3時間おき、最大でも4時間で授乳した方がいいと思います。
脱水になる可能性があります。
うちの子は体重増えず起こして飲ませました。

2、新生児の頃は飲む、疲れて寝るの繰り返しで授乳間隔も1時間の時もあれば3時間の時もあるでマバらでした。1時間とかでなく時は飲めていないと思います。

3、うちの子も多少黄色だったかな?

新生児の頃はいろいろ大変ですが、貴重な時間です。
頑張って下さい😊

• まい

まい

ありがとうございます😊 脱水ですか!たしかにおしっこの回数は割と多いので、起こしてでもやるようにしてみます!

• 5月24日

①赤ちゃんも人間なので、個性があります☺️
食欲旺盛な子、睡眠優先な子、、ちなみにうちは食欲旺盛で全然寝なかったです

②完母なら、1回の授乳時間をまずは片乳5分ずつ。もっと飲めそうならもう1セットが目安です。それを1日8回以上はあげられると理想です。
なぜなら、新生児〜生後3カ月までにたくさん体重が増えないと、筋肉や臓器の発達を助けてくれないからです✨
なので、今のまいさんのように寝すぎたら起こして飲ませてあげるのがいいと思います☺️

③これも個人差なのでなんとも言えませんが、生後2週間経っても色が薄くならない場合は、一度産婦人科に相談した方が良いかもしれません。

参考になれば💕

• まい

まい

ご丁寧にありがとうございます(> <) 不安で不安で仕方なかったので、細かく教えて下さって助かりました😣

• 5月24日
すず

私の息子は寝てなくてもあまり泣かない子だったので、時間でおっぱいあげてました!
最初なので2.3時間おきにおっぱいをあげないと出が悪くなると思いますよ。
基本左右10分ずつですかね?
でも最初は寝落ちすることがおおいので5分ずつを2回繰り返してました!
黄疸の数値ですが息子も高くて別の病院に搬送されました。
一緒に退院できたのなら大丈夫だと思いますが、特にウンチにビリルビンというのが混じって出てきます。
なのでウンチをたくさんすると段々と数値も下がってきます。
だいたい1ヶ月くらいには落ち着くと思います。

• まい

まい

ありがとうございます(> <)
    ウンチの回数が多いほうがいいんですね!てことはやっぱりたくさん飲んでもらわないとですね💦心がけてみます!

• 5月24日
さくらママ

あたしほとんど同じ感じです!そして不安に思っていたこともおなじです!黄疸も引っかかって、光線治療しました!再検査で一緒にたいいんできました!しばらくは黄色っぽいまんまだし、目の焦点もあってない。。ってかなり不安でしたが日にちが経つたびになくなりましたよ♡
三時間おきに飲ませてあげるのも寝ちゃうのもその子その子で違うとおもいますよ!病院へ行った時になにも言われなければ平気だと思います♡あたしは病院で体重の増えが良くないなーって言われて家事もできない育児も不安不安ばかりだったから泣けてきて助産師さんの前で涙しました。。。旦那もいたんですが、なんでなくん?なんて言われました。
そんなのわからないよ。。。って感じでした。
新生児の頃が懐かしい今日この頃ですが、今この瞬間は今しかないので楽しんでくださいね♡

• まい

まい

ありがとうございます(> <) 育児って難しいですよね、、。お互い頑張りましょうね!!

• 5月24日
ぷー

退院したばかりなんですね!
お疲れ様です✨
①私の病院は3時間ごとにあげてくださいと言われていたので、寝ていても無理やり起こして頑張って飲ませていました。
なので、お腹すいて泣くまで放っておいたらそのくらい寝ていたかもしれないです😂
②私も完母です!新生児の時期は仕方ないですね💦飲んでる最中寝てしまって、足をこちょこちょしてみたり、わきをくすぐってみたり、本当大変でしたので、気持ち分かります😭 ゲップを出しやすくするためにも、【右5分、左5分、右5分、左5分】
毎回この間にげっぷを交えて、計10分ずつ飲ませていました!
全く起きない時はあきらめも肝心だなと思いました✨
③私の子も黄疸はありました!普通くらいでしたが、1ヶ月検診の時にもまだあるねぇと先生に言われて、2ヶ月たっても消えなかったら電話してと言われました!なのでまだ大丈夫だと思いますよ☺️

• まい

まい

ありがとうございます😊
    小分けして授乳するほうがいいんですね!母乳が飲みにくかったらミルクをやってみるってゆう方法もアリなんでしょうか?

• 5月24日
  • ぷー

ぷー

アリだと思います!
    哺乳瓶の方が飲みやすい子もいるみたいですし、それで練習して、ママのをくわえてくれたら嬉しいですよね☺️

• 5月24日
ふーこ

①その子によって違うので泣かないからといっておかしいという事はありません😊
黄疸治療したという事で、黄疸酷かった子は特に寝てますね~
下の子が光線治療しましたが、下手すると何時間でも寝るんじゃない⁉️って感じでした💦
②哺乳瓶と違って吸う力がすごく必要になるので体力を使うんですね☺️
なので、おっぱい飲んでるうちにだんだん気持ちよくなって寝てきちゃう子多いですよ😊
まだ新生児ですから、右5分左5分ゲップ×2回が理想です✨
黄疸もありましたので、しっかり飲ませてあげるといいですね。
黄疸は、体内のビリルビン排出しないとリバウンドします💦
下の子は、退院したと思ったらリバウンドして毎日授乳指導と数値チェックに通いました💦
③すぐに白くなることはありません。
徐々になので病院で数値クリアしているのであれば、心配要らないかと思います☺️
ただ、少しでもいつもより黄色い?と思ったら病院に電話して数値チェックしてもらうといいですよ🤗

うちの子は光線治療まではしなかったものの黄疸の一歩手前で黄色かったです。黄疸だと眠いから授乳間隔空いてしまうこともあるそうです。なので1ヶ月健診までは3時間で起こしてのませてと言われました。

新生児のうちは寝落ちが多かったです。だんだん体力つくと飲み終わっても起きてることが出てきます。

黄色いのは母乳由来のものだと残りやすいです。でもたくさん飲んで黄疸のもとになるビリルビンを排泄できると次第に良くなっていきます。ただぐったりしてたり、黄色のが濃くなったりするならすぐに診てもらったほうがいいですよ👍

• まい

まい

ありがとうございます(> <)
    やっぱり無理やりにでも起こして飲ませるほうがいいんですね!今夜からやってみます(> <)

• 5月24日
R

①2人の子供も新生児の頃は起こさないと夜中ずっと寝ていました。ある程度体重が増えるまでは2時間や3時間おきに起こしてあげるといいなと思います。
②7分ずつあげられるといいと思います。あまり片方を長くあげると両方吸ってくれないので、くすぐったり頭をなでなでして起こしながら頑張って飲んでもらってください。
③黄色さによりますが、1ヶ月すぎるまで顔も白目も黄味がかっていましたよ。気になるなら産院か小児科で聞かれた方がいいと思います。

• まい

まい

ありがとうございます(> <) 7分おきですね!次の授乳から心がけてみます!

• 5月24日