※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなん
子育て・グッズ

初めての育児で、母乳で育てたいが乳首の痛みが我慢できずミルク混合。眠りにくく悩んでいる。母乳が足りていないのか、ミルクの方が眠りやすいのか不安。完母になるまでの経験を教えてほしい。

初めての育児、生後2週間の息子がいます。
できれば母乳で育てたいと思い、完母を目指しています。
でも乳首が切れて血がでたりで授乳が痛すぎて、搾乳とミルク混合でやってきました。乳首の傷が少し良くなってきたので、頑張って授乳してみました。満足したのか乳首から口を離したので寝るかな?と思って横にして眠そうにしてますが、数分したら泣いたり目を覚ましてしまい、結局寝ません。で、また母乳あげての毎回この繰り返しです。
ミルクだと飲み終わりにはすごく眠そうで、横にしてもそのまま寝ていきます。
授乳で激痛を我慢して頑張っても寝てくれず、結局ミルクか〜ってなり、すごく気分が落ち込みます。
このまま完母になんてできるのかなー。母乳育児諦めたくなります。

この場合、母乳が足りてないんですか?
ミルクのがすぐ眠くなって寝てくれますか?

先輩ママさん教えて下さい。また、どのくらいで完母にできましたか?完母までの道のりも知りたいです。

コメント

Yun.

何分くらい授乳してますか?

あづ

落ち込みますよね😞母乳はあかちゃん自身が頑張って吸わないといけないから、ミルクのがお腹が満たされるのが早いのかも☺おっぱい吸うのでも体力使うみたいですしね👶

母乳はストレスでも出にくくなります。
ミルクのちからもたまに借りよう~くらいのきもちで、ママは水分とごはんをしっかり食べて母乳づくりやっていきましょ🙆

さはマン

わたしも出産後〜1ヶ月までは混合でした!
わたしの場合は母乳の出が悪く、体重の増えが悪くて混合にしてました!
毎月のミルク代のこともあり、意地でも完母にしたくて毎回涙流しながら授乳してました💦
痛すぎる時はミルクにして、搾乳して哺乳瓶であげて、その間はクリーム+ラップで保湿たっぷりして少し痛みがマシになったらまた頑張って授乳して、を繰り返してようやく1ヶ月健診で完母でOKが出ました!
それからも授乳は苦痛でしたが、頑張った甲斐あって今では痛みすらありません😊
何とアドバイスすれば良いかわかりませんが、とにかく自分のペースで根気よく授乳することかなと思います!

ミルクの方が腹持ちいいのか、うちの息子もミルクだとよく寝てました(笑)
今では哺乳瓶拒否でミルクどころか搾乳した母乳も哺乳瓶からは飲んでくれないので、預けることも出来ません😭

みかん

私も産後2週間です‼︎もう乳首切れちゃったのですか😱⁇乳輪まで咥えさせてますか⁇ピュアレーンという保湿クリームが良いですよ💕
私は元々混合の予定でしたが、思いの外母乳が出るのでほぼ完母の混合です。
母乳で育てたい理由は何でしょうか⁇私も初めての育児なのでわからない事だらけですが、ミルクの方が腹持ちが良いそうです‼︎うちの娘は全然夜泣きしないのですが、夜中にお腹すくのも可哀想だし、私自身も少しでもまとめて寝れるので、就寝前はミルクにしてます😊あとは3時間おきに起こして母乳をあげています。両乳で20分くらいです。あと、友人に勧められましたが、搾乳してはどうですか⁇乳首も切れないですし、母乳もあげれますし💕
お互い育児頑張りましょうね‼︎