※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らる
ココロ・悩み

悪いことを想像する癖があり、妊娠や身内の安全を心配しています。クリニックは考えておらず、普段は明るいが一人になると悪いことを考えることがあります。

絶対起きてほしくない事、嫌なこと、悪いことを想像してしまうクセのある方いらっしゃいますか?

肉親の不幸であったり、
妊娠したときも流産の不安など

絶対に絶対に起きてほしくないことを
頭のなかでふと想像しては、
いやだ!と心で打ち消すことをよくやります。

他にも、仕事や街中で他人と多少嫌なことが起きたときに、
口論の場面を想像して無駄なイライラをしてしまいます。
もちろん実際には言いません。

思えば昔から心配性な方だったとおもいます。
幼いときから父親や姉の帰宅が遅いとき、
事件事故に巻き込まれていないかとヒヤヒヤしてました。
大丈夫よ~なんかあったら虫の知らせがあるわよ~、と言ってどっしり待てる母親が羨ましく、不思議でもありました。

身内は幸いみんな元気ですが
自身の妊娠に関しては2度悲しい結果を迎えています。
これに関しては近日きちんと検査予定でいますが..。

これは単純に悪いクセなのでしょうか。
私が悪い方を想像してしまうから、赤ちゃん2回も帰ってしまったのかなと思うと悔しいです。 

それともみんな多少なりとも、
口には出さないけどこんな思いを抱えてますか?

メンタル的なクリニックはまだ考えていないです💦
どちらかというと普段人といるときは明るいほうだと思います。
一人になったとき、ふと悪いこと考えるというか💦

とりとめのない相談でごめんなさい😣

コメント

しょこたん

私もそうですー!
昔から心配性で😅
大人になってからは考えてもその通りにならなかったら、あーよかった。と思うばかりです。

• らる

らる

同じ方がいて少しほっとします😣

その、
    あーよかった!と思いたくて、嫌なことを先回りして考えておくのが心の防衛本能なのかなぁ💦と悩みます😣

気疲れするから本当に嫌なんですが😅笑

• 5月24日
ちーちゃん

わかりますー(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
私も昔から最悪なことを予想してしまい1人で悶々としたり泣いてしまったりしてしまうことがあります。
過去に言われた嫌な言葉をふと思い出したり…。

自分で自分に疲れますよね💧

私も1度流産しており、今お腹に赤ちゃんがいますが毎日不安です。

不安で仕方ない時は人に「大丈夫」と言ってもらうと安心できるので、よく旦那に「大丈夫って言って」とお願いし、大丈夫だよとぎゅっとしてもらって乗り切ってます😅

こんな私が言っても説得力がないかもしれませんが、赤ちゃんが帰っちゃったのは誰のせいでもないです、大丈夫!

• らる

らる

思い出しちゃうのわかります💦
    脳は悪いこと嫌なことは忘れて良い思い出が残っていくもの、なんて聞いたことがありますが、
    幼稚園で男子にからかわれて嫌だったこと、中学の部活で先輩が怖くて泣いたこと、そんなことのほうが記憶が鮮明です😅笑

赤ちゃん、また帰ってきてくれたのですね💟
    おめでとうございます!!

帰っちゃったのは誰のせいでもない、というお言葉に心が軽くなります、ありがとうございます😣

• 5月25日
ちー

子どものときから最悪なことまで予想してしまいます。
大人になってから気づきましたが
それは時には良いことで、
危機管理能力に繋がってるんじゃないかなと思ってます(笑)

• らる

らる

ありがとうございます!!

確かに、危機管理能力という意味では高いほうかもしれません!😅笑
    良い方へ良い方へと思考のスイッチを切り替えていきたいです!!

• 5月24日
mimi

はじめまして!
私も同じく、想像してイライラしたり恐怖を感じたりすることがよくあります😭
悲惨な事件をニュースで見てしまうと、もしも自分や家族だったら…などと余計に想像してしまったりします。

旦那の帰りが遅いと、事故?不倫?などと思い巡らせて一人でイライラしたり。

戸締りも気になって、なんども鍵を確認してしまったり😭

特に夜になると色々考えてしまって症状が酷くなります。
一時期本当に苦しくて、精神科通おうか迷いました…😢

何のアドバイスにもならずすみません。同じような方がいるんだってとこで少しホッとしました😭

• らる

らる

私も同じ方がいて安心しました😭🍀
    私の頭がおかしいのかな💦と悩んでいたので😣

あまりにも悲しいニュースは途中で観られなくなっちゃいます💦
    そのくせ、ウシジマくんとかの怖い漫画を恐る恐る読んだり...自分でも何がしたいんだかよくわからないです😅笑

旦那が遅いと不安になりますよね😣
    どうか無事に、と毎日心の中で思って見送ってます。。

私も精神科にかかろうか迷ったこともありました。
    でも不安で不安で何も手につかないというわけではないし、
    もしも診断がついたら怖いと思ってしまって😭

ともかく、私だけじゃないと思えてほっとしてます!
    ありがとうございました🍀

• 5月24日
mari

わかります。。

私もいつからか、何か起こった時に自分が傷付かないように常に最悪なパターンを想像して心の準備?をしている気がします😞

友人や家族と話したりすると少し落ち着きませんか?☺️

不安が行き過ぎて体調を崩してしまったりするようだと心配ですが、心配性は用心深いという事でもあると思います✨

• らる

らる

そうなんです、傷付く前の防護をするくせが悪い方向に出てるみたいで😭💦

人と話しているとたしかに落ち着きます!
    ママリでも不安を吐かせていただいて助けられてます😣🍀

• 5月24日
  • mari

mari

生活に支障がない範囲でしたら無理にその癖を直そうとしなくてもいいと思います☺️
    直そうとしても難しいですよね!

でも想定してた最悪なパターンが的中することって毎回ではないですよね😊

心配する、不安になる→ピークに達したら友人や家族に話してガス抜き→少し楽になる✨

私はこれを繰り返しているうちに、随分昔よりはマシになって来たように思います!

• 5月24日
  • らる

らる

そうなんです💦
    直したい、と思ってもなかなか難しいものですね😣
    私は接客業をしていたのですが、
    業務においては心配性が先回りにもなり、役に立つ場面も多くあったような気がします。

やはり人に話すものガス抜きですよね😊💨
    本当は、大人として自分のストレスは自分で消化できたほうが良いのかもしれませんが...まわりの人の優しさに触れるのも良いこと、と思えます✨🍀

• 5月25日
a

わかります
ものすごい心配性なので先の先まで考えて予期せぬことまで考えます。
ひとり悶々と嫌な気分になるときありますね😥

• らる

らる

私も先まで考えて不安になるんです💦
    こんなんじゃせっかく子供ができても、ハラハラし通しだとわかっているので、お腹に帰ってきてくれるように治します😣🍀💨

• 5月24日
はる

私も重度の心配性です😅
考えすぎで夜寝れなくなったり突然涙が出たり妊娠期は鬱になりました😅
実家の人間や夫が死ぬ夢を良く見ては起きた瞬間に電話で生存確認して安心してます。
不安をなくす事は出来ないだろうけど、それをマシにする為には自分の中だけに留めておかず、夫や友人、家族に話すのが一番いいですね😊

• らる

らる

妊娠中は本当に不安が次から次へわいてきますよね💦
    鬱状態になってしまうのもわかります😣
    大切だからこそですよね!

私は悲しい結果を経験してしまって..
    次こそ帰ってきてくれたら笑顔で迎えたく、自分の気のもちようを変化させようと奮闘してます😣🍀✨

• 5月24日

私もよくあります!
で、実際最悪なことを考えてるうちは何も起きなくて
ふと忘れてる頃に、何かことが起きるんですよね😅
なので、そう考えられてるうちはきっと何も起きないはずって思ってます(笑)

• らる

らる

そうですよね、本当に嫌なことは考えている内は案外起こらないかもしれません。

私は悲しい経験のせいで、妊娠出産に対して恐れる気持ちが強いのが悩みです💦
    でも、乗り越えなくちゃいけませんよね。
    意識の切り替えかた、少しずつ学んでゆきます🍀✨

• 5月24日
ちーばー

わかります。
私は母親が人の目をとにかく気にする人で見栄っ張りな影響もあるのか、人目がすごく気になるし、ネガティブだし、過去の嫌なことを何度も思い出したり、起きてもいないことを想像して不安になってます💦
例えば最近話題のあおり運転の事件を見ると、旦那が挑発されて事故に巻き込まれるんじゃないかとか、子供が誰かにバカにされるんじゃないかとかそんなことを考えることが多いです💦
自分では中学の時にいじめられていたのも大きなトラウマで影響されてるのかな?とも思います💦
HSPというのをご存知ですか?
敏感すぎて生きづらさを感じている人が人口の2割はいるそうですよ💦
興味があれば調べて見てくださいね✨
ただ、私も前向きに考えるように頑張ってるところです✨
好きな言葉があります
「心配事の98%は取り越し苦労だ」
たしかにって思いません?
私も誰かといるときは明るいし、面白い人だよねって言われます💦
ただ、1人になるとこんなことばかり考えてます💦

• らる

らる

ご回答ありがとうございます!!

起きてもいないことを想像して悲しくなるクセを本当にやめたいです😣
    私も、まわりの目が気になったり遠くから聞こえた悪口がまさか自分なんじゃ😱と思うほうで、人の悪意というか不の感情に打たれ弱いなぁと思います💦

HSP、調べてみます!!
    生きづらいとまではまだ感じていないけれど、当てはまるところはありそうです。

良いお言葉をありがとうございます🍀
    そうですよね、ほとんどが取り越し苦労。
    ナチュラルにそう思えるように、少しずつ意識を変えてゆきたいです😊

• 5月25日