※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎クレア
子育て・グッズ

お風呂が嫌いな子どもに工夫して誘っても、無理やり脱がせると泣かれる。何かいい方法はありますか?

イヤイヤ期だからか、お風呂を嫌がります😓
毎日工夫して、お風呂のクレヨンだったり、たくさんのペットボトルキャップを湯に浮かべてみたり、お風呂で使えそうなおままごとセットで誘ったり、紙コップに顔をかいて誘ってみたり、ダイソーのお風呂のおもちゃで誘ったり、とにかく色々試してるんですが、ネタ切れです😭
無理やり服を脱がしてしまうと、お風呂の間ずっとギャン泣きされます😓
物で釣ってしまえば、笑顔で入ってくれるので、お風呂で何か嫌なことがある訳ではないようです😞💦

何かいい方法ありませんか😭

コメント

89

自分の子はまだまだ先なので、未経験で申し訳ありませんが…

イヤイヤ=自我の確立なので、自分で決めた、自分でやる方向にもってくとうまくいくかもです。あと、「〜しようね」から「AとBどっちにする?」とか「〜手伝って♪」とか?それで2歳の甥っ子とはうまくやれてます。でもママだと違うのかなぁ。

お風呂のおもちゃでいけるのならば、水鉄砲でダーツ式的当てゲームにして、壁にクレヨンで点数書いてくとか?それなら継続できるかなぁ。

• ◎クレア

◎クレア

とても参考になります😭✨

いつも、お風呂入ろうって言ってたので、声かけから変えていこうと思います😊

ありがとうございました✨

• 5月24日
きゃりー

女の子なら、ディズニーのビビデバビデブティックの真似をして、プリンセスになれますよーと言って、お店屋さんをしてあげると喜びましたが、2歳だと早いですかね…。

いらっしゃいませー、今日はどのプリンセスにしますかー?エルサとベルとラプンツェルと…と言ってお客さんのように扱って髪の毛洗ってます。

• ◎クレア

◎クレア

お店やさんごっこですか✨
    さっそく今日試してみます😊✨

ありがとうございました😆

• 5月24日
りぃママ💕

凄く工夫されてて凄いと
思いました✨

ローテーションさせてみ
てはいかがですか?
毎回毎回物を用意したり
するのは大変だろうから
クレヨン→キャップ→お
ままごと→紙コップ→お
もちゃ→クレヨン→キ…
って子どもはおもちゃが
あれば楽しいだろうし、
お風呂の壁に100均とか
で売ってる濡らして貼る
やつを貼ってみたりして
楽しい場所に出来ればま
だスムーズに行けると思
います((*゚∀゚))

うちはアンパンマンのお
もちゃやお風呂道具を用
意したりしたらそれだけ
で入ってくれるようにな
りました🤗単純…笑

• ◎クレア

◎クレア

毎日ほぼ思いつく限り全て試してるんです😭💦
    アンパンマンのお風呂のおもちゃも壁に貼り付けてあるんですが、もう飽きたようで😞
    割と新入りのお風呂クレヨンも、結構釣れてたんですが、ここ2日効果なしなんです😭

お風呂の壁に貼り付けるおもちゃ買ってみようと思います😊
    ありがとうございました!!

• 5月24日