※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなぶ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子のお風呂での顔の洗い方や保湿について教えてください。お顔の洗い方や保湿剤の使い方がわからず悩んでいます。オススメの保湿剤ややり方を教えてください。

生後2ヶ月の男の子を育てます。
皆さんお風呂の時子供の顔はどのように洗っていますか?またどのように流してますか?
顔なので泡とか怖いし、目とか耳とかどーしてるか気になりました!

保湿など今ところ、これといってしてませんが最近カサカサかなって思うようになりました。ワセリンは持ってますが、ベビーローションとか、保湿剤とかどれをどのように使ったらいいのかわかりません-_-
オススメのものがありましたら、やり方など教えてください^ ^
よろしくお願いします^_^

コメント

ぺっぺ

沐浴みたいに濡らしたガーゼで顔を拭いてます。
保湿はプロペトを使ってます。

• はなぶ

はなぶ

それでいいんですかね☺️
    プロペト探してみます😌

• 5月24日
mamama

泡のソープをほっぺやおでこにクルクルして、ガーゼで拭き取っています!目の周りやお耳もガーゼです(^^)
あとは5ヶ月ぐらいから頭から弱いシャワーをじゃぶじゃぶかけています笑

保湿はプロペトです!

• はなぶ

はなぶ

シャワーぶっかけですか🚿

プロペト初めて聞きました😳

• 5月24日
yarまま

泡はほっぺやおでこにつけて洗う、泡を流すときは目に入らないように素手かガーゼハンカチで拭う、その後湯で顔全体を洗う、です。
カサカサなら保湿した方がいいと思います。うちはアトピタ全身ミルキーローションを使ってます。

• はなぶ

はなぶ

アトピタよく聞きます。
    あまり見かけたことないのですが探してみます☺️

• 5月24日
P🐷

手袋タイプのもので全身洗ってます🙆‍♀️
顔は石鹸つけて極力目と鼻周りにはあまりつけすぎないようにして洗って、流すときは🧤の石鹸落としてから水で顔全体をササーっと撫でる感じで石鹸落としてます。
新生児の頃乳児湿疹でてから結構豪快に洗っちゃってます!

• はなぶ

はなぶ

私もだんだんと大雑把になって来ましたが顔がどーしても怖くて😥笑
    手袋だと洗いやすそうですね✨

• 5月24日

ガーゼをお湯に浸して軽く絞り優しく拭いてあげれば大丈夫ですよ(^-^)
退院の時教えてもらえなかったのかな?
我が家はニベアの青缶を使ってます

• はなぶ

はなぶ

沐浴の仕方は産院で教えてもらいましたが、今も顔は新生児の頃のガーゼで拭くのみで、
    泡で洗った方がいいのかなって疑問でした🤔
    ニベアいいですね😎💫

• 5月24日
SoRa

顔は

指で撫でながらお湯で顔を濡らす

泡で優しく洗う

スポンジの水気を切り泡を軽く撫で取る

ガーゼで残りの泡を優しく拭き取り綺麗にする

です。
スポンジ使わないでガーゼで泡拭いても良いと思います(o^^o)

体は
ピジョンのローションやメリーズのローション使ってます(о´∀`о)

顔は
HABAのスクワラン使ってます(●´ω`●)
うちの子これじゃないと顔赤くなるので…贅沢w✨

まず手に取って、人肌になるまで温めてから優しく手早く全身に塗ってます。
お背中は、仰向けのままバスタオルと背中の間に手を入れて塗ってます。

私は最初に多めにローションを出して、全身にバーっと塗って、その後細かく塗る様にし、途中で足したりしない様にしてます。

• はなぶ

はなぶ

HABA😳
    めっちゃ贅沢ですね😳w

• 5月24日
  • SoRa

SoRa

そうなんです…体は大丈夫なんですけど、市販品使うと顔は赤くなるので使えなくて…自分が使ってたHABA使ったら大丈夫だったんで、以降ずっと使ってます…お陰でもちもちつるるん肌ですww

まぁ、でも、一回1~2適しか使わないし、そこまで高くないので(^◇^;)

• 5月24日
えむ

ほっぺたやおでこ、耳の裏側は泡をつけて指で、目の付近は濡らしたガーゼでやっています。
保湿は沐浴はじめたときから、全身しっかりとベビーローションを塗っています。保湿してあげたほうが、アトピーになりにくいと聞いたので。使っているのはアラウベビーです。
ミルク後に口まわりが汚れたときは、濡れたガーゼで拭いたあとにワセリンを伸ばしています。

• はなぶ

はなぶ

アトピーになりにくいんですか😳
    やっぱり保湿は大事ですね😥

• 5月24日
プチキレ

指の腹でくるくる洗って
流すときは弱めのシャワーで大胆に流してます🚿

シャワーかけてる間はぎゅっと目を瞑ってくれてその後も泣きません😉

あまり丁寧に目や耳に水が入らないようにしてると少し大きくなってから水が怖くて顔がつけられなかったり、お風呂でギャン泣きと聞いたので大胆にシャワーで流してます!

保湿は
アトピタ+ワセリンです、