※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪みしゃ
子育て・グッズ

6ヶ月娘の水分補給について、哺乳瓶やスプーンで水や麦茶を飲ませる方法に悩んでいます。皆さんはどのように慣れさせましたか?しばらくあげないで忘れた頃にあげるのがいいでしょうか。

6ヶ月娘の水分補給について

現在完母、離乳食2回食です。
先週位から便秘気味で1度小児科も受診しました。
水分補給をなるべくするようすすめられました。
しかし……
以前から水や麦茶は毎日のように練習していますが、
哺乳瓶拒否もないので哺乳瓶であげても水、麦茶だと口からべーっと出します。
スパウトも同じく。しまいには単なる歯固めみたいになってます😅
スプーンもあまり飲まず、離乳食のスープはコップ飲みで行ける時があるので試したものの、やはり水や麦茶だとわかるとニコニコしながらべーっと出しちゃいます。

熱が出た時アクアライトあげましたが、これはそもそも嫌いみたいです笑

なるべく水や麦茶を飲める子にしたいのですが、皆さんどのように慣れさせましたか?
毎日地道にがんばって1ヶ月以上たちました。
もしくはしばらくあげるのをやめて忘れた頃にあげたほうがいいのか。
アドバイス宜しくお願いします。

コメント

あすか

離乳食で野菜スープとかにしてもダメですか?まずはとろみをつけるとか🤔
それか果物から水分摂るかですかね?
うちはヨーグルトあげてから快便です💩笑

• ‪みしゃ

‪みしゃ

もう、ヨーグルトあげてますか😳✨
    わたしが見てる離乳食アプリ、ヨーグルトがまだOK食材じゃないのでビビってました。
    小児科でも、ヨーグルトあげてる?って聞かれて‪‪💦‬
    あげちゃってもいいですかね😅
    今6ヶ月半くらいです。

食事にスープを増やすのもいいですね✨ありがとうございます!!

• 5月24日
  • あすか

あすか

うちはベビダノン高いので、普通のプレーンヨーグルトあげてます!
    うちも今6ヶ月半くらいです◎

• 5月24日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

無糖のやつですか?🤗
    果物とかと一緒にあげたほうがいいですかね?✨酸っぱいですもんね♡
    色々チャレンジできそうな事教えて頂いてワクワクしてきました❤ありがとうございます!!

• 5月24日
にりは

もうされてるかもしれませんが、うちの場合完ミだったのでミルクと同じ温度の水だったら飲みましたよ😊

• ‪みしゃ

‪みしゃ

( °Д°)ほんとですか!!
    やってませんでした‪‪💦‬
    いつも冷たい赤ちゃん用の水で、冷たいか、常温です!
    やってみます😍🙏✨
    ちなみに、ペットボトルで売ってる麦茶ですか?
    溶かすタイプの粉末ですか?

• 5月24日
  • にりは

にりは

ペットボトルで売ってる赤ちゃん用の麦茶を温めてあげていますが、水分補給はほとんど水にしています😊
    ぜひ試してみてください✨
    飲めるようになるといいですね😆

• 5月24日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

ありがとう😭🙏💓頑張れそうな気がしてきましたー!!

• 5月24日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

ありがとうございますって打ったつもりが‪‪💦‬すみません‪‪💦‬

• 5月24日
  • にりは

にりは

全然いいですよ😉✨
    それなら良かったです😆
    そしてグッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😊❤️

• 5月24日
89

うちもベビーダノンあげてます。離乳食前は3日に一度だったのに、むしろ毎日快便です。あとお芋とかバナナとかもあげてます。
麦茶がだめならほうじ茶はどうですか?あと、倍に薄めると飲みやすくなりますよ。うちの子それでごくごくになりました。

• ‪みしゃ

‪みしゃ

ありがとうございます♡
    皆さん食べられているなら早速ベビーダノンデビューしてみます❤

ほうじ茶ですね✨試してみます!!
    ペットボトルで出来てるやつの方がいいでしょうか?粉末だと癖があると聞いたことがあって‪‪💦‬

• 5月24日
  • 89

89

あれま、そうなんですね。うちは粉のをちまちま使ってます。4回くらいに分けて。

• 5月24日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

うちも、今麦茶粉余ってて‪‪💦‬笑
    じゃあ、このまま使っても良さそうですね🤣
    無くなったらペットボトルも試してみます✨

• 5月24日
‪みしゃ

皆さん、昨日はたくさんのアドバイスありがとうございました✨

今朝離乳食の前にとりあえず今ある麦茶粉末をミルクと同じ温度でスパウトであげてみたところ!
嫌な顔はするものの口から出さずにごくごくしてくれましたー😍🙌👏👏👏ありがとうございます!!

そして、離乳食もいつもより水分多めにスープも付けましたし、イチゴ果汁の冷凍ストックも解凍して飲ませました✨
午後にはスーパーにヨーグルトを仕入れに行きたいと思います♡

まだうんちは出ていませんが‪‪💦‬皆さん、ありがとうございました😭💓🙏