※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家事・料理

里帰り中の旦那の夕ご飯ついてです!旦那は料理が全然できません。食費節…

里帰り中の旦那の夕ご飯ついてです!

旦那は料理が全然できません。
食費節約したいので、はじめの2週間〜1ヶ月くらいの分は冷凍保存しておこうと思ってます😀お弁当は持っていかないので夕飯のことです。
いままで、買ってきたお肉や魚の冷凍や下味冷凍ならしたことあるのですが、カレーなど一度火を通した作ったものの冷凍したことがありません!

冷凍保存ができて、あたためて食べれるもの…
何があるか教えてください!
カレーなどあたためる(レンチンする時)時は、ジップロックのまま解凍して大丈夫なのでしょうか?
朝も早く帰りも遅いし、焼くとか煮るとか少しでも手間のあることはあまりしない気がします😑

また里帰り中旦那のご飯はこうしてたっていう体験談もあれば教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

R♡Ymama

私も里帰り1ヶ月しました☺️
と言っても、歩いて5分の私の実家にですが😅
でも旦那は夜遅いので平日のご飯は1人で家で食べてました😊
私もチンして食べられるようにと色々作って冷凍しましたよ!
作ったハンバーグとか普通に冷凍してました!
惣菜系ではひじきとかきんぴらとかも小分けして冷凍したり、鮭のソテーも冷凍しました。
あまり野菜が取れないな…と思ったので、サラダとかは買って食べてもらってました^^;
あとはグラタン皿が2つあったのでグラタン1つとドリア1つ、お味噌汁はレトルトのを買い置きし、チンするだけのピザとかも買っておきました☺️

  • ゆう

    ゆう


    そうなんですよね⊂((・x・))⊃ なかなか野菜を取り入れるのが難しいなぁと悩んでましたが、サラダは買ってもらうことにします🥦惣菜系も参考にさせて頂きます!
    お返事ありがとうございました♡

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

チンオッケーなジップロックを買えばいいと思いますよ😊今家にあるジップロックがチンオッケーなやつか私もわからないので、もしその用途ならお店行ってきちんとレンジ対応のジップロック買った方がいいかもしれませんね。

冷凍したことのあるお料理はカレー、シチュー、ハヤシライスのルー、ハンバーグ、煮込みハンバーグ、チキンのトマト煮込み、ピーマンの肉詰め、肉団子(そのままでも甘酢あんつきでもオッケー)、つくね、などひき肉料理は加熱して完成したものを冷凍して、チンして結構普通にイケます😊
そりゃ出来立てが美味しいですが、そこまで味が落ちるとは思ったことないです(笑)
ジップロックは私は何度も洗って再利用しますが、旦那様には使い捨てにされそうですね😅それなら百均などでタッパを大量に買っておくのもいいかもしれませんね。

優しい奥様ですね!頑張ってください😊

  • ゆう

    ゆう


    早速、ジップロック確認しました!
    かなり冷凍できるんですね😊コメント頂いてからひき肉大量買いしてしまいました🤣🤣
    お返事ありがとうございました♡

    • 5月28日
わっかー

ジップロックがレンジ対応であれば大丈夫ですよ。
煮魚も煮汁と一緒に冷凍できます。
カレーやハヤシライスなど
ミネストローネやその他野菜スープ
ハンバーグ
などなど…だいたいのものは冷凍出来るので毎日晩御飯を多く作って冷凍していましたよー。

  • ゆう

    ゆう


    煮魚も冷凍できるんですね!
    なるほど(^^) 毎日の夕飯多めに作って冷凍すれば手間省けますよね⭐️わたしもそうします♫
    お返事ありがとうございました♡

    • 5月28日
とあるママ

うーん節約したいお気持ちはわかりますが、そんなに沢山作るの、しんどくないでしょうか?
お腹も大きいでしょうしお身体が心配です。
私は切迫早産で出産まで3ヶ月いきなり入院したので旦那はご飯は外食オンリーでした(数回自力で作ったみたいですがマズすぎて心が折れたみたいです)

とりあえず冷凍する大前提として
1:豆腐系の料理は冷凍するとゲキマズ
2:野菜も大根やトマト、ナスなど水分量の多いものは冷凍に向かない

なのでおススメは
1:ハンバーグを焼いて冷凍
2:カレーを冷凍(霜焼けするのでタッパーに入れるなら表面にラップがおススメ)
3:チャーハン冷凍
4:鳥の照り焼きを冷凍
5:ミートソースを冷凍(ご主人様がパスタを茹でられるのなら)

とかですかね。
ただ冷凍食品でも最近は十分美味しいですよ。たこ焼きとか沢山入ってますし、セブンイレブンの餃子なんかレンチンで食べられるのにめちゃくちゃ美味しいです!

  • ゆう

    ゆう


    お気遣いありがとうございます😢たしかに身体負担なので程ほどにしようと思います!
    それに詳しくありがとうございます(^^) 勉強になります😊!!冷凍食品もうまく使おうと思います!
    お返事ありがとうございました♡

    • 5月28日
ここみる

すごいですね。
うちは、レトルトと冷凍食品を買い込みました(笑)
ハンバーグとか作ったんですが、焼くのがめんどくさいと言われました(笑)
なので、ご飯はたくさん冷凍しました。
カレーの冷凍は、ジップロックに入れる場合は、湯煎がいいかとおもいます。

  • ゆう

    ゆう


    ご飯たくさん冷凍しておこうと思います!レトルト便利ですよね🙆‍♀️冷凍しか頭になかったので、レトルトわたしも買っておこうと思います(^_^)
    お返事ありがとうございました♡

    • 5月28日