※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤\★/
子育て・グッズ

うんちの後はおしりふきで拭いてからお湯で洗い、白ワセリンを塗ると良いですか?

うんちの回数が増え、肛門のあたりがオムツかぶれになりかけています。
うんちをした時にお湯で流す方がいいとよく目にするんですが、どういう感じで洗っていますか??

例えば、今離乳食が二回食でけっこう硬めのうんちなんでお湯で流すとお風呂場にうんちが流れてしまいそうなんですが…。
先に軽くおしりふきで拭ってからお湯で洗ってあげればいいんでしょうか?

うんちをした後、タオルで拭いて白ワセリンを薄く塗ったんですが、あってますか?😢

コメント

みぃたん

100均とかで売ってる、ソースとかをピューと出す容器?
に、ぬるま湯を入れてオムツ替えの時にお尻にかける感じですね🤔

• 🍤\★/

🍤\★/

回答ありがとうございます😊
    お風呂に連れて行かずに直接かけてもOKなんですね!

• 5月24日
まーもーめー

ペットシーツを敷いて、100円ショップなどに売ってるドレッシングボトルか霧吹きがやりやすいと思います(^^)
お風呂で流すならうんちっちを取ってからでないとお風呂場が大変なことになりそうですねΣ(-᷅_-᷄๑)
ワセリン塗るなら少し厚めもいいですよ!膜を作ってうんちやおしっこが直接肌に付かないようしてくれる&うんちも軽く撫でれば肌への刺激が少なくて済むので(^^)

• 🍤\★/

🍤\★/

霧吹きなら家にあるので、霧吹きかけてもいいですね!
    お風呂場のにおいが…と心配だったので安心しました!ありがとうございます😊

• 5月24日

私は、小さなペットボトルにぬるま湯を入れて、オムツの上で流してました!
大量に流すと危険ですが、ちょろっと流すようにするとオムツが吸ってくれますよー^^

• 🍤\★/

🍤\★/

ペットボトルもいいですね!大量に流れないように注意ですね(笑)

• 5月24日
tmama

私は、オムツかぶれがひどい時は、洗面台でお尻だけササッと洗ってました😊

• 🍤\★/

🍤\★/

その時うんちは軽く吹いてからでしたか?😊

• 5月24日
  • tmama

tmama

軽く拭いてから洗ってましたー★

• 5月24日
  • 🍤\★/

🍤\★/

そうなんですね!