※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠可能か不安です。次の妊娠について、生理を3回程度見送る方が良いでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

初めて妊娠できたものの4月に胎嚢しか確認できず、8周目で繫留流産手術しました。突然のことで本当に辛かったですがいまは徐々に前向きに考えれるようになりました。術後の診察では生理を2回程見送ったらまた妊娠可能と言われました。次の生理がきたら妊娠可能だとのことですが、子宮の回復的には3回くらい見送ってからのほうがいいのでしょうか?つぎの妊娠に不安でいっぱいです。。同じ経験された方なにかアドバイスいただければと思います。

コメント

なつ

お辛い経験をされましたね。
私も経験ありますが、医師によって言うことは違うので、内診して子宮が回復していると仰ったなら、大丈夫かと思います。
私が通っている産婦人科は一回見送れば妊活okと言っていました。
私は二回連続で流産しました。何かあるか不安で仕方ないのもすごくわかります。あの子達は私が妊娠できる体だと言う事を教えてくれたんだ、と思うことにしてます。
体を冷やさない、十分な休息、葉酸サプリや食事など出来る範囲で気にしてました。
また新しい命が授かります様に💫
長文ごめんなさい。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    長文アドバイスありがとうございます。
    先生やその人の状態によってそれぞれですよね。同じ気持ちをわかっていただけで質問して良かったです。不安でいっぱいですが、妊娠できること体だと教えてくれた子に感謝しながら次に進めたらとおもいます。
    なつさんのお子さんも元気に生まれてきますように💫💫

    • 5月24日
ピーチモモナ

辛い思いをされましたね…
前向きに考えられるようになって良かったです。無理せずにですよ。

私の場合は、掻爬手術後3回生理を見送ったら大丈夫と言われました。
先生にも色々考えがあるので、2回と言われたら2回でも大丈夫なのかもしれません!
もう一度先生に詳しく確認することがベストかもしれませんね😊

掻爬後は子宮内がキレイになって妊娠し易くなるとも言われています。
新しい命が宿ることを願ってますね‼︎

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アドバイスありがとうございます。
    そうですね。先生に聞くか、自分のタイミングでまたスタートできればとおもいました。ピーチモモナさんのお子さんとの写真にすごく癒されました😊
    また新しい命が宿ることを祈って前向きにがんばります。

    • 5月24日
deleted user

わたしも去年の4月に稽留流産して手術をしました。
排卵日から計算して11wでも大きさは5wのまま大きくならず
最終的には心拍確認出来ませんでした。

その後3ヶ月後の排卵日で今の息子を妊娠しました。

生理は2回見送る指示がありましたが
1回目は手術の出血を生理として30日後にきました。
2回目はなかなか来なくて
不正出血が1ヶ月続き、基礎体温も高温期にならず無排卵
病院でホルモンの注射を打ち排卵を確認してタイミングを取りました(*˙ᵕ˙ *)
生理は2回見送り
手術から3ヶ月後に妊娠しました。

2回見送れば子宮も大分回復すると思います(*˙ᵕ˙ *)
もし私のように間で不正出血や腰痛、腹痛などあれば病院で見てもらって下さいね★

とても気持ちは辛いと思います。
たくさん泣いたでしょうし
たくさん自分を攻めてしまったと思います。
でもMomoさんは何も悪くありませんし
赤ちゃんもすぐ帰ってきてくれます。

私は子宮の病気があり自然妊娠できるかも分からなかった体なので
たくさん泣いた後は
妊娠出来る事がわかったと前向きに妊活を再開しました★

すぐに妊活をするかは
自分のペースでいいと思います。
どうか無理はされないよう
病院で指示された期間は避妊をする様にして
体を労わって下さいね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アドバイスありがとうございます。
    ご経験がすごく勉強になりました。
    そして無事にご出産もされて心強いです。
    今のところ問題はないのですが、ふーちゃんさんがご経験された無排卵ということもあるんですね。なにかあれば受診したいとおもいます。ありがとうございます。
    初めてのことで辛かったです。。ふーちゃんさんも色々抱えお辛かったことお察しします。
    無理せず、体を労って自分のペースで考えていきたいとおもいます。

    • 5月24日