※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花まる
子育て・グッズ

長男(3歳)がイライラさせる。2、3歳児+赤ちゃん返り+イヤイヤ期でしんどい。虐待レベルの行動も。ストレスで冷たい言葉も。どうしたらいい?

今月3歳になった長男に手を焼いてます
2人目が産まれるまでも大変だったけど、こんなに毎日イライラはしなかったと思う
魔の2、3歳児+赤ちゃん返り+イヤイヤ期のトリプルが彼をそうさせてるんだろうけど、本当にしんどいです。
出来る事をわざとしない、喋れるのにわざと喃語みたいな喋り方をする、やれと言った反対のことをやる、など、不愉快極まりないです。
つい手がでてしまいます。
叩いたりつねったり食べ物を口に押し込んだりと虐待で通報されてもしかたないレベルです。
もうホントにいらない、ストレスのかたまりでしかない。など冷たい言葉も言ってしまいます。
ダメだと思ってもやってしまうし言ってしまいます。
せっかく優しくしても調子に乗ってなめた態度とります。
どうすればいいですか

コメント

ひな

手が出る前にその場に置いて離れてみたらどうですか
うちの2歳もぶん殴りたくなりますがそれは人としてどうかと思うので、言うこと聞かないときは無視・放置で自分の精神を保ってます

• 花まる

花まる

今朝もやばかったです
    言われた通りその場を離れてみました
    が、衝動は抑えられず自らの頭を壁に何度も何度も打ち付けました
    自分をつねったり叩いたりして子供への暴力は避けました
    でも涙が溢れて暴言は吐いてしまいました

• 5月25日
ひな

衝動が抑えられない、他害のかわりに自傷するというのは良くない傾向です
育児ノイローゼの状態に陥っているように見えます
お子さんのためにも一度心療内科にご相談されたほうが良いと思いますよ