※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LL
子育て・グッズ

保育園の見学に行く際の質問やポイント教えてください。来年の入学を予定しています。

明日初めて保育園の見学に行くのですが
ドキドキです( ; ; )!!
何を質問したらいいとか、
ここは見ておいた方がいい!
など、ありますでしょうか?😣😣

入学は来年の4月を予定しております😣

コメント

あやか

オムツは保育園で捨ててくれるのか
読み書きはするのか
どういう行事があるのか
普段はどんな遊びをするのか
薬は塗ってくれたり飲ませてくれるのか
行事なとでプラスでかかるお金はあるか

など聞きました!!!

• LL

LL

細かく、ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!☺️

• 5月24日
MIRO

・おむつは紙か布か
・保育料以外にかかる費用はどれくらいか
・持ち物で手作りしないといけないものはあるか
・親が参加する行事はどれくらいあるか

など聞きました!😊

見ておいた方がいい、という訳じゃないかもですが、わたしは
・子どもと保育士さんの表情
・門扉の施錠(セキュリティ等)

は、見学の最中とかに軽く見てました😄

• LL

LL

おむつって、紙か布か指定なんですか??💦勝手に紙おむつを持って行くのかと思っていました(無知ですみません。)
    たしかに、セキュリティの面は大事ですよね!見てみます!!

• 5月24日
  • MIRO

MIRO

基本指定だと思います!☺️
    わたしも昨年、初めて見学に行った園が布おむつの園で、それまで布おむつなんて全く頭になかったので、うちの園は布おむつです!と説明されたときにかなり衝撃を受けました😂それからおむつは紙か布かはきっちり確認しなきゃ!と思った次第です(笑)

なかなか保育園の中を見られる機会もないので、この機会に色々見たり、些細なことでも聞いてみたりするといいと思います😌
    よい園が見つかるといいですね😊✨

• 5月25日
にも⍤⃝

おむつは紙か布か、紙の場合は園で処理してくれるのか持ち帰りか

認定こども園の場合、教育面はどうか(英語、体育、音楽の先生がいる園いない園あります)

お昼寝布団は持参かリースか(持参で持ち帰りだと大変ですよね)

園の教育方針、行事内容(親がどの程度参加するか)

保育料以外に必要な料金
ぐらいですかね…

私は保育士さん、子供たちの挨拶や表情とトイレの清潔さ(トイレ見せてくださいって絶対言います)は絶対確認しています。

トイレが綺麗なところはなんとなく安心できます。(古いか綺麗かではなく、綺麗に掃除されているかどうか、です)

あとは保育士さんの子供に対する態度(特に叱り方。あんまり見る機会はないかもしれないですが実際に見たことあります…)も参考にしています。

第一印象で園の雰囲気がいまいちだなと少しでも感じたらそこは候補から外してます💦預けている間は親は見れないので。。

• LL

LL

トイレの清潔さ、たしかに掃除が行き届いてると安心できますね!!

自分の子どもを預けるので第一印象大事ですね。親の勘を鋭くして見学してきます( ; ; )!!

• 5月24日