※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.17mama
子育て・グッズ

娘の11ヶ月のウンチが硬くて、離乳食の硬さやバナナ摂取が原因か心配です。

もうすぐ生後11ヶ月になる娘のウンチが硬くて、
さっき泣きながら気張っていました💦
やっと出たウンチは硬くて少し黒めでした。

離乳食のご飯を大人が食べる硬さよりは
ふやかした位の硬さを食べさせていて
それが原因かな?と思います😣

あと、バナナを三回食のうち一食の時に
小さめのを一本は食べるのも
逆にウンチが詰まるのかな?💦

コメント

まま

水分量はどうですか?
うちの子もうんちする時気張るし泣くしでしたが最近暑くなってよくお茶を飲むようになったので気張るけど泣くことはなくなりましたよ😊

  • n.17mama

    n.17mama

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨

    水分は麦茶を一日に200mlくらい
    こまめに飲んでいます!
    離乳食以外にミルクは寝る前に一回のみです🙄

    一日に200mlは少なすぎですかね?💦

    • 5月24日
  • まま

    まま

    少ないかもしれないです💦

    うちの子は保育園で10時と15時におやつと一緒に100ずつ、こぼしたりもありますがそれだけで200飲んでます😅
    丸1日家にいると200のマグを4.5回継ぎ足すこともありますよ👌🏻

    • 5月24日
  • n.17mama

    n.17mama


    今日から水分量増やします😣💦

    ありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 5月24日
みみみ

水分取ってますか?
うちの子はもう大人のとりわけで食べてますが、この暑い中水分をあまり取らなかった次の日はかなり硬いコロコロうんちです😨

  • n.17mama

    n.17mama

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨

    水分は麦茶を一日に200mlはあげてます!
    暑くなってきているので
    こまめに飲ましてはいます😣

    • 5月24日
  • みみみ

    みみみ

    もしかしたらじまはる♡さんの子にはその量じゃ水分足りないのかも?
    結構汗かきますからね💦でもたまたまかもしれないですから少しずつ増やしてみるといいかもしれません。
    うちの子はその頃200も飲めてなかったので😅

    • 5月24日
  • n.17mama

    n.17mama


    今日から飲むだけ追加して飲ませてみます🙇‍♀️💓

    ありがとうございました💓

    • 5月24日
たろ

水分はどのくらい飲んでますか?

汗を掻く時期になったら、うちの子は便秘になりました!すごーく硬いうんちがその後でてきましたが…。
最近は離乳がかなり進んでいるため、麦茶を1日に200くらい飲んでます。
汗をかいて便に水分回ってないかもしれないですよ。

  • n.17mama

    n.17mama

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨

    水分は麦茶を一日に200mlを
    こまめに飲ましてます💦

    • 5月24日
  • たろ

    たろ

    離乳の状態はどうですか?
    ほとんど飲まないのであれば、水分不足です。

    別件ですが、赤ちゃんに与えるバナナはアメリカではうんちを硬くするという話もあります…。水分を多く奪ってしまうとか。
    それを踏まえるとバナナ分を考慮していない意味で水分不足かなと思います。

    • 5月24日
  • n.17mama

    n.17mama


    ミルクは寝る前に一回200mlのみです!

    今日はウンチを気張っていて
    昼ごはんを食べてくれなかったので
    ミルク200mlをあげたら出ました!

    やはり、バナナはウンチを硬くする説はありますよね💦
    先程調べたら軟便になると知りました😣

    バナナは量を減らします!

    • 5月24日
  • たろ

    たろ

    ミルクだとさらに便秘になりやすい可能性ありますね😅
    ミルクを少し薄めに作ると便秘解消になりやすいそうです。
    結局水分なんですが、飲みたいだけ飲ませてあげるのがいいかもしれません。

    バナナは日本とアメリカの考え方が真逆らしいです😣
    はっきりしてくれー!って思いますが、水分取れるならあげていいと思いますよ^ ^

    • 5月24日
  • n.17mama

    n.17mama


    そうなんですね!
    しばらくミルク回数と水分量増やして
    様子見てみます🙇‍♀️💓

    またウンチが軟便だったら
    ミルク薄めたりしてみます!

    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 5月24日
まあゆ(’-’*)♪

暑くなってきたので水分不足は考えられませんか?😣💦

  • n.17mama

    n.17mama


    お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨

    一日に麦茶200mlは少なすぎですかね💦?

    • 5月24日
  • まあゆ(’-’*)♪

    まあゆ(’-’*)♪

    その頃、うちの息子も200位しか飲まなくてたまたま健診行ったら脱水症状になってるよ!って言われました。ヨダレが少ないのも目安みたいです。仕方なくあまりに暑い日は野菜ジュースあげたり、離乳食にスープを足したりしてました👌

    • 5月24日
  • n.17mama

    n.17mama


    確かに最近ヨダレが少なくなってます🙄

    離乳食にも汁物を増やして
    水分補給とします!🙇‍♀️

    • 5月24日
リコ

食べ物では問題なさそうですね。
水分補給をまめにされてますが?
麦茶等お茶をまめに飲ませてあげると良いかもしれません。☺️

  • n.17mama

    n.17mama


    お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨

    離乳食は同じ生まれの子たちと比べたら
    全然食べる量は少ないので
    ご飯の硬さが原因なのかな?
    と思ってました😭💦

    麦茶を一日に200mlこまめに飲ましてはいます😣

    • 5月24日
ハクナ

前に便秘になったら、小児科で便秘は水分だと思われがちだけど、それ以上に食事の内容だと言われました。
食物繊維が豊富なものを中心に!と言われ、出される薬もサツマイモが原料になってるものでしたよ。

  • n.17mama

    n.17mama


    食物繊維をもっと取り入れてみます🙇‍♀️

    • 5月24日