※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
子育て・グッズ

育児休業中で保育園希望。技術職で1年後の復帰不安。保育園遠くて不便。パート考え中。退職後の職探しや保育園手続きが疑問。激戦区なら復帰しやすい?

今育児休業中で冬又は来年辺り保育園希望ですがとても激戦区です。そして仕事は技術職で正直1年も開けると復帰できるのか不安というのと勤務地が遠いです😭
妊娠しながらでも今までは頑張って行っていましたが実際保育園に預けるにあたって子供が熱出したといっても最短でも1時間半〜2時間くらいはかかってしまうので家の近くでパートでもいいのかなとも思っています!

そこで疑問なんですが例えば今仕事を退職したとしてパートの面接等受けたいとなったら職探しのタイミングや保育園の手続きってどうなりますか?
あとは激戦区だとやっぱり復帰するほうが入りやすいですよね..?

コメント

きゃんでぃ🍬

こんにちは😊
うちも東京23区内の激戦地区です。正社員フルタイムでも認可保育園に入れないくらいの所です💦

私も退職してから保育園を探したのですが、その場合は求職扱いになってしまい得点がかなり落ちてしまいます…😭
激戦地区でしたら、確実に預けるためには正社員やパートをされていたままの方が勿論有利ですよ❗️
私は在宅でバイトをしていたのですが、認可に行けないのは確実だったので、保育ママ狙いで短時間認定してもらい、無事働けています💦

• ゆうたん

ゆうたん

やっぱりそうですよね..😭もうこの保育園問題どうにかしてほしい..どうしたらよいのか全くわからないです😭

回答ありがとうございました!!

• 5月24日