※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんた
ココロ・悩み

妊娠中、旦那が手伝ってくれるのはありがたいが、食器のしまい方や洗い方に不満が。注意するのが難しい。どう伝えればいいですか?

妊娠してから
旦那が優しい…のは良いんだけど

動けない(つわりを大袈裟にしてる)時に
仕事から帰って
ご飯の用意してくれて…
後片付けもしてくれて…
とっーーーっても
ありがたいんだけど…

⚫食器がいつもと違う所にしまわれてたり…
⚫キレイに洗えてなくてゴミ(油)ついてたり…
⚫ガス代が高い(プロパンだから)のにお湯で洗い物したり…(←私は油物以外、常に水)

せめてキレイに洗って欲しい。。。
でも、善意でやってくれてるのに…
注意するの気が引ける。。。
どんな風に伝えたらお互い気分悪くならないんでしょうか?

コメント

ぴょんすけ♡

私はそれが嫌で洗い物とかは
旦那に頼まなかったです😭

何度かやってくれた事はあったのですが、気になって横から口出ししちゃって、文句ばっかり( ˘・ω・˘ )って言われちゃいました(笑)

なので終わってから、ごめんね文句言って…ありがとう!助かったよ💗とは言ったのですがやはり
気になっちゃってそれからは
自分で調子の良い午前中とかに
洗ってました(;´Д`)

  • にゃんた

    にゃんた

    そーなんですよー💦
    言うと、文句言うって言われちゃいますよね(>_<)

    どんな風に伝えたら…そうやって文句だと思わない言い方ができるんでしょうね💦

    • 11月5日
祈里mama

私もそうゆうの気になる人です(*_*)
洗いもの一緒にしよう!と声をかけて、椅子を持ってきて座りながら私は食器を洗って、旦那に拭いてもらってました!拭いたあとは、それはそこで、これはここ!はい、ありがとうね〜、とかいって上手く怒らせない様誘導していました(*_*)❤️

  • にゃんた

    にゃんた

    キッチンが広ければ…碧空mamaさんみたいに、2人でやりたいですね〜(o´∀`o)
    掃除もしてくれるんですけど…ちょっと思い通りにいかない(掃除機の吸い込みが甘かったり…コードがからんで引っ掛かったりとか)あると、『くそっ』とか言ってるの聞くと、しなくていいからって思います(´-ι_-`)

    • 11月5日
  • 祈里mama

    祈里mama

    1kで狭いですよー!
    廊下にキッチンみたいな!笑
    確かに!
    掃除したあとに布団バサバサ綺麗にしだして…いやいや、埃舞うなら意味ない(*_*)って思ってたので、たたむのを手伝ったり、掃除機のコードを私が持ち上げて、旦那が掃除かけたり、さりげなくフォローしてましたw
    絶対本人は、フォローされていること気づいてないですw
    するなら隅々までして欲しいので、「次ここしよか、はい、次ここやな」とかいって、家具をずらす係と掃除機の係で分けていたり…w

    とりあえずそれで乗り切っていますが、赤ちゃん産まれてこっちの手が空かなくなってしまった場合の作戦がまだ立っていなくて、内心焦ってますww

    • 11月5日
  • にゃんた

    にゃんた

    同じく…一応、1DKとなってますが…Dの広さはないです💦

    もう…ちょっとでも悪態ついてるの聞いたりしてると…私がせずにごめんなさい(><)ってストレス感じちゃいます。。。だからして欲しくないのに…手を出してくれて…(´-ι_-`)
    一緒にしようと思って立ち上がると、座っとけって強めに言われちゃうんですよねー(><)
    有り難いんですけど…(;´v`)手て、感じです(╥ω╥`)

    • 11月5日
  • 祈里mama

    祈里mama

    グッドアンサーありがとうございます(^^)
    確かにすみませんって逆にストレスになりますよね(^^)💦w
    私もです!やらんで良いよ!ってきをつかっていわれるんですけど、心の中は「いやいや、やらないとこっちが耐えられないんだよ」って思います!笑
    「お嫁なりに頑張りたいから」とか「一緒にできるだけ手伝わせて〜」とか、バカップルを演じて掃除させてもらってる??笑
    みたいな感じでした~(*_*)笑
    排水溝は全て旦那にやらせてましたが!笑←都合良すぎる💦笑

    • 11月5日
  • にゃんた

    にゃんた

    やっぱり…こちらがさりげなくフォローするしかないんでしょうねー(´-ι_-`)
    とても、いい旦那なんですけどね…
    排水溝…私ですよwこの間、吐きそうになりました〣( ºΔº )〣

    • 11月5日
  • 祈里mama

    祈里mama

    良い旦那さんだと思いますよ~(^^)❤️
    旦那さんなりに一生懸命なんでしょうね!(^^)

    排水溝はにおい悪阻があると、すごいきついですよね!笑
    排水溝こそ旦那さんの出番です!(^o^)❤️
    妊娠中くらい、手のひらで転がさせていただきましょう(^^)笑💦

    • 11月5日
mokomoko789

私なら、食器のしまい方とお湯は我慢します。手伝ってくれる方がありがたいです。
汚れは困るので、汚いお皿見せて、これで食べたら2人ともお腹痛くなっちゃうかも…って言っちゃいます^^;

  • にゃんた

    にゃんた

    汚れ見つけるの…
    運良く?旦那が仕事中なんですよー💦
    そして…みつけたら即、洗うと言う感じで。。。
    旦那に、見せるってのもアリかもですね(*^_^*)

    • 11月5日
ぴーまん☆

今晩は☆
私は必ずありがとうを先に伝えるようにしていますよー(≧∇≦)

洗ってくれてありがとう。すごく助かったよー✨
そうそう油ベタベタの時は先に洗剤つけとくと落ちやすいよー
と言う感じでお願いしてます。

食器のしまう場所はもうあきらめました笑
最近は覚えてもらう為に体調いい時に一緒に片付けしたりして小さいお皿ここにあるからねーみたいな感じでチャレンジしてます(^^)

先に感謝を伝えてアドバイスした後に慣れてないのに細かい事頼んでごめんね💦と伝えてはいかがでしょう❓

ありがとうとごめんねって嫌な気分にならないので✨

  • にゃんた

    にゃんた

    先にありがとうって言うんですけどね〜
    成果がまだでてないのか…流されてるのか…(´-ι_-`)
    食器棚ごちゃごちゃしてるのイヤなんですよー💦

    • 11月5日
deleted user

素敵な旦那さんですね(*´꒳`*)♡︎
わたしも妊娠中、やっぱり旦那さんに頼っちゃった部分が大きかったんですが、その間は
家が散らかってようが、生活費が跳ね上がろうが、家事が完璧でなかろうが、
はじめから覚悟した上でお願いしてました○
一度覚悟を決めてしまえば、あとはただただ感謝の気持ちばかりです♥︎︎∗︎*゚
おかげでストレスフリーの妊娠生活を送れました。
買い食いも多くなったし、お金の管理も一時的に任せたので、やっぱりお金は…なくなりましたけど(笑)

覚悟の決め方としては、
生まれるまでの一定期間、同じ時間は2度とないのだから、こんな時期があっても良いか!思い出思い出〜!(ง `ω´)ง
です(笑)

  • にゃんた

    にゃんた

    目からウロコです(⊙ө⊙)
    あえて、気にしない感じですね(笑)
    その考えなかったです( ºΔº )💦
    ビミョーに完璧主義なので…多分耐えられそうになさそうです(´-ι_-`)

    • 11月5日
ママザイル

最初はあたしも気になって色々言ってしまったけど最近は言わなくなりました~✨やっぱり助かるので、ありがとうを繰返し、今では片付けは旦那の仕事になっています笑っ

  • にゃんた

    にゃんた

    なんか…許せないんですよねー(>_<)
    ほぼ毎日、ありがとうを繰り返してますけど…本来、旦那は褒めて伸びるタイプだからって上げ上げでいるんですけど…家事はダメみたいですね(笑)

    • 11月5日