※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

イヤイヤ期で悩んでいます。怒り方や叱り方がわからず、育児に不安を感じています。保育園も待機中で入れず、頑固で食事も拒否します。どうしたらいいでしょうか。

イヤイヤ期でしょうか。
毎日何を言ってもイヤイヤ言われます。
ご飯も嫌、服を着るのも嫌、家に帰るのも嫌、
お菓子を買わなきゃ嫌、触っちゃダメなものを取り上げようとすると嫌、寝るのもいや、
何もかもイヤ!と言われます。
先月ほどまではいい子だったのに
融通が効かないと叩いてきます。
誰でも叩きます。
保育園に入れたら大丈夫だと言われましたが、
保育園も待機中で入れてません。
2歳になる頃からイヤイヤ期がはじまると聞いていましたが、
こんなに癇癪が酷いと思っていませんでした。
今まで怒ることもなく育児してきたのがダメだったのか、
怒り方もわからず、
主人には育て方が悪いと言われて
悩んでいます。
かなり頑固で毎日ヘトヘトです。
ご飯もちゃんと食べてたのに今では
何を食べて生きてるの?ってくらい食べません。
どう言い聞かせればいいのでしょうか、
叱り方がわかりません。

コメント

緑の野菜嫌い

イヤイヤ期突入ですね😅
1歳半からイヤイヤ言い始め、こっちもイヤイヤになっていましたが2歳過ぎるともっと増して怒鳴りまくりの毎日になりますよ...

  • とまと

    とまと

    2歳過ぎてからがが不安で仕方ないです( ˟_˟ )
    怒鳴った方がいいんでしょうか。
    癇癪が余計酷くなりそうで、
    落ち着かせようとそっちに必死になってます、、、

    • 5月24日
  • 緑の野菜嫌い

    緑の野菜嫌い

    怒鳴った方が良いとかではなく、ストレスが溜まってくると気付いたら怒鳴ってしまっている感じですね😅
    落ち着かせようと構うと更に癇癪を起こすので、冷静になれるまで放っておいてごめんねって言えたらたくさん褒める感じです😊

    • 5月24日
○pangram○

一歳半頃からイヤイヤ期になり、今も絶賛イヤイヤ期です。

うちも基本的には叱らず過ごしてますが、躾としての注意はしています(*^^*)
癇癪はごくたまにありますが、落ち着いて来ている感じです。言葉がたくさん出ると落ち着いて来ると思いますよ!
うちの子はもう三語以上、普通の会話に近いほどお喋りできるので落ち着いて来たのかなと思います。

  • ○pangram○

    ○pangram○

    なので、育て方ではなくてそう言う時期だと旦那様にも伝えるのが良いかなと思います😊

    • 5月24日
  • とまと

    とまと

    注意して聞きますか?
    言葉を全然理解していないのか
    まだ言っても無駄なのかな、と思い
    背中をトントンしたりして
    落ち着かせる方向で必死です。
    まだ全然喋らないのでそれも心配です💧
    主人に伝えてみます!
    ありがとうございます!

    • 5月24日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    うちの子は注意は聞くようでした😳

    一歳8ヶ月頃に急に賢くなり三語文を話すようになり、その頃理解度もぐぐっと高まりました。
    喋らないだけで、大人の言葉は多少理解していると思いますよ!

    • 5月24日
  • とまと

    とまと

    羨ましいです、、、
    注意しても叩いてくるだけで
    全然聞く耳持ってくれません😞

    それはすごいです!✨
    3語話せるなんてびっくりです!
    理解してるのかわからないですが、
    注意してみます!
    ありがとうございます!!

    • 5月24日
ケロケロ🐸

うちは下が2歳くらいでイヤイヤ期なかったです。すごく育てやすいなぁなんて思っていたけど、今5歳でリアルタイムでイヤイヤすごいです。
何をするにもイヤイヤで口も達者でイヤイヤ言うもんだからすごく大変です。ちょっとしたウソもつくようになりました。ご飯もイヤイヤ言ってほとんど食べません。
買い物とかも連れて行くと1時間以上かかりろくに買い物もできません。
スーパーは歩いて5分くらいのところです。
そんな時期だとわかっていても大変ですよねー。
育て方の問題じゃないので旦那様にも説明してわかってもらいましょう。

でもイヤイヤ期って成長していく上でとっても大事なことなのでお互い頑張りましょ☺️

  • とまと

    とまと

    遅かれ早かれイヤイヤ期は来るってことですね( ˟_˟ )
    5歳となると一筋縄じゃいかないですね💧
    毎日お疲れさまです☺️

    イヤイヤ期のことを説明して
    主人にも協力してもらえるように
    説得してみます!

    ありがとうございます!(^^)

    • 5月24日
  • ケロケロ🐸

    ケロケロ🐸


    そうなんです。一筋縄ではいかないので毎日頭抱えてる感じです。
    旦那もすごーくまいってます。
    上の子もいるのでずっと相手もしてられなくて…

    基本時間に追われてる予定とか無ければほっていてます。
    わけわかんない事言ってイヤイヤしてる時は話を聞いて解決してます。
    まだ喋れるから意思の疎通はできるのですが…
    体力使いますね。
    ぜひ旦那さんにも協力してもらって頑張りましょうね。

    • 5月24日