※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

おっぱいマッサージをしていますが、まだ乳カスのような分泌物しか出ません。母乳は産前から出るものでしょうか?母乳が出ない場合の対処方法が知りたいです。

おっぱいマッサージを頑張ってます。
助産師さんから分泌液が出たらOKと言われましたが、まだ乳カス?のようなのがちょっと出るだけです…
胸もあんまり大きくなってないし、母乳出なかったらどうしようと不安なのですが、本来なら母乳は産む前から出るものですか?😣

コメント

ももか

妊娠中は全然なにも出なかったですよ!

♥

大丈夫です。分泌液出なくても産後になれば出ます!✨

a

わたしは出ませんでしたよ、でも出産して3日目で出たのでやっと吸わせれました♪乳首が陥没なので苦労はしましたが、おっぱいは出ました!わたしみたいに妊娠中出なくても出産したら出る人もいると思いますよ(*^^*)

りさ

私も毎晩マッサージ頑張ってます!
分泌液のようなものが5日に1回くらい、ほんのすこーし出るくらいなのですが、、これが本当にそうなのか疑問です(;´д`)

以前助産師外来に行った時、「入院している間に母乳が出るようになるお母さんは少ないから気にしないで!」と言われたので、そのうち出るかなー?と呑気に構えてます☺︎

全くでなかったし、マッサージもしてなかったですが完母です😌
出すには一番は赤ちゃんに吸ってもらうことです!
ちなみに産後にめっちゃでかくなります😂

ひぃちゃん

私は出産してから2〜3日してから徐々に出始めましたよ😀
でも息子が飲むのが上手じゃなかったので哺乳瓶ばっか好んでしまい今は諦めて完ミです😹(笑)

つむママ

おっぱいは赤ちゃんが吸えば吸うほど母乳も出るし大きくなりますよ!私は妊娠中からじわじわ大きくはなっていましたが、赤ちゃんに吸わせてから比じゃないぐらい大きくなりました💦

ママリ

私もマッサージせずなにも出ずでした~☺
がちがちになってマッサージされて泣いてましたけど(笑)
完母無理かもねって言われたことありますが
今は完母やし、出すぎて困るぐらいになりました❗

ママリ

みなさんありがとうございます😊
出産前は出ない方も多いんですね!ちょっと安心です😁
でも一応気を抜かずマッサージ頑張ります!ありがとうございました!