※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ*
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について、ラキソベロンを使っても効果がなく心配です。効き目の出方や他の改善方法について教えてください。

生後24日目の赤ちゃんです*

10月26日から便秘気味で、2回、病院で浣腸してもらいました。

その時は、出ますが、その後、また便秘になってしまいます。

昨日、ラキソベロン0.75%という下剤をもらいました。

1日1回ミルクに2〜3滴入れていますが、効き目がなく、きばっても出ないので、見ていて可哀想です…

ラキソベロンを使ったことがある方、どれくらいで効き目があったか教えて下さい*
すぐに効き目はないのかな?

他に、便秘改善方法(のの字マッサージや、綿棒以外で)あれば、教えて下さい★

コメント

zakkuro

こんばんわ。1歳になる👧のママです。うちの👧も、もっと小さいころから便秘で、綿棒浣腸かいちぢく浣腸の常連でした。離乳食の量が増えたころに、少し良くなっていたのに、また、便秘になり、ラキソベロンを処方されました。ラキソベロンを使いながら、どれほどのペースで💩をするんだよ、と腸に教えなければいけないので、ある程度、続けて使わなければならないはずです。ちなみに、うちは、🏥の指示通り4滴でスタートしましたが、やらかすぎたので、3滴で1週間ほど続けました。それから、2滴にし、1滴にし、止めてみる、でも出ないので、もう1回、という風に様子を見ながら2ヶ月ほど続けました。3週目ぐらいから、自分でするようになり、今では2日に1回自分でするようになりました。ただし、その当時もらった座薬とラキソベロンは大事にしまってあります。参考になれば。

• りぃ*

りぃ*

ありがとうございます♪
    ラキソベロンを飲んで、どのくらいの時間で出ましたか?
    水曜日から使っていますが、まだ出ずにいます…
    そのうち、自然に出るようになったらいいのですが(ー ー;)

• 11月6日
  • zakkuro

zakkuro

こんにちは。寝る前に飲ませて、翌日の午前中に💩という感じでした。

• 11月6日
  • りぃ*

りぃ*

そうなんですね(T_T)
    一生懸命きばっていますが、出せないようで、オナラだけが出ています(ー ー;)

• 11月6日
  • zakkuro

zakkuro

量を増やしてみてはどうですか?

• 11月6日
  • りぃ*

りぃ*

最初、2滴で出なかったので、昨日から3滴にしているんですけどね(ー ー;)
    4滴にしていたのは、生後何日くらいの時でした?

• 11月6日
  • zakkuro

zakkuro

11ヶ月ごろの処方で4滴の指示でしたが、やらかすぎたので、3滴に減らしスタートしました。

• 11月6日
  • りぃ*

りぃ*

そうなんですね*
    まだ、1ヶ月にならないので…あまり量を増やすのも怖いかなと思ってみたり(T_T)
    病院では、2・3滴と言われていたので…
    日曜日まで出なかったら、月曜に小児科に行ってみます★

• 11月6日
ゆあママ♡♡yvmi

白湯を飲ませると
お腹が温まるので
うんちが出やすくなるって
聞きました ( ˙灬˙ ) 

• りぃ*

りぃ*

ありがとうございます♪
    白湯は、何週間の赤ちゃんから大丈夫でしょうか?

• 11月6日
  • ゆあママ♡♡yvmi

ゆあママ♡♡yvmi

私の娘は
    産まれて、家に帰って
    お風呂上がりに
    飲ませてました!!

お腹壊すかわ
    人それぞれの
    体質によりますが…。

• 11月6日
  • りぃ*