※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

産後うつで夫のご両親や夫に文句を言い、離婚を考えているが、自分の行動を後悔している。

同居していました。産後うつ中に夫のご両親への無視や、夫に夫家族への文句の数々、をしてしまいました。夫のご両親はもう私を受け入れられないと私からの連絡を全て無視です。夫は完全にご両親の味方です。私は一人暮らしをして、子どもはうちに預けて働けばと行ってきました。
離婚すべきと私の家族から言われていますし、そうなると思いますが、病気中で気持ちのコントロールができずにやってしまったことで相手を傷つけたことや、離婚になってしまうことに悲しくて仕方ありません。

コメント

よんさん

どんな状況であれ、
味方になってくれない夫ともうやっていけないのではと思ってしまいます。

旦那さんは悪くないと思いますが
謝って、戻っても、これから先またこのようになるのかな、と思います。

あくまで私の意見です😞

ここな

遠方であろうとも謝罪に出向くのが筋だとおもいます。

もんど

義両親をそれほど怒らせることをしてしまったんでしょうか?
何故、実両親は離婚すべきといってるのでしょう。

単に無視してただけなら怒りすぎに思えるし、旦那さんは言われた文句を義両親に流してたことになりますよね。
これだけの内容でみると、理解のない義両親と旦那さんだなぁという印象ですが…
文句なんて同居してたら実両親でも出るものなのに、一度でも生まれたら無理って旦那さん心狭いなと思いました。
病気だから相手を傷つけていいわけではないですが💦

稲穂

どうされたいのでしょうか?
離婚したくないなら、頭を下げに行くべきだと思います。悪かったという気持ちがあるなら、手紙や電話ではなく直接顔を見て謝る。言われた方は、相手が病気であったとしても「これが本心なんだな」と思い、いくら「あれは病気だから…」と言われても弁解にしか聞こえないかもしれません(>_<)
もし離婚してもいいと思っているなら、旦那さんと連絡を取り話を進めてはどうでしょうか?

あたーっちゅ♪

難しいですね…産後うつ辛かったでしょう。その中での同居は精神的にも追い詰められますよね…
ただ、やはり文句を言われた相手を受け入れるのはなかなか難しいことですよね。「病気だっからしょうがない」と割りきれるか…

義両親やご主人は離婚の方向なんですか?子どもがいて、お嫁さんは謝罪の意志があったら「私たちは許すことは出来ないけど家族で仲良くやりなさい」とかじゃないんですかね?
ご主人も🐰さんと一緒に謝ってご両親の許しを得る努力とかないんでしょうか?
まずは遠方だからとかじゃなく、直接謝りに行くことがスタートでは?
あとは、ご主人がフォローしてくれなければどうにもならないでしょうね…

ただ、🐰さんのご両親が離婚すべきと言うのはなぜでしょう?
ご主人と義両親が頭を下げてまでやり直すべき相手なのか冷静になって考えてみてください。

おーり

産後でなくても、嫁姑など、嫁と義実家との間には、多少納得がいかなくても嫁を守るのが旦那の仕事で
それが嫁姑の仲を取り持つコツだと聞いたことがあります!
誰でも親が大切だからこそ嫁を守ってよ!って感じに思ってしまいますよね。