※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayaka
お仕事

妊娠8ヶ月で立ち仕事をしている初マタです。お腹が張って痛い時があり、仕事を早めに休むべきか悩んでいます。初めての妊娠でどれくらいまで働いていいかわからず、流産のリスクも考えています。

初マタです。今8ヶ月です。
今、おじいちゃん、おばあちゃんのリハビリの仕事をしていて、ずっと立ち仕事です。たまに座ることもあるんですが、座って立つ時すごくお腹が張って痛い時があります。
こーゆーことがある時はやはり早めに仕事を休んだ方がいいのでしょうか。
初めての妊娠なのでどれくらいまで働いていいのかわかりません。
仕事をまだ続けたい気持ちもあるし、でも、流産したらどうしようとか考えてしまってやはり早く休むべきかなとも思ってしまいます。

コメント

ぱんな

友達で働いてて死産した人がいます。
妊婦ってほんとしらない所で体力とか精神的にも疲れると思うので、仕事ほんとに辞めた方がいいと思います(´`) なにもなく、働いている人はもちろんいますが、何が起こるかわからないので辞めてほしい(;_;)

  • Ayaka

    Ayaka

    やっぱそーゆー事もあるんですね。

    • 5月24日
はじめてのママリ

わたしも介護をしていて
お腹がすごい張って、張りどめ処方され
それ飲みながら働いてましたが
張る頻度が多くなり、切迫早産気味で
産休一ヶ月前から自宅安静になりました。
診断書を貰ったのですぐ職場に持っていき
対処してもらって、休みになる一ヶ月間は
有給や欠勤扱いにして早めに産休に入りました!
一回先生に張りの具合など相談してみた方がいいかと思います!

  • Ayaka

    Ayaka

    先生と相談しました。
    そしたらお腹が張ったりするのなら早めに休んだ方がいいと言われました。

    • 5月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤ちゃんのことを考えたら診断書を貰って休まれた方がいいかと😄
    何かあって後悔するよりいいかな?と思います!

    • 5月24日
  • Ayaka

    Ayaka

    ですよね。
    今日職場の人に相談お話してみます!

    • 5月24日
もも

私もリハビリの仕事をしていてお腹が大きくなっても移乗とかしてました。
できるだけ、移乗しない患者さんとかベッドサイドの方をふってもらってましたが、急にしないといけないこともあって。

私は元気な妊婦でしたが、お腹が張って痛いときは座らせてもらったり休んでいいと思いますよ。
私も1人の患者さん終わる度に休んでました!

でもずっと家にいても体力が落ちるし不安になるので書類仕事をさせてもらうとか上司に相談するといいと思いますよ。

king☆dam

張りも生理的なもの、危険なものとありますし主治医の判断が必要かなと思います。
休んだ方がいいのであれば診断書をもらい休職、産休に入られたらどうでしょうか。

私や周りの同僚は介助の少ない患者さんを担当させてもらい、休憩をこまめに入れながら、なるべく張らないように恐る恐る仕事してました(^_^;)