※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆cathy☆
子育て・グッズ

娘がよくうなり声をあげることについて、体重増加との関連性について質問があります。医師からは心配いらないとの指導を受けたが、母乳の授乳間隔についてアドバイスをもらいました。

うなり声をあげる子について。

本日一ヶ月検診に行ってきました。
うちの娘は生後2週間ころからよくうなり声をあげるようになり、夜中も泣かずにうなってオムツ替えを要求します。

今日の検診でも医師の前でうなっていた所、「体重が50g/1日以上増えてる子はよくうなるんです」と言われました。(娘は51.5g/1日増えています。)

うなることに対してはよく見聞きするので心配してなかったのですが、「体重の増え方が大きい子はうなる」というのは初めて聞きました。
こんなことを耳にした方はいらっしゃいますか?
また、体重がよく増えているお子さんをお持ちの方、よくうなる子をお持ちの方、それぞれ体重や様子はいかがですか?

ちなみにうなることに対しては心配いらないとのことでしたが、母乳の間隔をきちんと開けるよう(30分経たたずに授乳するのは×など)指導されました。2時間は開けてるんですけどね。。

コメント

かぉちゃん

こんばんは!

同じ状況に思わずコメントしてしまいました!笑
現在1ヶ月ちょいの娘がいますが娘も退院してからうなりがひどくて…昼夜問わずうなっています。泣
顔を真っ赤にしていて苦しそうでかわいそうになります(´Д` )
体重も1ヶ月で随分増えました!
体重の増え方が大きい子がうなり傾向にあるのはネットでみました(´Д` )
うなって苦しくて泣いているのかおっぱいで泣いているのか。わからず(´Д` )
げっぷもなかなかうまくできないので参ってます。
授乳間隔、私も2時間はあけるようにしてますが、泣いてしまいます。

• ☆cathy☆

☆cathy☆

こんばんは、コメントありがとうございます!
    やっぱり大きく育ってるとうなるんですね!
    うちの子は苦しそうにはしないんですが、顔が真っ赤になる程だと心配しちゃいますね。。

今日先生が言うには、授乳1時間以内だったらゲップさせるか抱っこしてあげるかで落ち着きますよ〜とのことでした。ゲップが上手に出ればいいんですけどね。。うちの子もゲップが下手です。。

そのうちうならなくなるみたいなので、つかの間のうなりを楽しんでみようと思います笑

• 11月5日

私も1ヶ月健診のときは
ものすごいうなってましたー!
同じく2週間頃からです。

うちの子は一日37g増えてましたΣ(゚∀゚ノ)ノ

看護師さんの前でうなってたら
この時期はうなる子多いよー!
って言われました。

今1ヶ月半なんですが
健診が終わったくらいから
うなるの少なくなりましたー!
うんちのときは
音もなくいきんでます。笑

• ☆cathy☆

☆cathy☆

こんばんは、コメントありがとうございます!
    うなりは時期的なものでもあるんですね〜ふむふむ。
    1日37gだと平均より少し多いぐらいでしょうか。成長率には関係無いのかな?

一月半でうならなくなったとのことで、少し安心しました。
    でもそれはそれでちょっと寂しいかもしれません。。
    なんだかんだうなってるのも可愛いので笑

• 11月5日