※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるめ
子育て・グッズ

娘の誕生日プレゼントについて悩んでいます。義親からの提案に戸惑い、特別感のあるお祝い方法を模索中。お出かけスポットも教えて欲しいです。

愚痴も込みで長くなりますが皆さんの素敵な案教えてください!

もうすぐ娘の2歳の誕生日です。
プレゼントを何にしようか色々考えており、娘の最近の遊びの好みや興味をみて、水で描けるお絵かきマットみたいなのとお世話ごっこが出来るお人形が候補にあがり、主人が両方買っちゃえば?と言うのでその二つと、あとはお誕生日プレゼントという訳ではありませんが必要なので一緒に保冷水筒を買うつもりでした。
そんな中、義親からも「お誕生日プレゼント何か欲しいもの教えて〜」と言っていただいたので、他に欲しい物も特には思い付かないし、私達から複数あげなくてもいいかなーと思い水筒も含めそれぞれ3000円前後なのでどれかを金額負担して貰おうと提案したら「その3つ全部買ってあげるから親(私達夫婦)からはまた別な物にしたら?」と。(恐らく予算を1万円前後で考えてくれていたのかと…)
そのお話自体はとてもありがたく、善意で言っていただいているのは分かっているのですが、
じゃあ、私達からはどうお祝いしようかと再度悩んでおります。

お誕生日当日は主人が仕事で親子3人揃ってのお祝いご飯は出来ないですし、誕生日後の休みの日には義実家に行ってお誕生日会としてプレゼント貰ってご飯もご馳走になると思います。そうなると私達からは何もしてあげない形になってしまいます。。。

基本的にあんまり無駄におもちゃや物を増やしたくなくて今までも娘の様子を見ながらその時々好奇心を満たしそうなものや必要な物を選んできました。
なのでこれ以上一気に物をあげなくていいかなと思いますし、
正直、上記の2つは娘の為に一生懸命考えて、気に入ってくれる姿を想像して、私としてもとてもあげるのを楽しみにしてたのでなんかその楽しみを奪われた様で釈然としません。(義親を責めてる訳ではないです)
何より主人が義親に全部甘えるつもりの様で、父親として自分で何かしてあげたいと思わないのか⁉︎とちょっと憤りを感じています。

なので、この気持ちが少しでも収まる様な、物以外での特別感のあるお祝いのしかたって何かいい案ありませんか?
埼玉住みなのですがお誕生日のお出掛けでおススメなところもあれば教えていただきたいです!

コメント

しろくま

お誕生日プレゼントを奪われたみたいでなんか嫌ですよね💦
ちょっと良いお洋服を選んで、やっぱりこちらプレゼントしてください♡っていうのはどうですか?

  • ぱるめ

    ぱるめ

    わかって頂けてそれだけでも嬉しいです😂
    洋服は最近色々衝動買いしてしまって…(笑)

    • 5月24日
  • しろくま

    しろくま

    うちも義父母からの誕生日、クリスマス、毎回予算内で考えるのがありがたいながらも大変で( ;∀;)
    ネタを譲った事があるので、わかりますよ〜。

    洋服いっぱいあっても仕方ないですね(^o^)笑
    今すぐ渡す必要がなくて、場所取らない…
    2歳〜3歳くらいから役立ちそうな、仕掛けや仕組みがわかる図鑑のセットとかどうでしょう?
    私がそのうちあげたいと思ってる物なんですが。
    物以外はお出かけくらいしか思いつかないので💦
    ほかに回答つきますように🙏笑

    • 5月24日
  • ぱるめ

    ぱるめ

    そうなんですよねー。お出掛けって言っても特別感のある所ってなかなか無いし、主人の休みが当日じゃないし平日なのでイベントとかも少なくて…。
    先々使えると図鑑とかも良さそうですね!また色々リサーチしてみます!
    コメントありがとうございました!

    • 5月24日