※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食やミルクについて質問です。離乳食の摂取量や水分、ミルクの回数と量について教えてください。また、薬を飲んでいるため授乳を避ける指示があり、離乳食後のミルク量についても相談しています。

同じくらいの月齢(生後9ヶ月)の方で卒乳又はミルクに切り替えた方に質問です。

離乳食は3食どのくらい食べてますか?
水分は1日にどのくらい飲めてますか?
ミルクの方は1日の回数と量を教えてください。

私の疾患で薬を処方されたのですが授乳を避けるよう指示されました。今、離乳食をもりもり食べた後は、おっぱいの催促は無いのですが私が気になって飲ませてるような感じです。なので離乳食後のおっぱいを無しもスムーズにいけそうな気はしますが栄養面や水分等がきになりました‪‪💦‬

今は1日3回離乳食で1回に170g~200gは食べています。
母乳飲んでるのもあると思うんですが、お茶は1日トータルで100飲んでるかなぁ……位です。

お風呂上りには、おっぱい欲しそうに擦り寄って来るのでその時だけミルクをあげてみようと思うのですが量はどのくらいが理想なのでしょうか?

よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

じゅん525

食べるときは200は普通に食べてましたが、食べムラが酷くて食べなければ一口も食べませんでした(笑)
お茶は500~700飲んでました。

• まる

まる

ありがとうございます✨食べない時はどうされてましたか??今の所、あまり食べなかったなぁ…の時でも170食べてるので問題ないですかね‪‪💦‬

水分そんなに飲むんですね!!母乳辞めたらもう少し飲むかも知れませんが今だと少なそうですね‪‪💦‬

因みにミルクも無しで卒乳って事でしょうか?

• 5月24日
  • じゅん525

じゅん525

3日間トータル9食でみて全く食べないならよくないみたいですが、そのうち1~2食でも200食べられることがあるなら大丈夫だと言われたので食べなかったからといって特になにもしませんでしたよ。

ミルクは拒否でしたので、突然断乳してしまった感じです。

• 5月24日
  • まる

まる

そうなのですね🙂それなら食事量は安心しました🎵ミルク拒否だったんですね‪‪💦‬うちも久々にミルクを今夜からあげてみるので飲んでくれるかドキドキです😨ダメだった時はお茶頑張って飲んでもらったり水分の多い離乳食作ってみます😌ありがとうございます✨

• 5月24日
YKmama♥

上の子が9ヶ月で卒乳しました😆
離乳食もしっかり食べてましたが(ズボラで量は計ってません←)、何となく栄養面大丈夫??と思って寝る前に200フォロミをあげてました😀
食べが少なかった時は離乳食後もフォロミ200あげてました😊

• まる

まる

ありがとうございます✨フォローアップミルクさっき調べて存在を知りました🙂飲ませる時は何で飲ませてましたか?哺乳瓶?ストロー?早速薬局で探して見たいと思います😍

• 5月24日
  • YKmama♥

YKmama♥

うちは哺乳瓶使ってなかったのでストローマグであげてましたよー🙌

• 5月24日
  • まる

まる

ありがとうございます✨ストローマグあるのでそれで飲ませてみます🙌

• 5月24日
Ⓜ︎

毎食200gから250g完食しており三回食です!
水分は200gくらいです😅
なので離乳食でスープものを出したりと工夫してます💦
ミルクは離乳食が7時なので8時過ぎくらいに100、寝る前19時半くらいに200あげてます😊

• まる

まる

ありがとうございます♪ 水分とらせるの難しいですよね😥スープはどんなもの作ってますか🙂?? 私も色々工夫してみようと思います‪‪💦‬ミルクは1日2回なのですね😆今夜から早速試してみます🎵

• 5月24日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

コーンスープやお麩の和風あんかけスープや野菜スープにしてます😊
    全てBFありますよ😊
    保育園では15時にミルクらしいんですが家では飲ませてません😅
    ちなみにアイクレオのフォローアップミルク飲ませてますよ♩

• 5月24日
  • まる

まる

そうなんですね✨フォローアップミルクの存在をさっき知ったのでベビーフードも合わせて探してきます💓スープってとろみつけてますか?サラサラだとあげにくいですよね🤔‪‪💦‬ミルクはストローですか🙂??質問ばかりでごめんなさい😱

• 5月24日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

私の技術では栄養バランスよく作れないので念のためフォローアップミルクにしてます😊
    最初はスパウトだったんですが、哺乳瓶拒否がなくなり哺乳瓶でも飲んでくれるようになってたんで今は哺乳瓶です🍼
    前ストローだと水分補給と、ご飯の区別がつかないから分けたほうがいいと言われたので😅💦
    スープは片栗粉でとろみをつけてます✨

• 5月24日