※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーあら
子育て・グッズ

福山市で育児相談できる場所を知りたいです。息子の鼻息が荒くて不安です。相談先を教えてください。

福山市の方に質問です。

福山市で育児相談のできるところってどこがありますか?
息子は可愛くて仕方ないのですが、鼻息 が荒く落ち着きがありません。なんか病気なのではないかとか多動なのではないかと一人でいると不安に押しつぶられそぅで、、、相談できるところがあれば教えてください。

コメント

かいる

福山市三吉にこども発達支援センターが、あります。
そこで相談ができますよ。
行くのは勇気がいると思うのでその前に地域の保健師さんや小児科で予防接種のあとなどに、相談されてもいいと思います

• ままーあら

ままーあら

検診で相談しましたが、赤ちゃんはこんなもんだょ!大丈夫と言われましたが、毎日一緒にいるとやはり気になってしまって😰 ありがとぅございます!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

福山市の6つの保育所には支援室があり、開放日の時間内に自由に遊びに行ける場所があります。
そこで月に数回、子育て相談できる時間がありますよ😊

私は支援室はよく利用しています。
子育て相談はまだ利用したことはないので、予約が必要なのかはわからないのですが、特に書いていないので予約は不要かもしれません🤔

5月の予定表添付しますね。
保育所の支援室は行かれたことがありますか?😄
まずは一度添付の6箇所の保育所で近い所に行かれてみてはいかがでしょうか?
保育士さんが数人常駐していて、すごく積極的に話しかけて下さいますので、初めて行った場所での会話が苦手な方でもすんなりお話できると思います😊

毎日赤ちゃんと家にこもりっきりで「今日も夫以外誰ともしゃべってない...寂しいなー」て状態から抜け出すのにもいいと思います✨私は赤ちゃんが小さい頃支援室とか児童館とかまだ利用していなくて、家で毎日赤ちゃんのお世話だけしていて、もっと外出たい!もっと大人と話したい!と思っていたのでもっと早く行けばよかったと思いました😊

私はそこまで深刻な悩みは無かったのですがちょっと気になることとかも支援室に行った時に保育士さんに話して安心したりしましたよ😆

あとはイトーヨーカドーの二階にあるいくたすも子育て相談の日がありますよ。普段は講座(子育てイベント)がない日は自由に出入りできます。
子育て相談は奥の個室みたいなところでお話するようです。
いくたすの子育て相談は事前に電話で予約が必要です。
こちらも低月齢の赤ちゃん連れの方も多いですよ😊
アカチャンホンポでのお買い物がてら私もよく利用しています。
私はあまりリムのキッズコムは行かないのですが、ここもおそらく何かしら相談窓口あると思います。

まずは支援室やいくたすやキッズコムなど利用されてみて、そこにいらっしゃるスタッフさん、保育士さんに子育て相談いつしていますか?と質問されてみてはいかがでしょうか?
遊びに来た時にその場にいる保育士さんにすぐお話しされてもいいと思います😊

気持ちが軽くなるといいですね✨

• ままーあら

ままーあら

ものすごい詳しくありがとうございます😊
    保育園などで相談ができるというのは知らなかったです!
    福山市立こども園が近いので検討してたいと思います(^^)

ありがとうございます😊

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園今年開校したばかりですごくきれいでしたよー!私も最近二回遊びにいきました😄
    保育士さんがすごく積極的に話しかけて下さいます!保育士さんなのか相談員さんなのか肩書きがよくわからないのですが60代前後のベテランぽい方がいらっしゃってニコニコしてすごく優しくて、頼れるお姑さんみたいな感じです(笑)

• 5月27日
  • ままーあら

ままーあら

行かれたんですね(^^)

建物大きくて綺麗だなぁと思いつつ通り過ぎてました(><)
    見学もかねてぜひ行ってみたいと思います!
    ちなみになんですが生後4カ月の子供でも連れて行って相談ってできるんですか?

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん連れの方沢山いらっしゃいますよ😊こども園の開放日は朝9時から開いてるので、朝行けば他の人も少なくてその場で雑談がてら相談できるかもしれませんよ😆

• 5月28日
  • ままーあら

ままーあら

それなら行きやすいです(^^)
    ちょっと安心しました!

星の部分が開放日ですか?予約はいらないですか?
    育児相談って書いてあるところが時間内で相談できるってことですか?

たくさん質問してすみません(><)

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

★が付いている日が開放日です😊
    開放日は予約不要です。
    時間内いつでも行けますよ〜

育児相談はきっとその日のその時間内に行けばいいんだと思います。予約が要るとは書いてないのできっと予約は不要なんだと思います🤔

「福山 ローズひろば 5月予定表」でグーグフなどで検索してみてください😊
    画像を添付している こども園の予定表も載っています😆

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談専用窓口という電話番号もありますね🤔電話でも子育て相談できるみたいです😄

• 5月28日
  • ままーあら

ままーあら

ほんと詳しくありがとうございます(><)
    すごく助かります(><)
    一日家にいると色々考えすぎてしまうので、いってみようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 5月28日
いれ

福山は子育てに力を入れてる自治体です!
ネウボラが福山市内に数箇所あるので、そちらに相談に行ってもいいし電話してもいいですよ。
ちなみにネウボラのひとつの
あのねRimの電話番号は084-932-7233
で10時から18時までてす。

• ままーあら

ままーあら

福山が子育てに力いれてると初めて知りました!
    電話番号まで詳しく載せていただきありがとぅございます!
    さっそく電話したいと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 5月24日
  • いれ

いれ

私も子育てに不安でこちらに、かけてみたことがありますが、親切に対応してもらえました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• 5月24日
  • ままーあら

ままーあら

そぅなんですね(><)
    初めての子供でからないことだらけなので、誰かにきいてもらいたくて、、、。
    ありがとうございます😊

• 5月24日