※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naoco
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもが離乳食に悩んでいます。食べるものに制限があり、困っています。同じような経験をした方やアドバイスが欲しいそうです。

1歳8ヶ月ですが、まだまだ「離乳食完了期かな!?」ってゆうようなものしか食べません。

ここでもよく、普通の食事あげてたり、味付けだけ薄めにしてたりってゆうのを拝見しますが、ウチままだまだです😓

最近は豆腐も入れた柔らかいハンバーグは食べてくれるようになりましたが、ミートソースなどのひき肉は食べません😣

野菜もまだまだ柔らかくしてあげてます。
焼きそばなどでも、炒めたりする前にレンジでチンしてから炒めないと食べません。

おやつで歯ごたえのあるものを練習しようと思ったのですが、ムスメは甘いものをあまり食べないので、ビスケットなどは食べてくれませんでした😓
(おせんべいも甘くコーティングされてたようで、ダメでした…)

みなさん、どうやって移行させていますか?

また、同じようなお子さんはいますか?😣

コメント

みん

保育園で調理をしているものです。
咀嚼が甘いということでしょうか?
歯固めをさせたいのであれば、おしゃぶり昆布やスルメなどをあげると良いですよ( ^ω^ )
あと、野菜などの形状はどんなものですか?

• naoco

naoco

おしゃぶり昆布なんてゆうのがあるんですねー
    今度チャレンジしてみます!

口の中で味を混ぜる?のも嫌がるので、咀嚼だけの問題ではないかとは思うのですが…
    ケチャップライスはいいけど、オムライスにすると食べません。チャーハンみたいに卵を混ぜると食べます😓
    パンもチーズも大好きですが、パンにチーズを塗ると食べません😭

• 5月24日
  • みん

みん

そうなんですね😣咀嚼の問題ではなくて、偏食ってことですかね?😥
    うちにも白米しか食べない子とか居ました😅
    見た目が嫌とかあるんですかね…?🤔

• 5月24日
  • naoco

naoco

あ、すみません💧
    下に回答してしまいました!😣

• 5月24日
naoco

困ったことに、口に入れてすぐ吐き出すんです😭

ももか

うちもそうです!
保育園の給食も、お肉とかたべません。食べやすくしてくれてると思うので、調理の問題じゃないのかなと思ってきました💦
機嫌がいい時は食べてくれますが口に入れても、出しちゃう時もあるのでそういう時期だって諦めてます🤦‍♀️

• naoco

naoco

そのうち食べるかなーと思っていたのですが、
    ママリでの質問などをみていると、みんなけっこう大人と同じようなものを食べてるんだなーと😓

• 5月24日