※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涼子
子育て・グッズ

娘の断乳についての悩み。母乳だけでは満足せず、乳房の状態が気になる。乳腺炎の経験もあり、断乳のコツを知りたい。

断乳についてです。
朝起きてすぐはおっぱいも張っていて娘も母乳だけで、満足して寝てくれますが昼前にはもう母乳の出が悪くなるのか母乳だけでは満足せずおっぱいもふにゃふにゃでミルク足さないといけない状態です。
娘の生活リズムもきちんとしてあげたいと思い昨日の夜からおっぱいやめていますが、今日朝起きてから左乳だけカチカチになっていて右乳はふにゃふにゃです。
生後1ヶ月前に左乳は乳腺炎になったので大丈夫なのか不安です。
断乳のコツを教えてください

コメント

ゆいママ

ふにゃふにゃなのは差し乳になってるからですよ!
生後3週間程でだいたいの人は差し乳になるそうです!
助産師さんが言ってました!

• 涼子

涼子

片方だけってこともあるのですね^_^
    ありがとうございます!

• 5月24日
まさこ

夜間断乳は母乳をやめてミルクを飲ませているということですか??

• 涼子

涼子

母乳を長い時間あげても必ずぐずってしまうので完全に母乳をやめてミルクにしようかなって思っています

• 5月24日
みかん

断乳にはまだまだ早くないでしょうか。頻回に授乳をすれば母乳で大丈夫な気がしますよ。

ゆいママさんが書いていらっしゃるように差し乳になっているだけではないですか?
私も右はかなり張りますが、左は差し乳です。
うちは欲しがるだけあげてます。
しっかり寝てくれるときもあれば、すぐグスる時もあります。
自分がキツいなとか、少しゆっくりしたいなと思ったらミルクをあげてます。

生活リズムも大事ですが、また1ヶ月なら考え過ぎずに欲しがるだけあげて良い時期だと思います✨

おっぱいが張っているならしっかり出ている証なので、母乳育児で不安であれば助産師さんにご相談されてみてはいかがでしょう?

赤ちゃんはお母さんが大好きで、授乳でのスキンシップは大事だと思います(>_<)

• 涼子

涼子

助産師さんにも母乳であれば欲しがるたびにあげていいよとは言われましたがそれだと家のことができません😥

もうすこし混合でがんばってみます😭

• 5月24日

差し乳だと思います😄
私もそうですよー!
張ったり痛みなくて楽ですが、
なかなかタンクに貯まらないので、夜も軽く吸ってもらって、ミルク足すをしないと、昼の母乳も出なくなってくるかもしれないですよ!
少しでも、左右吸ってもらってミルク足してはいかがでしょうか?

• 涼子

涼子

夜は母乳だけで満足して寝てくれることが多いですが日中は必ずミルク足してます😓
    とゆうより母乳よりミルクの方が多いです😓
    私自身入院中から母乳あげているのに食欲がなくてもしかしたら母乳の生産が少ないのかもしれないです😓

• 5月24日
みかん

夜間断乳はまだまだ早いと思いますよ。欲しがるだけあげていい時期なので、夜間も授乳してあげてください。赤ちゃんに吸ってもらうことでおっぱいも出が良くなり乳腺炎も防げますし^_^ 皆さんおっしゃるように普段はさし乳になってるのでしょうね。朝に張るのは夜間に断乳してるからではないかなと思います。

• 涼子

涼子

乳腺炎本当に辛かったのでもう絶対になりたくないです😭
    もう少し混合でがんばってみます!

• 5月24日