※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ある
お金・保険

療養中に傷病手当の書類を事前に病院で記入してもらえるかどうか相談したいです。

傷病手当について質問させてください。
現在切迫で自宅安静2週間目で、診断書では5/31まで自宅療養として、申請してます。
書類記入する際31日まで期間まだありますが、事前に病院に書類を記入してもらう事はできますか?
やっぱり療養期間が終了しないと記入はしてもらえないのでしょうか?
事前に記入してもらえた!とゆー方いませんか?

コメント

福井ちゃん

はじめまして、家は、出産で傷病手当ての申請をしたわけではないのですが、検診で先生に書いて頂き種類を郵便で仕事に提出しました。

• ある

ある

検診でとは、自宅療養とかでてすかね?その申請する書類は療養が終わってから申請しました?

• 5月24日
かよ

私も切迫早産で休職中ですが、病院で書類依頼の受付はしてもらえますが、先生に書いてもらうのは、6月1日以降だと言われました💦
先生によっては、6月1日に出来上がる事もあるみたいですが、先生の署名欄の日付は6月1日以降じゃないと、書類上おかしくなるので、難しいんじゃないかな?と思います。

• ある

ある

やっぱり来月になりますよね💦
    ありがとうございます(;ω;)

• 5月24日
ゆき(o^^o)

期間が終了しないことには書いてもらえません。
私も、今は婦人科で診断書出してもらっていて、来月から出産予定の産婦人科で書いて貰うんですが、、

5月頭には、産婦人科に変わっているにも関わらず、6月1日以降に婦人科に出向いて書いて貰わざるを得ないんです。

悪阻が酷いすぎて、起きられなく、産婦人科行くのがやっとで、何度か入院のお願いもしているのですが、、

• ある

ある

やはり、療養が終了しないとダメですか(;ω;)
    悪阻酷くて2つの病院いくのはしんどいですね!病院いくのさえしんどいのに💦
    お体お気をつけください!

• 5月24日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私なんか、5週0日だった4月21日に胎嚢確認ができたので5月末まで書いて貰ったんです。
    まさかの5週6日で心拍確認できたためにその病院は卒業。

まだ、9週の終わりですが、入院、分娩予約、つわりが酷く首や頭にまで、4回はすでに産婦人科いったんです。

なので、その病院で傷病申請書いて貰えるかと思いきや、診断書出した先生が書くものと行かざるを得ないんです。

• 5月24日
  • ある

ある

やはり、診断書だした病院に行くものなんですね!一安心です。
    でも、また前の病院に行くのが大変ですよねヽ(;▽;)場所も違うし。

• 5月24日
福井ちゃん

度々すみません、私の旦那が2年前に心臓の手術で療養中に病院に診察の時に書類を持っていき、診断書発行の所でもらいました。