※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

朝に離乳食をあげるか悩んでいます。朝起きてすぐの離乳食は大丈夫でしょうか?

もうすぐ三回食にしようと思ってるんですが、朝ご飯のことで悩んでます。

8時起床 ミルク200
12時 離乳食
16時 ミルク200
19時半 離乳食
22時頃就寝 ミルク160

今の1日の流れです!
よく食べるので離乳食後のミルクは欲しがらなくてあげてません!
そこでなんですけど、、
うちの子は朝、お腹空いたーって泣いて起きるんです。
始めから朝に離乳食をあげて習慣づければよかったんですが、離乳食を始めた頃も朝は泣いて起きていたので、離乳食準備する時間それほど長くはないですがミルクあげてしまってました(´・_・`)

皆さんだったらどうしますか?☹
食べるなら朝起きてすぐ離乳食あげてもいいですかね?
よろしくお願いします!

コメント

Yochi♡

うちはずっと7時起床です☺
そして15分辺りにはもう食べてます💦
3回になった最初の頃は、
起きてすぐって…と思い30分にしてましたが、子供が待てず少しずつ早くなりました(笑)
特に問題は起きてないですよ☺
欲しがるなら平気だと思います💦

• はるママ

はるママ

そうなんですね😊
    三回食する時は起きて準備して朝ご飯あげてみようと思います!

• 11月5日
あちゃ♡

うちは、2回食の時は10時14時にあげてました。

3回食にしてからは、

6時半 起床
7時 離乳食
9時前後 朝寝
朝寝から起床後 おやつ
12時ちょい前 離乳食
13時前後 昼寝
15時半 おやつ
17時ちょい前 離乳食
17時半過ぎ お風呂
18時半前 就寝フォロミ160

早くて18時半過ぎには、遅くても19時には寝てます。

3ヶ月頃から、お風呂と就寝時間だけは固定していたので、それまでの生活リズム(起床からお風呂まで)を2回食から3回食にする時に、なおしました。

最初は大変でしたが、1週間もすれば慣れました(^^)

離乳食を準備するまでにそれほどかからないなら、ミルクあげずに麦茶なんかで待たせておいて、朝に離乳食あげてもいいと思いますよ(^^)

ただ、離乳食から離乳食までは最低でも4~5時間はあけたほうがいいので、起床時間を早めてあげて8時に1回目の離乳食をあげればいいと思います!

8時にあげちゃえば、2回目と3回目は今まで通りの時間でもいいと思います。

ただ気になったのは、就寝時間が22時は少し遅いかなぁと思います(>_<)
お風呂とかご主人が入れてますか?(^^)

• はるママ

はるママ

そうですね!起床時間をもう少し早めて朝ご飯!ですね😅
    就寝時間遅いですよね(´・_・`)
    トントンで寝かせてるので、21時には寝室に入って、寝入るのがだいたい22時頃になってしまうんです💦
    お風呂はだいたい1人で入れてるんですが😥

20時には寝室入ったほうがよさそうですね〜(´・_・`)

• 11月5日
  • あちゃ♡

あちゃ♡

生活リズムをなおして慣れるまで2週間掛かると聞いたので、最初は大変ですが早く起きて早く寝てくれれば、自分の時間や夫婦の時間も増えるしいいですよ(*^^*)

いきなりは大変だと思うので、朝は30分早めに起こし、夜ははるママさんが仰ったように20時頃に寝室と徐々に早めてみたら、ママと赤ちゃんお互いにそこまで負担にならないかなと(*^^*)

うちもお風呂は私が1人で入れてます(>_<)

基本、主人は20時前後に帰ってくるので平日は寝顔のみです。

なので、夕方16時以降は離乳食準備して食べさせてお風呂入れて寝かしつけてとドタバタです(^_^;)

• 11月5日
リタリタ

私も今3回食です。
7時起床
8時離乳食
12時離乳食
17時離乳食
19時就寝
が主な流れです。完母ですが、1日4~6回授乳してます。
起床時は赤ちゃんも水分を欲してるので麦茶や授乳を必ずしてから離乳食にしています。
離乳食に差し支えるほど与えなくても良いかとは思いますが、起床時の水分補給はするべきだとおもいます。

• はるママ

はるママ

よく食べるというか、この月齢の目安量くらいでいつも用意してて、完食してミルク欲しがらないんです😅
    私の書き方が悪かったです😥すいません(´・_・`)

朝起きたら麦茶などあげて、それから離乳食を準備してみようと思います!

• 11月5日