※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまき
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供が朝5時に起きるのを遅らせたいです。19時半に寝るが、眠くてぐずることも。昼寝は午前中2時間程度。月齢的な要因も考えられるでしょうか?同じ経験の方、教えてください。

1歳0ヶ月の子がいます。
ここ1ヶ月朝5時起きなんですが、遅くさせることはできるのでしょうか…
できればあと1時間は寝てくれたらいいなと😂

いつも19時半頃寝てますが、その頃になると眠くてぐずります。
たまに20:30とかに寝かせても起きる時間は変わりません。
昼寝は午前中に2時間程するだけです。

月齢的なものもあるのでしょうか?

同じような方がいたら教えてください🙏

コメント

みかん大好き🍊

一緒てした😂😂😂
うちの娘も、一歳になったとたん、朝まで寝るかわりに5時起き😱
こっちが眠すぎて頭おかしくなりそーでした💦
しかも朝早いから、午前中支援センターとか行っても眠くなってグズルし、夜遅く寝ても起きる時間は一緒だし…
ちなみにうちも、夜は20時までには寝てました。


私もいろいーろ試したのですが、何しても無理で、もうこっちが早く寝て、昼寝も一緒にして、頑張りました💦

半年くらいかな?夏をすぎたころから長めに寝るようになりました😂

答えになってないけど、うちと一緒だーと思ったのでコメントさせていただきました✨

  • たまき

    たまき

    そうなんですね!あるあるなんですかね😂
    半年…長いけど終わりが来ると信じて頑張ります笑笑
    長めに寝る頃はお昼寝も減りましたか?

    • 5月24日
  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    長めといっても18:30とかなので、結局2時間くらいは寝てましたー✨でも夜寝る時間も変わらずでしたよ☺️
    早く終わりが来るといいですね‼️

    • 5月24日
deleted user

夏に近くなり日の出の時間が早くなって明るくなるのが早くなりましたよね!うちも朝5時起きのときありました!
なにするわけでもなく、耐えました(笑)
うちもずっと19時頃寝かせてます。早く寝かせても遅くても起きる時間はかわらないので、だから寝かせてます(笑)

  • たまき

    たまき

    やっぱり遅く寝かせても起きる時間は変わらないですよね😂
    あるあるなんですね!笑 気長に頑張ります!

    • 5月24日
  • たまき

    たまき

    時間が経った質問に申し訳ないですが、、
    お子さんの朝食、午前のおやつ、昼食を何時に食べさせているか教えていただけませんか?

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いまの1日は

    6時頃 起きる(夏になるに連れて早くなりそうです笑)
    6時半 朝ごはん
    あそび
    10時 朝寝
    12時過ぎ 起きる
    そのままお昼ごはん
    あそび
    15時 おやつ
    あそび、夕方おふろ
    18時 夜ご飯
    遅くても19時半には電気消して寝かせます☺️

    • 5月28日
  • たまき

    たまき

    ありがとうございます!
    うちもちょっと早い日が出てきました😂笑
    やっぱり起きてすぐご飯ですよね!
    おやつなくても昼まで持つんですね!
    参考にさせていただきます!

    • 5月29日
りんご

うちも一緒です。
今苦労してます😭
眠い。。
旦那のお弁当作ったりしなきゃだから早く起きないとだけど5時は早い!!
😵😖💧💨

あと一時間寝たいよー😭

  • たまき

    たまき

    仲間ですね!あと1時間が大きな違いですよね😭
    お互い頑張りましょう!

    • 5月25日
  • りんご

    りんご

    まだ夜泣き?もするし😭

    昼寝もそのくらいの時間!
    たまに、この月齢の子のママに会うけどやはり、こんな感じが多いのかな?と思いました笑
    お互いがんばりましょ!✨

    • 5月25日
  • たまき

    たまき

    時間が経った質問に申し訳ないですが、、
    お子さんの朝食、午前のおやつ、昼食を何時に食べさせているか教えていただけませんか?

    • 5月27日
  • りんご

    りんご

    全然いいですよー(*´∇`*)
    そのためのママりです笑
    わからないことあればお互い聞いてみましょ(^∇^)

    ってか、私も離乳食は結構悩んでて笑
    今日の、朝食はしらすとほうれんそう混ぜた一口おにぎりと、旦那のお弁当にも入れたけれど

    子供に合わせた味付けの卵焼き、火を通したマグロの粉チーズのつみれ?的なやつ笑

    つかみ用のスティック人参。
    家にあるやつを、そんな感じで作ってるので説明しづらいのですが。。笑

    昼はめんどいので納豆とご飯、残った肉じゃがをうすーく茹で直したもの。
    豆腐です笑
    あと、つかみ用のスティック人参笑

    たいした回答ではないのですが。。💦

    • 5月28日
  • たまき

    たまき

    ママリみなさん優しいし、本当に助けられてます😍
    離乳食分からないですよね😭
    私、うちにあるものでって中々出来なくて十分参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 5月29日
四季咲桜

一緒です。
まだ、早いときは4時に起きます。
親の方がダウンしそうです⤵

  • たまき

    たまき

    そうなんですね!うちは4時だったらまた寝てくれるのでいい方なんですね😂
    お互い終わりが来ることを信じて頑張りましょう!

    • 5月25日
  • たまき

    たまき

    時間が経った質問に申し訳ないですが、、
    お子さんの朝食、午前のおやつ、昼食を何時に食べさせているか教えていただけませんか?

    • 5月27日
  • 四季咲桜

    四季咲桜

    うちの子は、
    6時 朝ごはん
    午前中は、支援センターに行くのでおやつなし
    11時 お昼寝
    1時 昼ごはん
    3時 おやつ&水分補給
    6時半 夕食
    7時 就寝
    ですよ。

    • 5月28日
  • たまき

    たまき

    ありがとうございます!
    早く起きても大体朝ごはんは固定ですかね?
    そしてそこからおやつ無しで13時まで持つんですね!
    参考にさせていただきます!

    • 5月29日
  • 四季咲桜

    四季咲桜

    早く起きても同じ時間にやってますよ。
    朝は、旦那の弁当作りがあるのでバタバタしてて同じ時間にしてます。

    • 5月29日
ドル

うちもですー!!!

一昨日は4時半
昨日は5時
今日も5時

眠すぎる…
、寝かせるのは統一して20時半です。
機嫌マックス悪いですが家での色々な事やったりのリズムがこれなので頑張って起きててもらってます。

  • たまき

    たまき

    やっぱり月齢的なものですね!
    眠いですよねー😂お互い頑張りましょう!

    • 5月26日
  • たまき

    たまき

    時間が経った質問に申し訳ないですが、、
    お子さんの朝食、午前のおやつ、昼食を何時に食べさせているか教えていただけませんか?

    • 5月27日
  • ドル

    ドル

    全然ですよー!

    今は保育園なのでリズムが変わったので永くなりますが自宅の時のリズム(私の理想はこっち 笑!)
    6時起床
    7時朝ご飯
    午前寝が入る時はネンネ
    11時半〜12時位お昼ご飯
    15時おやつ
    18時晩御飯
    19時お風呂
    21時フォロミ150

    保育園
    6時起床
    7時朝ご飯
    9時せんべい
    10時45分お昼ご飯
    14時半せんべい
    16時お迎え
    16時半家で少しだけオヤツ
    17時半晩御飯
    19時お風呂
    20時半フォロミ
    21時前ネンネ


    です。
    保育園はお昼が早すぎるのと、オヤツがせんべいだけなので少し不満があります 笑笑

    • 5月28日
  • たまき

    たまき

    ご丁寧にありがとうございます!
    保育園の生活知りませんでした😳
    お昼ごはん早いし、おやつせんべいだけなんですね😳😳
    夜まで持たないですね😂
    お勉強になりました!ありがとうございました!

    • 5月29日
ハルくん

うちも20時までに寝かせ5時には起きます(~O~;)

和室で川の字で寝てます。カーテンをしてないため部屋が明るくなり起きてしまうのかな~(^_^;)

6時まで寝たいです。

  • たまき

    たまき

    やっぱり月齢的なのなんですかね?😂
    うち最近また早まってきました😂😂
    眩しいんですかねー💦
    早くまた寝てくれますように!

    • 5月29日