※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chura
子育て・グッズ

母乳量を増やしたいです。母乳外来についても知りたいです。助言をお願いします。

もともとあまり母乳が出ないのですが、
私なりに色々頑張っていました。
搾乳すると50mlぐらいとれていたのが、
20mlになってしまいました。
授乳も頻繁に行っているのに、、、
胸も張らなくなってきました。
一昨日初めて胸がツーンっとして、母乳がボタボタと出たのでとても嬉しかったのに(><)💦

母乳にこだわらず、完ミでもいいのですが
まだ諦めたくない気持ちと我が子に母乳をあげたい気持ちが強いです。

母乳量を増やすためになにかアドバイスを下さい(><)💓

母乳外来には行ったことがなく、母乳外来に行ったら母乳増えたよ!など母乳外来についても詳しく知りたいです!

コメント

さーや

桶谷式の母乳相談室に行ってますが、マッサージしてもらって分泌増えたと思います!
悩みも聞いてもらえるし、おっぱいのプロなので、母乳外来や母乳相談室、一度行って見たらいかがですか😊?

私もおっぱいのことで悩みまくってましたが、今では完母ですよ✨

♡SENA♡

赤ちゃんに吸ってもらえばもらうほど増えますよ!
後はこまめに水分を取って鉄分などを取ることですかね☺️

ホビット

やはり授乳の頻度を増やすのと水分、ごはん、睡眠をとると私は増えましたよ😄

☕️dldl☕️

母乳量を増やすカギは、とにかく頻回授乳で少しでも吸ってもらう事と、水分を沢山取ることかな??
ちなみに搾乳、私もしてますが、娘に片方のおっぱい授乳しながらのもう片方を搾乳すると沢山取れます✨

あにゃこ

母乳外来では授乳前後で体重を量り、実際どれだけ飲めているかを測定してしてくれました。
赤ちゃんの体重は順調に増えていますか?
それ次第でミルク足すべきかもアドバイスしてくれると思います。
搾乳と実際に赤ちゃんが飲んでる量がイコールかも分からないですしね!
赤ちゃんが母乳だけでちゃんと育っているか心配ですよね💦
私も完母で大丈夫と言われても、いつも不安です(◞‸◟)
お互い育児頑張りましょうね

yuk

ほぐしやさん(マッサージ)に行ったら、翌日やばいくらい張って、大量に出ました。全身の血流がよくなったからかなと思います。母乳外来のマッサージもたぶん効果絶大なのでしょうが、近くになければ、普通のほぐしやさんもおススメします!

ると

新生児の頃、母乳外来に行って「母乳量を増やしたい」と相談し、マッサージを何度か受けましたよ🙌

おっぱいを基底部からはがす?みたいな…かなり痛かったですが、もともと硬かったおっぱいが生まれて初めてな柔らかさになりました。

授乳の前に自分で行なうおっぱいマッサージも教えてもらいましたよ☺️

28sai🎋

私も初めあんまり出なくて1ヶ月半頃から完母になりました!
もう少し根気強く頻回授乳頑張ってたら絶対出ると思うので頑張って下さい!!!

ミサキ

混合からタンポポ茶を飲んで完母になりました🙂✨
今では母乳パッドを1日何回も替えるほど出ます(笑)
おかげで?息子は昨日で5ヶ月でしたが9キロあります(笑)

Chura

皆さんありがとうございました😢💓
もう少し根気強く頑張ります💓!