※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmys
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きるようになり、深く眠れない様子。泣かずに手足を動かし、苦しそうにしている。どうすればいいでしょうか?

急に寝てくれなくなりました😭
28日で3ヶ月になる娘です。

生後2ヶ月に入った途端、夜22時頃から朝6時頃まで寝てくれるようになって私も睡眠不足から解消されてホッとしていました。

ところが数日前から、夜中に2、3回起きるようになり新生児の頃と同じサイクルです💦
だいたい2、3時間おきです。

泣くわけではなく、目を閉じたままの状態でドッタンバッタンと手足が動いてしまい深く眠れていないようです💦
その音で私が起き、私が起きた事に気付いて少し泣きます😱
オムツを替えて授乳をし寝かしつけています。

おひな巻きもやりましたが、苦しそうで泣いてしまいます💦
これはどうしたらいいのでしょうか?😭😭

コメント

目が閉じた状態なら寝相が悪いだけかもしれません。😐
そっと様子を見守ってみてはどうでしょうか。
私も同じ頃、その度にオムツを替えてましたが、こっちも限界でウトウトしてたら赤子もそのまままた寝てしまって、朝まででした。
赤ちゃんの眠りのサイクルは大人よりもレム睡眠とノンレム睡眠が来るのが早いらしく、脳が起きてる状態が多々ありますが、本人は寝てます。笑
現在もドッタンバッタンやって回転してますが、朝までコースです!

• mmmys

mmmys

コメントありがとうございます😭✨
    たしかに寝相も悪く、縦から横になったりしてる事があります💦
    すぐに抱っこしたりせずに少し様子を見てみます🙌🏻

• 5月24日
みき

うちもそうでしたよー!
月例変わるたびに睡眠リズムも変わってました!
その頃だと、脳が賢くなってきて寝てる間に昼間のこと頭で整理してるから泣くと聞きました。
で、ついでにママも起きたから甘えてるのかも!
オムツと授乳で寝てくれてますか?
うちはそれでもダメな時は抱っこして優しく声かけてあげた途端に安心するのか寝てくれることもありました。
夜中寝れなくて大変なのはきっと今だけですよ!
みんな通る道、弱音吐きながら一緒に頑張りましょ笑

• mmmys

mmmys

たしかにそれ聞いたことあります!
    オムツ替えと授乳で寝てくれます😢

弱音吐きながら頑張ります😭💓

• 5月24日
  • みき

みき

グッドアンサーありがとうございます😊

ほんと寝不足なるんで、子どもちゃんのお昼寝に合わせて寝た方がいいですよ笑笑

• 5月24日
ママリ

うちの子も2ヶ月の頃は8時間ぶっ通しで寝てくれていたのですが、3ヶ月半ば頃から夜中起きるようになりました💦
今も2回か3回は夜中起きます。
はじめは授乳してそのまま寝てくれるんですが、朝に近くなるとだんだん寝なくなり、添い寝すると寝たり…

泣くわけじゃなくて目を閉じているなら、私ならそのまま寝たふりしてみます。笑
私もよくやりますが、お昼寝の時なんかは1回起きても寝たふりしてたらまた寝てくれることもあります😁

• mmmys

mmmys

寝たふり!その考えは無かったです🤔
    ちょっと試しに何回かやってみます😍

• 5月24日
m.

うちの娘とちょうど2ヶ月違いです💗

月齢で起きる回数も変わりますよー!!うちも3ヶ月入ってすぐから最近まで夜中起きるようになってました🤣
ちょっと様子みて、お腹撫でたりトントンしたりしたらまた寝たりしませんか?

• mmmys

mmmys

コメントありがとうございます😭✨おお〜👏🏻2ヶ月違いなんですね😊💓
    お腹撫でたりトントンでも効果ないみたいです😢

• 5月24日
はるり

私の子も28日で3ヶ月です(*^^*)

たまに新生児サイクルに戻る時があります!
でも、まだまだリズムが完璧ではないので付き合ってますよ〜
ずっと起きてる訳でもないですし(^-^)
この先夜泣きのかあるだろうし
今はまだ楽だと思って相手してます!
たまにぐずるくらいだと私が寝てるといつの間にか寝てたりしますが( *¯ㅿ¯*)
お互い頑張りましょう💕

ふう

同じですねー!
うちも27日で3ヶ月です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

夜一度も起きなくて心配していた娘が最近2.3時に起きるようになりました。
たまに目をこすったり手足をバタバタさせたりして、こっちが寝れないですよね(;_;)

こばみな

うちの子も28日で3ヶ月です(´∀`*)
明け方くらいに一回起きてオムツ替えと授乳🤱したらすぐ寝ます!が、日によりますね😅寝てくれないときはこっちが眠くてもお構いなしですよね(笑) こんなのも今のうちだけなんで成長過程楽しみながらやっていきましょう😆

あこ

うちの子もドタバタよくあります!
両腕を抑えてやると、ドタバタが止まりスッと寝てくれます😉