※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4 4 3
妊娠・出産

足がよくつるので困っています。ママさん方、つる対策の工夫を教えてください。

最近よく 足がつる…地獄です( ˙-˙ )
寝てる時につることが多く、困ってます😵😵

夜中につって、起きてからもつった部分は
ジンジンと痛みます😩😩

お風呂でマッサージしたりしてるんですけど
ほかのママさん方、なにか工夫されてる事あれば
助けてください😩😩マジで痛いです( ˣ - ˣ )

コメント

どん

メディキュットとかみたいな、寝る時用の着圧ソックス履いて寝るようになってからずいぶんと足がつる回数が減ったように思います!

• 4 4 3

4 4 3

着圧ソックス…今からの季節暑くて夜中苦痛にならないかな…と( ˙-˙ )

• 5月24日
  • どん

どん

夏用のクールみたいなのありませんか?

• 5月24日
basil

妊娠中ってつりやすいですよね💦💦

鉄分とかミネラル不足だとつりやすいって聞きました!

• 4 4 3

4 4 3

初期検査で鉄分不足引っかかってるくらい鉄分不足なので悩んでます😭😭

• 5月24日
A✩.*˚

わかります😭
私は寝てる時よくつっちゃって、その度に隣で大いびきかいて眠る旦那をバンバンと叩き起し、私の足がマシになる迄ひたすら足マッサージして貰います(˘❥˘)

ままり

程よくストレッチとか、冷やさないとかですかね😂
私も1人目妊娠中はちょこちょこ攣ってて、、。
今は2人目妊娠8ヶ月なのですが、1人目の教訓もあり起きてからうーん!って背伸びするのはやめました😂
効果があるのかは分かりませんが、仰向けの状態でつま先を伸ばしたり手前にしてかかとを押し出すみたいな感じにして伸ばしてみたりしてます😂

• 4 4 3

4 4 3

起きて伸びして、ピキーンッッ!!って
    来ることよくありました私も🤣🤣
    やめときます🤣🌀

• 5月24日
すくる

カリウムは積極的に摂取されていますか?
つりやすいときはカリウム不足も原因の1つだそうですよ(*・ω・)
他にもビタミン、ミネラル、カルシウム、マグネシウムなんかも影響するようです

• 4 4 3

4 4 3

わかりやすい画像までありがとうございます😭😭参考にさせていただきます😭🙏❤

• 5月24日
つつ

私も毎晩足つって寝ててもそれで起きちゃってました~💦めっちゃ苦痛ですよね…
行っていた病院の院長先生いわく牛乳1日1杯だけのむといいよ~と言われたので牛乳苦手な私はカルシウムのサプリ飲んだらなんとその日からほぼなくなりました!
人によるかもしれないですが試してみてください♪。.:*・゜

• 4 4 3

4 4 3

牛乳ですか‼️🐮
    毎日飲んでるんですけどね😞😞
    なかなか難しい( ˣ - ˣ )

• 5月24日
りた

私も明け方に伸びをすると、必ずと言って良いほど足がつり、つると言うより足のスジ?が切れたんじゃないかと思うほどの痛みで、毎回息をするのも辛いほど悶絶してます😅つった後は数日、歩くのも痛いレベルです…。
先生に聞くと、足がつること自体、原因は医学的に解明されていなく、対処法としては足がつらなくなる漢方があると言われました👀💦
それを飲むと寝ている間に足がつらなくなるみたいですよ!
私は結局飲まず、明け方に伸びをするのを極力やめたので、つる頻度は減りました😅

たまごかけごはん

わたしは毎日、
・その場足踏み1時間
・脚のマッサージ
・バナナを食べる
を 妊娠中期頃から続けているおかげか、1度も脚をつったことがありませんよ〜😳!