※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がおっぱいを欲しがる時間や寝かしつけのタイミングについて悩んでいます。寝かしつけの時間や方法、ミルクの量についてアドバイスをお願いします。

今から生後1ヶ月の娘がいます。
お腹が空いているのかただおっぱいを吸いたいのか分からないのですが寝ている時以外は短くて30分ほどでおっぱいを欲しがります。
抱っこをして揺らしてみたり、声をかけてあやしてみるのですがダメであげています。
こんなに短時間でおっぱいを欲しがるものなのか気になったので皆さん教えてください。

あと夜の寝かしつけなのですが旦那が帰ってくるのが遅くお風呂に入る時間が21時か22時くらいになってしまいその後ミルク→授乳→寝かしつけになってしまいます。そのため寝るのが早くて23時過ぎ、遅いと夜中の2時まで寝てくれません。
私がまだ1人でお風呂に入れられないのでこの時間になってしまうのですが皆さんは何時に寝かしつけをしていますか?そして寝ない時にはどのような寝かしつけをしていますか?
ちなみにミルクの量は80です。よく飲むのでもしかしたら足りないのですかね?

コメント

ちゅる(29)

おっぱいがもしかしたら
足りてないのかもしれないですね😢
母乳のあとにミルクを足してみてはどうですか?

うちは、旦那の帰りが遅いときは
昼過ぎくらいにベビーバスで
入れてました!
8時には最後の授乳をして
寝かしつけしてましたよ!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

回答ありがとうございます!
    助産師さんに乳腺が細いと言われたのでたしかにあまり出ていないのかもしれないです…
    少しミルクを足してみたいと思います!

帰りが遅い時には頑張ってお風呂に入れてみようと思います!

早い回答ありがとうございました!
    とても参考になったので実行してみます(^-^)
    本当にありがとうございました!

• 5月24日
Uta☪︎*。꙳

うちの子も30分で起きたりしますよ💦
寝ぼけておっぱい吸ってまた寝ます😑笑
好きなだけおっぱいあげて大丈夫ですよ〜

うちはいつも19時にお風呂で、20時に寝かしつけてます。
ミルクは100〜120あげてます。
22時はさすがに遅いですね💦
もう1ヶ月すぎて一緒に湯船にもつかれるので、早めにお風呂入った方がいいかな?と思います。
そろそろ生活リズムつけないとゆーちゃんさんがキツくなると思うので😭

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

好きなだけあげていいんですね!
    なんだか安心しました!
    本当によく欲しがるので…(;_;)

やはり遅いですよね…
    ミルクの量を増やして早めに寝られるようにしてみます!

早い回答ありがとうございました!
    ずっと不安だったので聞けて良かったです!
    本当にありがとうございました!

• 5月24日
сакฅ

初めまして、もうすぐ3ヶ月の娘が居ます☺

よく飲む子ならミルクを少し増やしてみてはどうでしょうか!
私の場合もよく飲む子で140飲んだあとに母乳欲しがる子でした😂
たくさん飲んだら結構すっと寝てくれる時がありますよ!
あとは夜寝てくれない場合は私は添い乳しています
私個人としては添い乳凄い楽なので添い乳に頼りっきりです
しかし癖になるといけないという意見も見受けられますね😂

もし全然寝てくれない時は今はお風呂一緒に入られてるなら泳がせて疲れさせるのもいいと思います!
私も上半身支えてよく泳がせてますので☺

長くなってしまいすいません
ご希望の回答になっていれば幸いです

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

そんなにミルクを飲んだあとにまた欲しがることがあるのですね!
    うちの子はほんとによくおっぱいを欲しがるので全然ミルクが足りてなかったのですね(*◊*;)

1度添い乳をやってみようとして上手くいかなかったのでやめてしまっていたのですがまた再チャレンジしてみたいと思います!
    たしかに癖になるといけないと聞きますが添い乳している方はとても楽で良いと聞いていたのでやってみたいと思います!

浮き輪いいですね!
    まだ購入していないので買ってやってみようと思います!

ご丁寧に回答して頂きありがとうございました!
    不安な気持ちが無くなりました!本当にありがとうございました(*Ü*)
    すぐに実践してみたいと思います!

• 5月24日
スキル

毎日お疲れ様です、同じく生後一ヶ月の娘のママです。
うちも同じで母乳が出が良くないので初めから混合で、娘も食欲がすごくて?すごく良く欲しがるので、生後3週間くらいには母乳プラス、ミルク100上げていました。
それでも同じように、授乳から30分1時間経つと泣いていたので120に増やしています。今落ち着いています。
是非ミルクの量を増やしてあげてみてください、落ち着くと思いますよ(*´◒`*)
お風呂も寝かしつけも同じで、一人は怖いですよね…わかります。
そして、うちも寝室に連れてきてるのは連日日付変わります。
私も反省中です(p_-)
お互いに頑張りましょう!!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

どのくらいミルクを増やしたらいいのか分からなかったのでもう少し増やしてあげて様子をみたいと思います!
    娘も落ち着いてくれると嬉しいです(^-^)

本当に怖くて中々お風呂は一緒に入る勇気がなくて…
    でも皆さんからアドバイス頂いたので頑張ってみます!
    寝る時間も同じ肩がいて下さって安心しました!
    私も反省しているので頑張ります٩(°̀ᗝ°́)و

回答して頂きありがとうございました!
    同じような環境だったのでアドバイス頂いて安心出来ました!
    様子を見ながら今後やっていこうと思います!
    ほんとにありがとうございました!

• 5月24日
  • スキル

スキル

私も同じような方がいたので安心してしまいました♪
    ミルクは体重に応じて飲める量も変わるみたいです、うちはもうすぐ5キロで、大きいので140でも飲みますが、そうでなければ100くらいは飲ませてあげても何の問題もありませんよ、先日検診に行って先生に相談したところだったので自信もってコメントしちゃいます笑笑
    お風呂私も挑戦してみようかなあ。。

• 5月24日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

ほんとに安心出来ました!ありがとうございました!

そうなんですね!
    体は小さいですがよく飲むので少しづつでも増やしていこうと思います(^-^)
    先生からのお話しを教えていただきありがとうございます!
    とても助かりました!
    お互いお風呂頑張りましょうねヽ(*´∀`)ノ

• 5月24日