※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさちゃんママ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで夜中に何度も起きる。母乳で育てており、夜中は添い乳で寝かしつけている。最近は寝不足で困っており、夜間断乳や添い乳をやめるべきか悩んでいる。他の対処法があれば教えて欲しい。

初めて投稿します!
あと数日で8ヶ月になる女の子がいます。
夜泣きが始まり、夜中2.3回起きるようになりました。
完母で育てていて、寝かしつけは片方10〜15分の授乳で寝ますが、夜中起きたら添い乳をしています。
添い乳を始めると2〜3分吸ったらまた寝てくれますが、2時間後くらいにはまた泣いて起きて…を朝まで繰り返しています。
夜間断乳をしたり添い乳をやめると寝てくれると書いてあるのを見たり聞いたりしていますが、母乳の出がとてもよく未だに4時間くらい間隔があくと胸が張ってきて痛くなるので、できれば吸って欲しいし、添い乳で寝てくれるならいっかと思い、夜間断乳などもせず今に至ります。
しかし、最近は朝寝、昼寝ともまとまって寝てくれなくなり、私も睡眠不足が続き、立ちくらみがする日が増えてきたので、娘も私もぐっすり寝れる方法を真剣に考えようかなと思い始めています。やはり子どもが夜間ぐっすり眠るには夜間断乳や添い乳をやめることが先決なのでしょうか?ちょっと辛いですが、おっぱいが詰まっても嫌なので夜間の授乳は出来れば続けたいと思ってますが、もし他の方法で効果があったよ!などのご意見ありましたらぜひ、教えて下さい。

コメント

じゅん525

ん??
添い乳で寝てくれるなら夜泣きではなくて、ただ単におっぱいが欲しいだけではないんですか?

夜泣きは何をしても泣き止まないですよ??

• あさちゃんママ

あさちゃんママ

そうなんですね。ありがとうございました。

• 5月24日
ぽにょぽっぽ

うーん。母乳でやるなら夜に時間起きは覚悟するしかないですね、、、

上の子も下もうちの場合よくてニ時間起きでした。

起きれないから添い乳でしたよ!
上の子は日中よく寝てくれていましたが、下は寝ない寝ない!まぁ上がうるさいのもあるかと思いますが
連続して30分寝てくれたらましな方です(´⌒`;)

まぁほんとに断乳すると嘘のように長く寝るようになりましたね!

あさちゃんママ

なるほど。やっぱりそうですよね!!
授乳できるのも期間限定と思ってやります!
ありがとうございます!

みーみ

7ヶ月半の時に夜中3回起きてたので、夜間断乳しました!
急に断乳するより、夜間断乳をしてからの方がおっぱいトラブルが少なくて済むし、夜間断乳のおすすめ時期が6~8ヶ月とありました😊
うちは9日間かかりましたが、夜間断乳出来ました!
まだたくさん母乳が出ているのなら、夜間断乳中は搾乳して頑張るしかないかもですね、、、
夜間断乳完了したら、朝まで寝てくれるようになりますよ✨
時々ぐずぐずしかけますが、すぐ寝てくれます😊
いつまでも夜中2~3回起こされ体力なくなるより、夜間断乳して眠れる時間を早く確保出来るようになれたので、私はしてよかったと思います(*^^*)

ami

夜添い乳してたときはよく起きてましたね😅
うちの子は小さいときから吐き戻しが多い子で、離乳食のあとにおっぱいあげると戻すことが多く、離乳食もよく食べてくれていたので8カ月くらいから朝と寝る前(夜中起きたときは添い乳)と回数が徐々に減っていったので、私の場合ですが、胸の張りも最初は痛かったですがそのうち全然張らなくなりました😊
下の子ができたのもあり、10カ月くらいのときに断乳しましたが、さすがにそのときは張って痛かったです😭
ひたすら保冷剤で冷やして、ぱんぱんに張ったときに軽く搾ってました!
搾りすぎたら母乳が分泌されるので少しましになったら搾るのをやめて、また限界きたら搾って、、のくりかえしで1週間ほどで張らなくなったと思います!
断乳したときは朝のおっぱいも無くなっていて夜と夜中の添い乳だけだったと思います!
最初の3日くらいは夜泣きましたが、そのあとは朝までぐっすり寝てくれるようになり、ほんとに楽になりました😊

• あさちゃんママ

あさちゃんママ

ありがとうございます!
    添い乳ってどうして起きるんでしょうね??
    うちも、離乳食もたくさん食べるので吐かないか心配で少し時間を置いてから授乳するようにしています。
    今の時期で夜間も含め一日5〜6回授乳していますが、多いでしょうか?
    少しずつ授乳回数を減らせるようにしていこうと思います!
    断乳トライ中に夜間起きた時はどのように対応されていたのか教えて下さい。

• 5月24日
  • ami

ami

遅くなりました💦

私も多いときは5〜6回してたと思います😭
    眠いしとりあえずあげる。みたいな😅

断乳中による起きたときはだっこで大丈夫だよ〜ってしてました^ ^
    泣くのは2日ぐらいで3日目くらいからはちょっと目覚ますとかで結構楽な方だったと思います💦

つい最近友達が夜間断乳してましたが、いままで2時間おきだったけど8:30〜6:00まで寝てくれたといってましたよ😊

• 5月29日
  • あさちゃんママ

あさちゃんママ

お忙しい中、返信ありがとうございます😊
    抱っこですね!!
    抱っこも癖になるからと言われてからあまりしてなかったのですが、夜中起きたらあやしてみようと思います!そして、あの投稿した後から、4〜5時間まとまって寝てくれるようになり夜間も一回か二回の授乳になってきました。
    来月引越しを控えているので、もう少し今のままで様子見て、落ち着いてから夜間断乳やってみようと思います✨
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 5月29日
  • ami

ami

あと少しでまとまって寝れる日がきそうですね❤️☺️

• 5月29日
  • あさちゃんママ

あさちゃんママ

だといいです😌♫ありがとうございます😊

• 5月29日
あさちゃんママ

ありがとうございます!
このくらいの時期は夜間に起きる子多いんですね!なんだか安心しました✨
夜間断乳はこの時期がオススメなんですね!夜中あげない!って決めてから断乳成功されるまでの間は、夜間に起きたらどのように対応されてましたか??

あさちゃんママ

みーみさんへの返信でした🙇
返し方が分からなくてすみません。

あいさー

詰まるのが嫌なら搾乳されてはいかがですか?
捨てるつもりならタオルにでもお椀にでも搾乳すれば楽になるかと。

• あさちゃんママ

あさちゃんママ

ありがとうございます!
    はい、そうしてみます!

• 5月24日