※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいか
その他の疑問

保育園ってこんなものでしょうか?・給食の食べこぼしが付いたままの服を…

保育園ってこんなものでしょうか?


・給食の食べこぼしが付いたままの服を
着替えさせず、息子の首回りにブツブツが出来ました。

・汗をかくほど遊びました!と連絡帳にあったのに
着替えさせた様子はない。
実際には汗かいてないのかも…?

・朝置いてくるときに2人しか先生がいなく、
1人は他の保護者と世間話、1人は両手に子供がいて
アレルギーの時の頓服薬を直接渡せなかったので
帰りに渡そうと息子のカバンに戻しました。
(※もちろん、前もって渡している分があるので
帰りまでに発作があっても対応できます。)
その後就業中に保育園から会社に連絡があり
掛け直すと、「なんで直接渡さないんですか!?
命にかかわることですよ!」と一方的に怒られる。
すでに渡していて、それがあれば足りるので
今日持ってきたのは帰りに手渡し予定でした。と
説明しましたが、そんなことで仕事の手を止めたこと
謝罪もなにも一切なし。

・入園前に、集団で健康診断するので来いと日付指定
されていましたが、仕事で行けないと伝えた上で
別の日に個別で受けてくると約束。
なのに、ある日留守電が残っており、そこには
「健康診断で待ってます」というメッセージ。
数時間後に掛け直した際、「あ〜電話しましたけど
入園前は出来ないらしいので、来てもらっても
迷惑かけてたと思うので大丈夫ですよ〜」
これもまた謝罪もなにもなし。てか、訂正の電話は
かけないんかい!

・持参のタオルに油性インクらしきシミが
2日連続で付いていて落ちないし500円玉くらい
でかい。説明も謝罪もない。

・今にも死にそう!な緊急時は会社に、
熱や下痢など、迎えは必要でもそこまで急がない
用事は携帯にと言ってるのに、おやつは食べるけど
泣いていて機嫌悪いです〜の電話をわざわざ会社に
かけてくる。お迎えに行くほどかと聞けば、
お昼ご飯食べなかったらまた電話しますので〜と。
じゃあその時に携帯でええやん。
てかおやつ食べてるやん。昨日は、
朝泣いてても給食おかわりしてすごいですね〜
って褒めてたやん。

一時預かりでお世話になっていた保育園では
こんなこと一切なかったのでびっくりです。

まだまだ細々したのがありますが、
転園したこと後悔しています。
皆さんこんな感じでも我慢されてますか?

コメント

みき

うちの保育園も大概なものですよ。お金を間違って請求されたこともあります。下の子の担任は謝ってくれましたが上の子の担任は謝ってくれなかったです。この間も迎えに長女言ったら口の周りがめっちゃ汚いし、お漏らししても変えてなかったし。こんなんで認可保育園!?って思いました。
もうそんな先生なんだ、先生というより人としてどうなのと思いもう世間話すらしてないです。下の子の担任とは普通に話しますが笑笑

  • わいか

    わいか

    やはり、先生によって
    こんなにも違うんですね〜。
    預かっていただけるだけでも
    有難いとは思うのですが、
    こちらだってお金支払ってますし
    せめて子供の衛生環境は
    しっかりして欲しいですよね。

    • 5月24日
しゆしゆ

なんか、読んでて ビックリ‼️ イライラしました💧
そんな保育園あるんですね〜
会社に電話してくるのは担任の先生ですか?
仕事している側の配慮がないですね😑
私なら我慢できなくて転園考えます。

  • わいか

    わいか

    会社に電話してきたのは
    なぜか園長でした。
    その園は、朝と帰りに
    申し送りをするのは担任なのに
    こちらからの連絡先も、
    あちらからの連絡も
    なぜか園長から来ます。

    運営者は一般企業で、
    市の認可の保育園を一軒と、
    今回入園した、企業主導型の
    合計二軒運営しています。

    もともと保育士だった方ではなく
    運営している企業の社長夫人。
    なんだか経験不足でそういう配慮が
    出来ないんだな〜と思いました。

    • 5月24日
珊瑚

薬とマジックの件はまぁ普通だと思います。薬は厳しくて手渡しのみしかだめですよね。先生が把握してない物があると言われても仕方ないです。謝るのはわいかさんの方です。マジックはお子様に聞けないんですか?どうしたのと。年齢にもよりますが…マーカーでお絵描きするのでこちらも許容範囲かなと思います。

食べこぼし、汗などはすぐ着替えさせると思います。
電話はもう一度話された方がいいですね。優先順位とか記入しませんでしたか?どこに1番に掛けるとか。それを見て連絡すると思うのですが…
健康診断はちょっとよく分かりませんがやらなくてもよかったって事ですかね⁇先生ともう一度話されてみてはどうですか。お迎えの時に今日はどうだったとか話さないのかな…と思います。気になる事があれば園に聞いてみたらいいです。大事なお子様を預けるわけですからね。

  • わいか

    わいか

    カバンの小さなポケットにも
    手を入れて確認して下さるんですね!
    ロッカーを与えられており
    オムツと着替え以外には
    手出しはしないと思っていたので
    びっくりしましたが、そういうものなのですね💡
    これは反省します。

    オムツ替えの時に使用するタオルも、
    お絵かきのマジックをもたせながら
    替えられてたと考えればいい
    おかしくないシミですね💡
    参考になります!

    新しく開園した園で、
    会社に連絡してきた3日前に
    緊急連絡先の優先順位表を書いた後に
    30分程度の面談をしたばかりです。
    その際に連絡の優先順位や
    緊急度の判断はしっかり
    お話ししました。
    その結果だったので驚きました。
    会社に電話が来た瞬間、
    子どもの命にかかわる何かがあると思い
    血の気が引きました。
    なのに、掛け直した途端あんな内容で。

    連絡帳に書きました(^ ^)

    「すいません」

    という一文を見たとき、
    信頼なんて築けそうにないと確信して

    退園を申し出たところです!

    • 5月24日
deleted user

認可なんですか?とりあえず疑問に思ったことは、連絡帳に書いてみるといいですよー。
この間、他のお子さんが帰りに、給食食べたあとに口周りが赤くなったんですが、、と保護者に説明してました。
お友達との喧嘩キズはもちろん担任の先生が経緯を説明してくれたり。
クラスや保育園の規模による?んですかね?
とか、そんな問題ではない気も。
新年度だから、バタバタしてるとは思いますが、疑問に思ったら、直接話すか連絡帳に書いた方がいいですよー

  • わいか

    わいか


    新年度どころか、
    開園して3日の間の出来事で、
    子供もまだ4人の企業主導型でした。

    給食の汚れについては
    直接、「首についてるね〜」
    と息子越しに言ったところ、
    「今日おかわりしましたよ〜」
    と言われたり、
    連絡帳に指摘すれば
    「すいません」の横にイラストが
    かかれたものが帰って来たり。
    もう見下されてるとしか思えず笑

    色々積み重なったので
    退園を申し出ました。

    謝罪は一切なくて
    日割り分は後日請求するとだけ。

    退園の証明が欲しいと言ったら
    そもそも契約書もないし
    最初から入ってなかったことにすれば?と。

    呆れ返って逆に
    かかわるのをやめたくて
    支払って早く縁を切りたいです。

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    企業主導型でも、認可なら市が申請、退園の管理はするので、違うタイプですね。
    もしかしたら、保育士資格がない先生もいるのかもですね。。
    新しい園でも、やはり他の地域や近隣で実績がある園が安心ですよ。
    連絡帳の絵文字のようなイラストは書く先生はいますが、それが書かれていると楽しかったんだなーと、安心そる場合もありますが、そのあやまりの文言のとなりにイラストは。。

    退園の証明は必要なんですね、、つぎはいい園に入れるといいですね

    • 5月24日
  • わいか

    わいか

    国の認可と言われ、
    また、市の運営をしていたことで
    期待値が高まったのもありがっかりしました。

    一時預かりでお世話になった園に
    戻ることにしました。
    少し遠く、延長保育ができないため
    転園したのですが、
    子どもの安全や親の安心のためにも
    労働時間を減らそうと思います。

    ほとんど愚痴のような問いに
    ご回答いただき、ありがとうございます。気が楽になりました。

    • 5月24日